コータくんの戦いっぷり(観戦記)   [表紙に戻る]

試合内容を生観戦、TV観戦をもとにお伝えします。コータくん中心の文章になってしまうと思いますが、そこがこのページのいいところ・・・(^^;;ご容赦ください。


99/6/14(月) シドニー五輪アジア一次予選香港ラウンド U-22日本代表 vs U-22ネパール代表 (香港スタジアム)

日本のニューヒーロー誕生・・・そんなことを思った今日の試合でした!!

試合開始30分前、私とママはスタジアムについたとたん、スタメンの確認(送迎つきのツアーなので会場に着くのがぎりぎり)。コータは・・・やっぱり本人が言ってたとおり、控え組にいます。
やっぱりスーパーサブなんだね。まっ、いいでしょう。
それを確認すると、ダンマクをバックスタンドに貼りに行きました。一緒のツアーで来ていてお友達になった福岡のサポーターくんがそこらへんの席だったので、頼んで貼ってもらったんです。彼は、1試合目を見てすっかりコータファンになってしまい、ひとりで3枚ものダンマクを汗だくになって貼ってくれました。
今日は香港スタジアム側も好意的で、108のブロックだけなら、貼ってもいいと言ってくれたそうです。(販売されてない空席なので、席に直接貼りつける)

私とコータママは、またホーム側のゴール裏の席だったので、そちらに行って、即席で作った「吉」「原」「宏」「太」の青地に白い字の4枚のプレートを持ってスタンバイしました。今日、デパートに行っていろいろ材料を買いこんで、午後、ホテルで二人で一生懸命作ったんです。

すると、フィリピン戦で同じ場所にいた香港の青年たちが、なんと炎の代表ユニフォームを着て登場。フィリピン戦を見て、日本のサポーターになってしまったらしいです(^^;; フィリピン戦のとき、一緒にコータくんを応援してくれたので、名刺を渡しておいたのですが、それを見て早速HPにアクセスしてくれたらしく、なんと、笹田画伯の「ひこーきコータくん代表バージョン」と写真館の中の青コータくんを1枚、ハガキみたいなのにとてもきれーーいにプリントアウトしてきてるんです!!そして、「これに彼のサインが欲しい。16日にまた来るから、もらってきてくれないか」とのこと。香港人のコータファン第1号!!(^^)

さて、試合開始。今日は日本はアウェイだったので、コータくんのアップは反対側だったので、何も見えませんでした。まあ、とりあえずこっちがわに責めてきてるので、そこで見てたんですが、周りはネパールサポーターだらけ。
日本人も20人くらいはいたのですが、やっぱり応援とか思いきり声出せなくて寂しくて、ウルトラスのいるアウェイ側に行きたかったです。フィリピン戦でみんな勝手がわかったらしく、アウェイ側のゴール裏の席は、日本人サポーターがこないだよりも増えてまとまって応援してました。
こちらで、それに合わせて応援してましたが、「ニッポン!ニッポン!」と言うと、周りのネパール人たちが、喜んでそれに合わせて「ネッパー!ネッパー!」って・・・・・。お気づきですか?そっくりなんですよ。ニッポンコールとネパールコール(^^;;

試合のほうなんですが・・・なんか・・・みなさん、TVで見てたと思いますけど、ちょっとあんまりよくなかったですよねー。ミスばっかりしてるし、なんというか、思いきりがないし・・・。ちょっと頂けなかったなぁ・・・。

前半を3−0で終了。もうこっちにはいられない、と緊急移動開始。
その途中でバックスタンドのダンマクのところへ行き、コータのぼりの布も並べて貼りました(^^;;
そのときにオーロラビジョンに私とお母さんとアビスパサポくんの姿が写ったので、手を振ってはしゃいでいたのですが・・・あれって、場内だけの映像だと思ってた・・・違ったんですね・・・(xx)
その後無事、ウルトラスのところへと違法潜入しました。
植田朝日氏が来ていて驚きました。こんな予選には来ないのかと思ってた。

