コー太くんの近況報告(1998年3月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/3/29 みんな札幌に帰ってきました!

29日朝、選手達は無事、ホーム札幌に戻ってきました。

私も、羽田空港から移動する選手達と同じ飛行機で札幌に帰ってきましたが、羽田では前日の柏戦に参加したメンバーしか見当たりませんでした。てっきり28日は一緒に柏まで移動して全員で東京泊だと思い込んでいたので、驚きました。
ところが千歳へ着いて、荷物台のところに行ってみると、Bチームの面々が。合宿を行っていた仙台から、同じ時間帯の飛行機に乗ってのご帰還でした(^^)

疲れていたとは思うけど、みんな、元気そうでしたよ。家族が札幌で待っていた選手は、久々に会えて嬉しそうでした。

TVを見ていて気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、我がオフィシャルサポーターズクラブ「Kohta Friends」では、このホームページの表紙そっくりな、イラスト入り「We love Kohta!!」横断幕を作りました。本日、羽田空港で、それにコー太くんの魂(サイン(^^;)を入れてもらいました。「大きく書いて」とおねだりしたので、次の室蘭でのガンバ戦でチェックしてみてね。
試合でこの横断幕をかかげていたのは、コー太くん、ちゃんと気づいていてくれていたようでした(^^) このダンマクに魂入れてもらったからには大丈夫、次はきっと得点してくれます!

表紙に戻る


98/3/28 第3節柏戦もコー太くんは先発のようです!

ウーゴを出場停止処分で欠いています。3−5−2システムの復活です。
バウテルをボランチに入れ、2列目の位置に後藤キャプテンをスタメン復帰させるようです。その他はほぼ前節のメンバーのままで、古川選手がリベロのお役目にまわります。
ウーゴがいない分、一つ空いたベンチに座るのは、黄川田選手のようです。

コー太くんも、前節と同じくスタメンで出場予定です!やってくれそうな予感がします!
GETゴール!宏太っ!

28日先発、ベンチ入り予想メンバ
GK ディド
DF 古川、木山、渡辺
MF 村田、村主、バウテル、後藤、田渕
FW デリー、宏太
控え 加藤、梶野、鳥居塚、黄川田、深川

表紙に戻る


98/3/25 1点取ったら5万円!五輪代表入りにも意欲!

3/25の各スポーツ紙の道内欄には、コー太くんがいっぱい!
特に日刊スポーツは、練習中にボールを蹴っているコー太くんの大きな写真がカラーでどーんと載っていて、朝から幸せになりました(^^)

見出しには「きょう鹿島戦発先発へ」とあり、大きく「吉原 ボーナス稼ぐぞ」とありました。これはどういうわけかといいますと、コー太くんは昨シーズンからリーボックと個人でスポンサー契約を結んでいるのですが、今年から、Jリーグで1点あげるごとに5万円のボーナスがもらえるということなのです。
残念ながら、鹿島戦ではお見送りとなってしまったけど、是非是非これからいっぱい稼いでね!

また、この契約では、日本代表や五輪代表に選ばれても、ボーナスがつくんだそうです。コー太くんも「励みになる」と言っています。「五輪代表には絶対に入りたいと思っていますから」と心強いコメントも載ってました。

コー太くんは、今年5月上旬から、このリーボックさんの「W杯モデル」のスパイクを履くことも決まっているのだそうです。要チェックですね(^^)

また、鹿島戦について、こんな記事も載っていました。鹿島のFW柳沢選手とは、コー太くんは同期。高校2年生の時のインターハイで、コー太くんの初芝橋本高校は柳沢選手の富山第一高校と対戦しており、3−4で負けています。彼についてコー太くんは「少し上に行きすぎちゃったけど、僕だってという気持ちはあります」とライバル心を燃やしているようです。

きみならできる!!頑張れコー太!!!

表紙に戻る


98/3/24 コー太くん、スタメン!!

コー太くんが、25日仙台で行われる鹿島戦でどうやら先発するようです!

