コータくんの戦いっぷり(観戦記)   [表紙に戻る]

試合内容を生観戦、TV観戦をもとにお伝えします。コータくん中心の文章になってしまうと思いますが、そこがこのページのいいところ・・・(^^;;ご容赦ください。


99/3/21(日) J2第2節 vs大宮アルディージャ(大宮公園サッカー場)

やっぱりコータは決めてくれた!!
先制されたものの、コータ同点ゴール!!そしてアシスのゴールで2−1で逆転勝利!!

コータを出場停止で欠くなかの大分戦での敗北・・・みんなの期待がいやがおうでもコータに集まっていた今日の試合でした。大変なプレッシャーだったと思います。前半0−0のままで折り返し、そして後半ついに先制され、そのプレッシャーははかりしれない大きさに膨らんだことではないかと思います。しかし、それをみごとに跳ね除けてきっちり今季のチーム初ゴールを決めてしまうあたり、やっぱりこの人はスゴイ人です(^^)

頭で決めました。ばしっとネットに突き刺さるような強いものではありませんでしたが、左サイドを賢司くんが突破してあげた絶妙なセンタリングに、思いっきりジャンプし(身の丈の半分は飛んでた)、全身をバネのようにして反動をつけ、上から下へ地面にたたきつける、お手本のようなヘディングシュート。綺麗&見事でした。ボールがゴール左隅に収まるまでの時間が、そのゴール真裏から見ていた私には、異様に長く感じられました。まるでスローモーションを見ているよう。それを見届けた瞬間、まるで勝利を決めたかのように喜んでしまいました。
コータは、弾かれたようにゴール右側に走り抜け、サポーターに向かってパフォーマンスをしてたようです。(私は中心部のサポーターの歓喜の渦の中で、その様子は見られませんでした(^^;;)
ビデオで確認したら、ひざで芝に滑り込んで吠えながら、小さなバーベルでも持ってるかのように両手を交互に上下に動かしてました。いつもカッコイイのよくいろいろ考えつくなぁ(^^;;

誰もが言っています。やはりうちのエースが決めてくれた!と。この人が決めたということが、いろんな不安な気持ちを払拭してくれるような気がしたと思います。
アウェイとは思えない数・音量で大宮を圧倒していた応援にも、さらにさらに熱が入りました。
そして、2点目。またまた左サイド賢司くんのセンタリングでした。(やっぱりこの人も期待できる!)
ゴールど真ん中にはコータがいました。コータはこれをスルー、コータがおとりになるかのような形で、右から飛び込んできたアシスがシュート!!決まりました!!
あとは、ここで集中を切らしてはいけないと、去年さんざん学んできたことを教訓に、終了のホイッスルまで頑張りました。

今日のスタメンには、右の攻撃的MFに高校生ルーキーの河村優くんが抜擢されました。
この人がまたすごくいい!!スピードがあるし、ガンガン突破していくし、どんどん走り回って、何度もチャンスを作っていました。見ていてめちゃくちゃ気持ちがよかったです!
途中、優くんと交代で入った一平くんもなかなかよい動きをしていました。このように若い日本人選手が、これからの無限大の可能性を期待させるようなプレーをしてくれると、本当に頼もしく思います。

また、全体的には、前半の終盤頃から後半最初にかけては押し込まれて大宮の攻撃にあいまくる状態も続いたのですが、前半の半分くらいを見ていて思ったのは、「やはり、なんだかんだ言っても、うちは上のチームなんだな」ということ。サッカーの質においては、今までのわがチームよりも数段レベル上のことをやろうとしていて、やれているな、という気さえします。パスワークとか、かなり軽快で、いい感じです。前節大分戦は私は見ていませんが、恐らくかなりその辺、意識して集中してやっていたな、と思いました。棚田さんから繰り出されるパスが特にこぎみよいと思いました。
攻め込まれた時間帯も、DFが集中を切らさずに、名塚さん、埜下さん、冷静に食い止めてました。さすがです。

もちろん、サッカーの質的に高レベルのことをやっていても、多少雑でも決定的な前線での力があって勝ち進んでいた去年までに比べると、ちょっと点が入る気がしないのは事実です。でもそこは、これから、中盤からの組み立てなど戦術が浸透してしっくり行くにつれて、どんどん光明が見えてくるのではないかと思っています。
なんにせよ、第1節のときのようなイヤなムードが漂ってきたあの時間帯に、ばっちり決められたうちのエースはスゴイです!!(^^) 絶対に次節ホームからの連勝への自信につながったと思います。

なんだか、珍しく堅苦しい事をいろいろ書いてしまいました。全然わかってないくせに、と思われた方、ごめんなさい。読んでくれた方、ありがとうございます(^^;;
次節はいよいよ12人目の戦士も戦いに加わります。大宮での応援もすごかったと思うけど、やはりホーム試合は格別でしょう!私もかけつけます!!絶対連勝です!当たり前です!突き進みましょう!

<おまけ>
長かったキャンプも終わり、選手たちはやっと、やっと、今日の夜、札幌のマイホームに戻りました。
羽田までお見送りに行ってきましたが(ちょっと淋しかった(^^;;)、コータくんはとっても元気そうで嬉しそうで、集まっていたファンの人達にもニコニコと対応したあと、ゲートの向こうへと消えていきました。やっとほっとできるところに帰れるね!とりあえず、お疲れ様!次はホームです!2試合連続ゴール期待してますよ!頑張れ!!

試合直前コメントと、試合後のヒーローインタビューを見る][写真を見る


[表紙に戻る]