コータくんの近況報告(1997年2月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/2/24 最終地パナマです

2月19日、キャンプの最終地パナマに移動してきました。
ちょうどイースター祭で街は大盛り上がりのパナマ。22日はオフで選手も楽しんだようです。

そして、22日のニッカンスポーツさんに、なんとも怪しく、そして本当なら物凄い記事が載ってました!
ウーゴのお兄さん、あのディエゴ・マラドーナからパナマで一緒に練習したいとの連絡が入ったそうなんです!
コンサドーレのパナマでの試合にも参加するかもしれないということです・・・本当なら、す、すごすぎる!

コー太くんも、「マラドーナが来るかもしれないなんて信じられない!絶対サインもらいます!!」とすっかりただのファンと化していたそうです(^^)

表紙に戻る


98/2/20 コンサドーレ久々のTV登場

2月20日の「ザ・ヒューマン北海道」(UHB)の中で、メキシコキャンプの模様が放送されました。
グアダラハラでの練習の様子と、後藤キャプテン、監督、そして新加入のバウテル選手、村主選手のインタビューから構成されてました。
残念ながらコー太くんはちらりとした映りませんでしたが、とても元気そうで、かわいい笑顔を見ることができました(^^)
23日月曜日にも同番組ではこの特集をやるそうで、新加入の選手の紹介(やはりこのネタになってしまうのは仕方ないか!)と、オフの様子だそうです。今度はコー太くんも出てくるかな・・・

表紙に戻る


98/2/19 「コータのぼり」買いませんか?  ※この募集は締め切りました(98年4月)

コンサドーレマガジンvol.19(1998年3月号)の10ページにご注目。これが噂の吉原コータ私設応援団の「コータのぼり」だ!
この幟を1本3000円でお譲りいたします!ご希望の方は私宛てにメールをくださるか、もしくはこちらでメッセージを送信してください。

ちょっと、コンサドーレマガジンの記述に誤解を招く部分があるので説明を致します。
まず「私設応援団」とは、私やひとみちゃんのことではありません。私設応援団もこの幟も、コー太くんの母校、初芝橋本高校の父兄会で作成したものだそうです。
掲載された写真は、ある関東サポーターの方が昨年の姫路での天皇杯2回戦で、私設応援団の方から直接もらってきたものをお借りして撮影させてもらったものです。

そしてなぜいま私がその幟を売っているかというと、当HPの掲示板の書き込みをご覧になっている方はご存知と思いますが、コー太くんのお友達(初橋の同級生)から、幟を譲ってくださるという書き込みを頂いたのです。
そこで私が当HPの「ご意見箱」を通してそのお友達と連絡を取り、20本近くあるという幟を私がまとめて販売することになったのです。

ところで、購入して頂ける方々に、お願いしたいことがひとつあります。
競技場であの幟を持っていると、目立ちますが、当然、他のお客さんの迷惑になります。普通のフラッグと違って、盛り上がった時だけ振ったりするわけではありませんので、おそらく観戦の邪魔になると思われます。
そこで、スタンドの後ろの方かもしくは端の方に、立ててくくりつけておくというのを守ってほしいなぁ、と思います。
できれば、みんなひとところに、だーって並んでいたらカッコいいかなぁ、なんて思ってますので、どうぞよろしくお願いします・・・

表紙に戻る][写真を見る


98/2/19 プエブラへ移動しました

2月17日の夜、コンサドーレ札幌のキャンプは、グアダラハラからプエブラへと移動しました。ここには監督がGMを務めたことのあるクラブプエブラがあります。
選手の荷物が一時間遅れて到着するなど、またもハプニング続きだったようです。
もうみんないい加減疲れているだろうなぁ・・・最後のパナマでの試合に向けて、ひとふんばり、がんばれ!!