今朝の北海道新聞のスポーツ欄のコンサ記事の見出しは、「スタメンに吉原」となっていました。「攻撃面重視へ」という言葉が添えてありました。守りに入ってしまって負けてしまった清水戦への反省から、とにかく積極的に攻撃をってことみたいです。
代わりにFWは深川選手がベンチに下がり、DFは梶野選手に代わって渡辺卓選手、また、古川選手をボランチに起用、バウテルがひとつ前へ上がり、後藤キャプテンがベンチに下がるようです。

スポニチ道内版には「いま一番調子のいい選手」との監督のコメントもありました。
コー太くんのコメントも載っていて、「中途半端なミスで攻められるのは避けたい。僕みたいな若い選手がどんどん試合に出て流れを変えたい」「代表の秋田選手がいるDFと対決するのが楽しみ」とありました。

こないだの試合、清水でメインスタンドから見ていた方から聞いた話ですが、そばに座っていた清水ファンのおじさんが、「おーあの18番、速いなぁ、スピードがあるぞ」と言っていたそうです。本当にコー太くんのスピードあるドリブル突破は、チャンスを生み出すに違いないです!本当にあのスピードは見ていてわくわくします。

是非是非活躍して、レギュラーの座をものにしてね!きっとやってくれると信じています!!

表紙に戻る


98/3/15 吉原宏太、脱アイドル宣言!

コー太くんに対する取材規制がひかれました。
練習後など、普通の雑談程度の取材ならOKですが、特別に時間を割いての取材を禁止することになったそうです。チームの顔として広告塔の役割も務めてきたコー太くんですが、レギュラー定着までは今一歩という状態が続いており、さらにポジション争いが激化するこのJ一年目の勝負の年に当たって、サッカーに専念させようという、チーム側の配慮のようです。
実際に、現時点で某サッカー雑誌(選手をアイドル扱いすることが多い・・・)からの取材を断っているようです。おそらく、コンサドーレ番組の企画ものの取材もなくなるのではないでしょうか?

これによって、当ホームページの「コー太くん語録」のページが成り立たなくなるかも・・・ですが・・・いえ、そんなことはないですね!試合に出て活躍して試合後のインタビューがたくさんあればいいわけですから!

シドニー五輪出場への期待も高まります!!がんばれ、コー太!

表紙に戻る


98/3/8 つま恋合宿へ出発

3月8日、千歳AM9:40発、名古屋行きのJALで、選手たちはまた札幌を離れてゆきました。

コー太くんは、メキシコ行きの時と同じ、グレーの詰め襟型のスーツ姿でしたよ。

# 久しぶりに2人で写真を撮ってもらい(*^^*)、ゲートに入るまでの間、ちょっとお話をしました。ここの掲示板で話題になった、
幟のことを気にかけてくれてたようで、コー太くん自身も連絡を取ってみると言ってくれました。

つま恋(静岡)の合宿はスケジュール表によると、だいたい毎日、午前午後の2回練習が行われるようです。
10日にはジャトコとの練習試合(非公開です)、14日14:00からは横浜フリューゲルスとの練習試合が、横浜Fトレーニングセンタ(横浜市戸塚区品濃町1527)で行われます。
14日は観戦可能ですので、お近くの方は見に行ってはいかがでしょうか。観戦記をお待ちしております。

表紙に戻る


98/3/7 つどーむで公開練習

3月7日18:30より行われた公開練習のリポートです。

私は18:00過ぎに会場の「つどーむ」(札幌市東区栄町)に到着したのですが、ちょうど選手が入るところでした。入り口が観客も選手も一緒なので、選手たちは開場を待つファンの中を通り抜けて中に入っていきました。すでにたくさんのファンの方々が詰めかけていましたが、ここで、警備員などがいないにもかかわらずパニックにならないところが「札幌市民、なかなか偉いぞ」と思いました。コー太くんも颯爽と現れ、入っていきました。