コータくん、アップを始めます。あとから聞いたら、ハーフタイムに監督に「後半行くぞ!」と言われたそうで。

後半11分、平瀬君に代わってこーたくん登場です。
チーム全体は相変わらずあまりよくない感じでしたが、コータくんそこで光り輝きました・・・
交代の5分後に、俊介君からすばらしいパス。どフリーで受けて、また俊ちゃんからのパス、緊張しちゃってる?(笑)と思ったら、思いっきり、それはそれは思いっきり振りぬいた!豪快に、しかしなんだか当たり前のように、ゴールネットが揺れました。

その後もヘッドを狙っていったり、惜しいオフサイドがあったりと、目立ちまくりです。
右サイドを駆け抜けるコータに面白いようにパスが来るし。DFなんているのかいないのかわからないような持ち前の速さで突破。くぅ〜、気持ちいい〜!!
ゴール裏サポーターも「コータだコータだ!全部コータに放り込め!」と大騒ぎ。
朝日さんが「コータ!狙っていけ!」としきりに声をかけてました。このあいだまで、「色白おかま」とか言ってたくせに〜!

とにかくよく走ってましたねぇ。自分のパスミスをなんと完全にゴールラインまで戻って球を奪いに行ったりもしてたし。(それって、コンサの試合とかでもいっつもそうだけどね(^^;; ミスすると自分でぎゃーーってボールとり返しに行く・・・(^^;;;)

しばらくスコアの動きがなくって・・・後半42分でした。これまた俊輔君のナイスパス。
しかし思いっきり足元に入ってしまったボール、ちょっとシュートタイミングを逃したか?キーパーが前に出てきちゃった!・・・なあんて心配したのも馬鹿らしい。ひょいっと浮かせて技ありゴール。うまい、うますぎるぅ・・・(ToT)

もうゴール裏はコータコールの嵐!!コータくん、サポーターに向かって、思いきりガッツポーズ。日本代表サポーターに向かってなんだよね・・・なんか、変な感動のしかたですね、私(^^;;

今日は・・・なんかあんまりよくない試合だったけど、こうしてコータが日本全国のニューヒーローになっていくのだなぁ、と思うと、興奮しちゃって大変でした。今までのような「吉原?だれ?」ってことはなくなるのよね、きっと。私、こんな人をずっと応援してきたんだ・・・と思うとね・・・。

試合終了後、ゴール裏に選手が挨拶しに来たとき、サポーターは「今日はコータでしょう!」って感じで、みんなが挨拶に来てるのに、コータコールオンリー。すごい・・・。
次の試合は事前に、コータの歌を太鼓の人に教えておこうっと。コーター、コーター、GET GOAL!って。
次とその次の試合、チケット持ってるけど、ウルトラス側の席を買って帰ってきました。これでどっちのゴール裏にも行き来できる(^^)v

バックスタンドにダンマクを片付けに行くと、知らない人にたくさん声をかけられました。「ちょっとスゴイ選手じゃないの!」みたいな。ほんっと嬉しい、もう!

夜、コータくんに話を聞きました。
いま、コータくん、サッカーが面白くてたまらないそうです。
2点とも、俊輔君のパスだったことについて、「もう緊張しなくなったの?(^^;;」って聞いたら、「いや、まだちょっと・・・」だって(笑)「でも平気。もう自分で読んでどんどん前に向かっていって、そこに出してくれる感じやし。ビックリするようなスルーパスとか出されたらちょっとあれやけど」だそうです(^^)

コータくんたちの泊まっているホテルでは、NHKが見れるそうで(私のとこは安いとこだから入らない(;_;))、「いま、ミッシェルさんの番組始まった。俺がアップでうつっとる」とか言って「見るから」と途中で電話切られました(^^;;; で、あとからまたかかってきて、「ともちゃん跳ねてるの見たでー」だって・・・(--;;

さあ、香港ラウンドもあと2試合だね。もう国立の時のメンバーに入るのはこのままの調子で行けば間違いないよね?最後まで気を抜かず、絶対に怪我しないで頑張ってね。ていうかさ、日本に帰ったら大変じゃない?完全に全国区だね・・・。

明日もまた、早朝7時半からビクトリア公園で軽くランニングメニューをこなします。といっても1時間くらい走るんだって。これが結構きつい・・・と言っておりました。がんばれ!私も明日はちょっと練習(といっても走るだけだけど)の様子見に行って来ます。


[表紙に戻る]