<おまけ情報>
コンサドーレマガジンvol.19(1998年3月号)の綴じ込みのカレンダー、今月は・・・もう見て頂くしかありません!またまた殺されちゃうこと間違いなし!!
道外の方は出版社(イエローページ:011-707-5266)に問い合わせてGETしましょう!(是非この機会に定期購読をお勧めします(^^))

表紙に戻る


98/2/18 ユニフォームの胸のスポンサーは白い恋人

2月17日、コンサドーレ札幌の今季のユニフォームスポンサーが正式発表となりました。
胸のスポンサーは石屋製菓、「白い恋人」です。
背中は昨シーズン同様、サッポロビール。そでにはJALです。

胸のスポンサーはチームの顔みたいなもの(違うかな(^^;;;)。それが白い恋人だってことは、つまりコー太くんがチームの顔ってこと???(曲解はなはだしい・・・?)

契約料は、胸と背中は一年間で約一億円とのこと(道新推定)。
大変なものですよねぇ・・・みなさん、お菓子は石屋製菓で買いましょう(^^)

表紙に戻る


98/2/13 紅白戦でBチームが勝利

2月11日の練習は、紅白戦だったようです。
AチームとBチームとに別れて戦術練習のための練習試合を行いました。
コー太くんはBチーム。
# 要するにAはベストメンバー、Bは控え組です。イスタパでの練習で先発したのがA、後半に交代で入ったメンバがBと思われます。

結果は2−3。Bチームが勝ってしまいました。

前半、先制ゴールはBチーム、コー太くんです!山橋選手(MF)がセンターラインあたりから、左サイドに持ち込みセンタリング、コー太くんがGETしました。
2点目は今度はコー太くんが左を突破して中央に出し、深川選手(FW)が決めました。

コー太くんは活躍してて嬉しいんですけど、チームにとってはAチームがこうも簡単に突破されるなんて喜ばしいことではないですよね・・・DF陣がまだあまり噛み合っていないようです。
後半残り5分でBチームがこれまた左サイド突破で勝ち越すと(得点者は不明)、フェルナンデス監督は怒って練習やめちゃったそうです・・・うぅぅ。

点の取り合いになっているところを見ると、FWはみんな調子いいのかな。
コー太、頑張れ!レギュラーの座を手に入れるのだ!

表紙に戻る


98/2/12 白い恋人CM・98春バージョン制作決定

今年も、白い恋人のCMでコー太くんに会えるよ!
(石屋製菓の石水社長が教えてくださったお話です。HP掲載の許可も頂いてます)

今回は、なんとあの村田達哉選手が共演!
年末にコンサショップで村田さんにお会いした時に、一緒にビデオ見てて、白い恋人のCMが入ったとき「今年ボクこれに出るから」とおどけて言っていたので、すっかり冗談だと思っていたら、本当だったのねっ

ストーリーは、石水社長曰く、「トムとジェリーみたいなの」ということです・・・(???)
仲良くケンカでもするのだろうか・・・(^^;; うーん目に浮かぶようだ・・・
とにかくこれは期待度大ですねっ。

メキシコで村田さんが次のように言っていたという情報も入っております・・・
「主役を喰ってやる!」
鼻息荒かったそうです・・・(^^;;;;

<追加情報(3/7)>
3月6日、CMの撮影が無事終わったそうです。
7日の
北海道神宮で、石屋製菓の石水社長にお話を聞いたのですが、なかなか面白く仕上がったそうですよ。
撮影中、村田さんがコー太くんに演技指導してたとか・・・(^^;;
CMのオンエアは、うまく行けば3月21日の開幕戦の日からということです。請うご期待。

<追加情報その2(3/8)>
このCMはおおまかに言って、コー太くんが正義の味方、村田さんが悪役で最後に成敗される・・・という、漫画みたいなストーリーなんだそうです。漫画のよう、というのはストーリーだけではなく、ちゃんと(?)アニメとの合成もあるんだそうですよ。
コー太くん率いる「ホワイトラバーズ」が、村田さんの「ウルフ軍団」と闘うんだそうです。
6日には、実は春夏バージョン、秋バージョン、冬バージョンの3本を一気に撮影したそうで、成敗された村田さんの軍団は秋には「サメ軍団」、冬は「カラス軍団」となって戻ってくるそうです・・・(^^;;
この話を聞いて、見る前から、お腹を抱えて笑ってしまいました・・・。実に楽しみです!!