観客はスタンド席の部分にしか入れなかったので、上から練習を見下ろす形になりました。すでにウォーミングアップを始めている選手もいました。しかし観客席とフィールドとの距離が結構遠くて、オペラグラスを使ってなんとか判別しているといった感じでした。

18:40頃、監督とキャプテンの挨拶があり、そのあと背番号順にひとりひとり選手紹介されました。つどーむにはあまり大きくはないですが、オーロラビジョンがあって(厚別競技場用に持ち帰りたかった・・・!)、ちゃんと顔が映し出されていました。そして新加入の選手が前に出て、代表して梶野選手が挨拶をしました。

そのあとすぐに練習を開始しました。サポーターからはコンサドーレコールが起こりました。つどーむには1000人程はいれるそうなのですが、ほぼ満員でしたよ。

短いとはいえオフ明けですし、つどーむは人工芝なのであまり無茶なことは出来ないので、軽い練習ばかりでしたが、久々に選手たちが練習しているのを見て、嬉しさでいっぱいになりました。コー太くんはとても楽しそうに練習していました。他の選手とときどきじゃれあったりしているので、私はついつい「真面目にやれ」と心の中で叫んでましたが(^^;;

面白かったのは、やはりミニゲームです。
スピード感のある攻めや力強い守りに、観客席から何度も完成と拍手が起こっていました。シュートが決まると、ただミニゲームだっていうのに、前述のオーロラビジョンに「GOAL!」と表示されるのがなんとも微笑ましかったです。(ここではいらないから、お願い!厚別に!(^^;;)

コー太くん、いい攻めを見せました!ドリブルで持ち込み、ゴール前、チャンスだ、行け!!・・・切り替えして・・・ん???急に動きがとまった、何か様子がおかしい・・・と思ってよく見たら、コー太くんの足元になにか落ちている・・・コー太くん、靴、脱げてる・・・(xx)
そんな面白いもの、ウーゴが放っておきません。とっとと拾って、遥かかなたに放り投げました。(会場大爆笑)慌ててコー太くん、靴を追いかけようとして、もう片方の靴も脱げてしまいます。
そこへ運がいいのか悪いのか、ボールが転がってきました。コー太くん、裸足のままシュート!さすがに力のない球でしたが、そのままポストの中へ吸い込まれていき、オーロラビジョンには「GOAL!」の文字が・・・(^^;;(会場、拍手と笑いの渦)

そんなとこで笑いを取ってどーするんだ!と思いますが、ご心配なく。チームは順調に仕上がっています。みんな、動きもよく、期待出来そうですよ!開幕戦が楽しみです!!

約1時間にわたる練習のあと、同じように一般の出入り口から選手は出て行きます。詰め掛けたファンは、花道を作って選手を通し、思い思いお目当ての選手が来ると、写真を撮ったりサインをもらったり、プレゼントを渡したりしていました。コー太くんはやっぱり人気者でしたよ。

表紙に戻る


98/3/7 北海道神宮へ参拝、祈祷をしました

3月7日午前、コンサドーレ札幌の選手・コーチ陣・スタッフ全員で北海道神宮を参拝しました。そして、今年のチームの活躍を願って祈祷をしました。
それにしてもひどい天気でした・・・札幌は朝から吹雪。選手たちは「寒い寒い」を連発してました。
# 4日、選手たちが帰ってくる時も札幌は冬に逆戻りだったし、昨シーズンはホームゲームで雨が多かったし、誰か雪男・雨男がいる???

