コータくんの戦いっぷり(詳細)   [表紙に戻る][試合結果一覧に戻る

試合内容を生観戦、TV観戦をもとにお伝えします。コータくん中心の文章になってしまうと思いますが、そこがこのページのいいところ・・・(^^;;ご容赦ください。


99/4/18(日) J2 第6節 vs川崎フロンターレ(等々力競技場)

0−2。完敗です・・・。疲れた・・・。

等々力競技場は雨。ダンマクを張って、ふと反対側のゴール裏を見ると・・・ん?ホームのサポーターはどこ?
一瞬、本当にいないかと思いました。よく見ると、バックスタンド角(コーナーのあたり)2階席にちょろっとその姿が。
対するアウェイ側は、2階席ゴール裏がびっしりと赤で染まってました。ウォーミングアップのためピッチに選手達が登場すると、大音響で応援を始めました。選手達、その異様な雰囲気に一様に驚きの表情を浮かべていたようです。フィールドに足を踏み入れる前に、我々の前で整列してわざわざ挨拶をしてくれました。
私達の想いが伝わって、今日こそ選手の力の源となってくれるか・・・!!

しかし・・・始まってみれば・・・前節新潟戦、そして4日前のナビスコカップのときから、何も変わった気がしない。
私は新潟戦はビデオ観戦、ナビスコは全く見てないので、何ともいえませんがさらに悪い方向へ行っている気さえします。何がどう具体的に悪いのかは、もう皆さん、いろんなところのホームページやうちの掲示板で書いてくれてた人もいるのでごちゃごちゃ言いませんが・・・。

何よりも、前半シュート0本・・・という脅威の数字がそれを物語っているでしょう・・・。
もちろん、コータのところになんか、球なんてほとんど来やしない。今まで、「コータにも問題はある。なんとか乗り越えて頑張って欲しい」と思っていたけれど、今日ばかりは公平に見ているつもりでも、なんだかいい加減、可哀相になってしまった私でした・・・やっぱり贔屓目かなぁ?
とにかくそれくらい中盤での組み立てがまるでできない。

あれは惜しかった!!というシーンも、いま思い出そうとしてもなかなか難しいくらいです。。。
ああ、後半、こちらがわのシーンだったので、よく覚えてるのがひとつ。アシスがゴール際までボールを持ち込んで、行ける!というとき、まんなかががら空きで誰かそこに入っていれば、こぼれだまからシュートを狙えるという形になっていたとき、そこへコータがアシスの前を横切るような形で走りこもうとしたのですが・・・とってもタイミング悪くアシスがシュートを打ってしまい、なんとコータのおしりでそれをクリア・・・。もったいなかった・・・。
連携、意思疎通の悪さってのも相変わらずの悩みのタネです。

相手の1点目は、まあ、相手のフリーキッカーを褒めるとして(洋平、完全に逆をつかれちゃって一歩も動けず)、2点目は詳細な形は覚えてないんですが、完全にDFが崩されてガタガタのところを、まったく理想的な形、これで入らなかったらウソだろって感じで入れられました。
2点目が入ったとき、手をひざに当てて下を向いている選手が多数いました。まだ時間はあったのに。精神的なこういうところが、泥沼をさらに深くさせている気がするな・・・。

そんな選手達をそういう後退的な気持ちにさせまいと、最後の最後まで声を振り絞っていたサポーター達は、試合終了のホイッスルとともに、「しーーーーーん」
選手達が目の前まで挨拶にきました。とてもとても近くまで歩いてきて整列しました。室蘭では大ブーイングが起きたそうですが、今度は「しーーーーーん」・・・コンサドーレコールはなんと今回、誰からも起きなかった。
一部、激励の声をかけていた人もいましたが、ヤジはまったくなく、その代わりにゴール裏を包んでいたのは全体的には「しーーーーーん」という雰囲気。
選手達が頭を下げたので、そのあと、ぱらぱらと拍手が起こりました。私も誠意には答えようと、拍手はしましたが・・・。

でも、勘違いしないでね。もう応援しないってわけじゃない。このときはみんな頭の中の整理がつかずに、言葉も出ない状態に陥ってしまったけれど・・・。
きっと、同じメンバーが、29日の東京戦にはゴール裏に顔を揃えていることでしょう。だってやっぱり一緒に頑張りたいもん。私達にはこのチームしかないんだから。どんなことがあっても応援はするさ。
戦術、技術、連携・・・問題がありすぎて、何もかも噛み合わなくて、もう選手達も何をどうしていいのかわからない状態だと思う。私達ももう「どうしてこうなっちゃうの?」っていう想いでいっぱいだけど、私達に出来るのは、迷わずに変わらずに応援を続けること。選手達がプレーすることよりはずっとずっと簡単なはずで、選手達のメンタル部分をそれで少しでも支えることが出来るなら、絶対に一緒になってマイってる暇はない。
私達は、これからも精一杯頑張るから、なんとか頑張って欲しい!

札幌へと向かう飛行機を待っているコータと、ちょぴっとだけだけど、話をしました。
さすがに参っているようでしたが・・・。ずっと変わらず見守り続けるから、こらえて、元気を出して、頑張って!!
明日はオフ、火曜から金曜まで、鵡川町というところで練習をします。(苫小牧の東隣にある町です。但し、この練習場は個人の所有地のため、練習見学は不可です→
スケジュール帳ヘ


表紙へ戻る