表紙に戻る


98/2/10 グアダラハラへ移動しました

2月8日、コンサドーレ札幌のキャンプは、リゾート地・イスタパから、次の合宿地グアダラハラへと移動しました。
移動の際に、飛行機が遅れるなどして異常に時間がかかって、ホテルに入れたのは夜の11時近くで、選手たちは疲れきってしまっていたそうです。ま、とにかく無事移動は済んだということで一応ご報告まで。

<おまけ情報>
今週のサッカーマガジン、サッカーダイジェスト、ともにコンサドーレ情報は当然メキシコのことが書いてあるのですが、そこでコー太くんはどちらにも名前が・・・!と喜んでいいものかどうか、どちらもオフの過ごし方のことについての話題のところに出てきていて・・・そんなに遊び上手なの?(笑)

表紙に戻る


98/2/9 J開幕のPRポスターにコー太くん

ALCYONEさんの掲示板への書き込みの転載です。

ちょっとした情報。
知っているかもしれませんが、今年のJリーグ開幕PRポスターに札幌からは、こーたが選ばれました。
東日本と、西日本の2種類用意されるようです。
ぜひゲットしてくださいね!!

この話題は全国版のスポーツ紙に書かれていたようなのですが、私はすっかり見落としていました(..;;
(昼休みに喫茶店でスポーツ紙を拾い読みしている私は、どうもまだ全国版のページにコンサ関係のことが載ってるという事態に慣れず、時間のないときは道内版のページ以外は読み飛ばしてしまう・・・(^^;;)
ALCYONEさん、情報ありがとうございます。さて、どうやってGETしようか・・・

さらに東京のひとみ特派員からの情報によりますと、

コ−太くんは撮影済みでコ−太くん以外の17チ−ムは先日撮影があったみたいですね。鹿島は秋田さん、横浜マは井原さん、川崎はカズさん、横浜フは山口さん(?)、平塚は中田くん(撮影に20分遅刻したとか!)、磐田はゴンさん、京都は黒崎さん、セ大阪は森島さん・・・とかだったと思うんですケド・・・その中で札幌がコ−太くんなんてスゴイですよね(*^^*)

日本代表がずらり。ということはコー太くん、将来の代表にもっとも近いってことかな・・・?(^o^)

表紙に戻る


98/2/7 メキシコでの練習風景、コンサドーレショップにてビデオと写真で公開中

ただいま、札幌のコンサドーレショップでは、コンサドーレのメキシコキャンプの模様をビデオに収めたものを公開中です。1月末までのフィジカルトレーニング中心の練習です。ほとんど、ずっと走ってるか、筋トレしてるか・・・(^^;;

まだ私もほんの一部しか見ていませんが、久しぶりに選手たちの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。宏太君も元気に頑張ってましたよ(^^)

宏太君は背筋のトレーニング(うつぶせになって、繰り返し上体を起こしながら前上方や後上方に掲げられているボールにタッチするというもの)が苦手なのか、何度かやってはベチャ、また頑張ってはベチャ、とつっぷしていて、なにやらぎゃーぎゃー騒いでいました・・・がんばれー(^^;;
でも、調子自体はいいようで、かなり身体が動いていて、いい感じみたいですよ。

海に入って遊んだりしているシーンも見られました。波と戯れる宏太君はとても無邪気でした。

コンサドーレショップには、キャンプ中の写真もたくさん公開されています。
宏太君はどれも見てる方がとろけてしまうような笑顔!充実した合宿生活を送っているのかな、という感じです。

<追加情報(2/10)>
その後またショップへ行き、そのビデオを最後までじっくり見ましたが、ちょうど宏太くんが熱でダウンしていた頃のビデオなので、上に書いた以外のシーンでは、あまり宏太くんは出てきませんでした。全員で持久走を行ってるシーン、村主選手のものすごい持久力に本当に圧倒されました(道内スポーツ紙で報道のあった「20人抜き」を目の当たりにしました、ホントすごい!2位は村田さんでした)が、宏太くんがお休みだったのでなんか悔しかったです。宏太くんがいたらどんな成績だったかなー、って考えちゃいました。