ファンは私を含めて3人くらいしか来ていなかったので、石屋製菓の石水社長が「寒いから中に入ってなさい」と控え室に案内してくれたので(いつもすみません!)、そこで全員の顔を見ることができました。選手達は、合宿中日本に残っていたスタッフ陣とは久しぶりのご対面だったようで、あちこちで再会を喜び合う声が聞こえてきてました。

コー太くんは濃い色のスーツ(グレー系か紺系、覚えてなくてごめんなさい)に、中に青いシャツと青いネクタイをして、なかなかカッコよかったですよ。

石屋の社長が「サポーター代表ということで」と言って控え室に入れてくれたので、たぶん一緒に祈祷を受けてもよかったかもしれないのですが、さすがにそれはちょっと遠慮して、あとは外で参拝したり、絵馬を書いたり、御神籤を引いたりして待っていました。祈祷は30分くらいかかったでしょうか、本堂からみんな出てくると、とにかくスゴイ地吹雪だったので(道外の皆さん、「じふぶき」ってわかります?)、みんなとても寒そうに足早に帰ってゆきました。

コー太くんは上着を何も着てきていなかったので、「さむーっ!」と叫びながら走っていきました。
# でもちゃんと私を見つけて挨拶してくれたの(*^^*)

# 午後からは、メディカルチェックを受け、18:30からつどーむで公開練習です。その様子はまた別途お伝えします。いま、神宮から戻ったばかりなの(^^;;

表紙に戻る


98/3/4 コー太くん、チョコレート色の笑顔で無事帰札!

選手たちが、コー太くんが、日本に、そして札幌に帰ってきました!

3月3日、選手たちを乗せてメキシコシティを飛びたった飛行機は、予定より50分遅れで4日の17:50に成田に到着しました。羽田発の最終便に乗る予定だった選手たちは慌ててバスに乗りこんだそうです。
# ひとみちゃん、連絡をくれてありがとう(^^)
結局、引越しその他で東京方面に用のある数名の選手を除いて、予定通り選手たちは皆、羽田から千歳行きの最終便に乗って無事21:30過ぎ、北海道に帰ってきたのでした。

もちろんコー太くんも帰ってきました!!他の選手もみーんなそうですが、チョコレート色に焼けた顔がなんともおいしそう・・・いえ、素敵でした(^^;; あんなに肌が真っ白だったコー太くんがこんなに焼けるとは・・・おそるべし中米の太陽。

当然のようにお出迎えに行っていた私ですが(^^;;、荷物を取って出てくるコー太くんに「お疲れ様」と声をかけると、ちゃんと気づいて振り返ってくれ、「あ、どうも。あの、ありがとうございました」とにっこり笑顔を見せてくれました。
# キャンプ中に何度か、私は現地に差し入れをしたので、そのことのお礼だったようです。
実に市原での天皇杯以来、3ヶ月ぶりの再会だったので、もう緊張しまくって何がなんだかわかりませんでした。

そのあとコー太くんは、みんなと一緒にバスには乗らずに、よっくん(大野選手)のお友達が車で迎えに来てるからそれに乗せてもらうと言って、駐車場の方に行ったので、その間少しお話することができました。キャンプ中に、このホームページの掲示板を印刷してコー太くんに送ったのですが、そのことを喜んでくれていて、また「ありがとう」と言ってくれました。最後に「今度ぼくも書きますんで」とビックリするようなことを言って去っていきました・・・ここに本人が書き込みをしてくれたら・・・それって凄すぎ・・・。

明日と明後日は、みんなはオフなのですが、コー太くんと村田さんだけはCM撮影だそうです。ちょっと可哀相かも・・・。そして7日には「つどーむ」で新チームお披露目、8日にはもう静岡へ行ってしまいます・・・。

表紙に戻る


98/3/1 パナマ代表と試合を行います

3月1日(日本時間2日)、パナマ代表との試合が行われます。

深川選手が有馬選手に代わって、Aチームでスタメン出場することになったようです。
全くし烈なポジション争いが展開されているようです。
コー太くんも調子はいいようですし、これまでの練習試合でもアピールしてきているようなので、十分にチャンスはある!頑張れ宏太!!

# 情報が遅くなりましたが、知らない方のために・・・
予定されていたパナマでのトーナメントシップは、参加予定チームの相次ぐキャンセルによって中止となってしまったのです。で、急遽、相手を探したところ、なんとパナマ代表と試合をすることに・・・。デリーはパナマ代表ですが、もちろんコンサドーレのFWとして出場します(^^)

表紙に戻る


月別INDEXへ