表紙に戻る


98/2/5 キャンプ3度目のオフ

2月3日、メキシコキャンプに入ってから3度目のオフでした。コー太くんは赤池選手や大野選手と一緒に、プールで遊んだようです。ビーチバレーに夢中になって、大野くんなんかははしゃぎすぎて水を飲んでしまったとか・・・気を付けてねー(^^;;

最近のこの「コー太くんの近況報告」、すっかりスポーツ紙の道内版の記事を頼りにさせていただいているのですが、宏太君の名前がまだ、練習の様子についての記事の中に出てきてないので、はやく「吉原、猛烈アピール!」みたいな記事が書かれて、ここでもいいお知らせができるといいなぁなんて思ってます(^^)

ということで、ここんとこ毎回最後はこのセリフですが・・・頑張れ、コー太!

表紙に戻る


98/2/4 メキシコで迎えた20歳のお誕生日

2月2日はコー太くんの20歳のお誕生日でした。フェルナンデス監督も、同じ誕生日です。コンサドーレには2月生まれの選手が他にも、後藤キャプテン、田渕選手、木山選手と、全部で5人います。

そこで、2日の昼食の時に、この5人のためにちょっとしたパーティが催されたそうです。
ゲストとして、チームが8日に移動するグアダラハラから、メキシコの民族音楽「マリアッチ」の演奏グループがやってきたそうですよ。
「チャーロ服」を着て、「ソンブレロ」をかぶった男達が、バイオリンやギターやトランペットの生演奏をプレゼントしてくれたそうです。

遠い異国の地で、厳しいトレーニングの中で迎えた20歳のコー太くん、思わぬプレゼントにきっとニコニコ(^^)顔だったでしょうね・・・(^o^)

ところでスポーツ紙上では、新しい11番FWの有馬選手への期待が大きく取り上げられているようです。なかなかいい感じのようで、早速Aチームに入って実戦練習も行っているそう・・・

コー太!負けずに頑張れ!

表紙に戻る


98/2/1 体調も回復、頑張ってます

心配されたコー太くんの体調ですが、発熱した翌日(現地時間1/26)には回復したそうです。(報告が遅れてごめんなさい)
1/26はメキシコ入り後はじめてのオフで、他の選手はビーチに出かけたりしたようですが、コー太くんは一日中ベッドで寝ていたそうです。

コー太くん曰く、「毎年キャンプになると体調崩すんですよ・・・」とのことです。(ホントにねぇ・・・(^^;;)

でも翌日の練習からはきっと頑張っていたのでは、と思います。
そして現地時間1/30、2度めのオフでしたが、きっと今度はゆっくり楽しめたんじゃないかな、と思います。

それはそうと、11番、新FWの有馬さんは、なんとニューカレドニアで自主トレを張って身体を作り上げてから、メキシコキャンプに臨んでいるという、とても頼もしい記事も見かけました。
コー太くんも負けるな!頑張って!!

表紙に戻る


98/1/27 コー太くん発熱でダウン

1月27日付け、スポーツニッポンによると、合宿開始4日目にして、コー太くんは体調を崩してしまった模様。
37度近い微熱が続き、何度か吐いたりもしているとのことで、練習には参加できない状態のようです。

心配ですね・・・みんなでコー太くんがすぐによくなるようにお祈りしましょう・・・

コー太、がんばれ!発熱なんかに負けるな!気力で治せ!!(←これってお祈りって・・・いわないか(^^;;)

<追加情報(2/11)>
2/11に行われたサポーター集会でメキシコから帰ったばかりのHFCのフロントの方が、キャンプの様子を教えてくれました。そこでコー太くんが体調崩した件が話題にのぼり・・・
体調を崩す前の日にコー太くんは、上半身裸でトレーナールームではしゃいでいたとか。「コー太風邪引くぞ」と言われても「大丈夫や」とかいって聞かなかったらしいです・・・で、翌日お腹を壊してしまって「なんか変なもんでも食った?」と聞いても「なんも食ってへん」とのことで、結局「お前、裸で遊んでるからだぞ」ってことになり、石井コーチに怒られた、ということです・・・(xx)

表紙に戻る


月別INDEXへ