コー太くんの近況報告(1998年4〜5月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/5/28 コー太くんのワールドカップ優勝国予想!

北海道新聞の夕刊のスポーツ欄には月一(?)で「コンサドーレ倶楽部」というコーナーが掲載されています。

27日夕刊のこのコーナーでは、コンサドーレの選手やスタッフがフランスW杯の大胆予想をするという企画が載せられてました。
優勝はどの国か、日本はどれだけやるかということを、数人の選手とスタッフにインタビューしたものです。
宏太君のコメントも載ってました。

Q1.ずばり優勝国は?
「ジダンとかジョルカエフとか、好きな選手がいるんで、フランスに勝って欲しいです」

Q2.日本はどうなる?
「予選突破できるように応援します」

宏太君は南米サッカーより、欧州サッカーの方が好きなんでしょうか。
日本については、外人選手や監督やコーチは辛口予想が多かったのに対して、宏太君は一サポーター的な気持ちで見ているのね。でも近いうちに、今度は自分があの青いユニフォーム、着るんだよね!

また、この「コンサドーレ倶楽部」というコーナーでは、毎月「今月のMVP」というのを選んでいるようで、今月は宏太君が選ばれてました。有馬選手、深川選手に勝ってのレギュラー獲得、平塚戦の2ゴールや神戸戦の技ありゴール、持ち前のスピードに磨きをかけて再三にわたる突破が目立つ・・・という評価と、これからの活躍への期待も込めて、選んだということです。

今日28日の練習(ミニゲームをやっていたそうです)を見に行った仲間から聞いた話では、宏太君、とっても動きが良く、ゴールも決めていたそうです。怪我のことはもうまったく感じさせない、ということでした。するすると抜けていってしまううまさなど、光っていたようです。土曜日の横浜F戦が楽しみですね。そしてこれからのますますの成長も!んー、わくわくしますぅ(^o^)

表紙に戻る


98/5/24 コー太くん、U−21日本代表合宿に呼ばれそうです!

24日の日刊スポーツ道内版に朗報が!

23日、ガンバ戦は残念な結果に終わりましたが、宏太君の素晴らしさをちゃんと見抜いてくれた人がいました。このガンバ戦を観戦(というかWOWOWでの生中継を解説)した、U-19日本代表の清雲監督が「昨年見た時より、判断が速い。代表でも試してみたい。けががなければ次の合宿に呼ぶことになるでしょう」と、宏太君の実力を認めてくれたそうです(^^)

WOWOWの放送の中でも、かなり宏太君のことを褒めていました。前半早い時間で、宏太君は右からウーゴが高く上げたボールを胸でトラップ、一度向きを変えて振り向きざまにシュートというシーンがあったのですが、ボールはキーパーに行ってしまったものの、清雲さんは絶賛してました。身体を上手く入れて、巧みにボールを奪ってしまうようなシーンも今回もよく見られ、かなりアピールできたようです。

当の宏太君は、ご家族、親戚、お友達がたくさん応援に来てくれた試合で、思うようなプレーが出来なかったことがすごく悔しかったようで、清雲さんが招集を明らかにしたことを聞いても、「認められたのは本当に嬉しいんですが・・・」と険しい表情だったそうです。「今は自分の前にあるボールは取られない自信がある。でもチームが大事。きょうは気持ちを切り替えるしかないですね」

大丈夫。本当にきっちり気持ちを切り替えて、頑張っていけば、チームもきっと良い方向へ向かうよ!ナビ杯後には怪我もきっちり治して、そして、今年の夏、W杯が終わった後のU-21代表合宿に招集されることでしょう!そしてそこで頑張って、きっときっと、シドニーへ!!!

表紙に戻る


98/5/22 Kodakオールスターサッカーサポーター投票途中結果

22日の時点で、宏太君はJ−EASTのFWの第6位にランクイン。
1位・城、2位・呂比須、3位・柳沢、4位・岡野、5位・カズについでの順位です。
得票数は1986票。上位の選手とは何千票も差がついている(城は6384票、カズは3212票)けど、みんなで一生懸命ハガキを書いて出してくださいねぇ!

表紙に戻る


98/5/21 新しいスパイクでガンバ戦はきっと大活躍!

21日付の日刊スポーツ道内版に載っていたお話。

宏太君に新しいスパイクが届きました。3月の近況報告でもお伝えしていた、リーボックさんのW杯モデルのスパイクです(^^) レッズの岡野選手や、アルゼンチンのバティストゥータと同じモデルなんですよ!

宏太君は20日の練習で初めてそのスパイクを履きました。「前のスパイクより軽い」とのご感想だったようです。底にいくつもの気泡の部屋があり、クッションになっていて、足の負担が随分と軽くなるように設計されているんだそうです。傷ついた宏太君の右足を助けてくれることと思います。この日は紅白戦で好調ぶりを発揮して、ゴールも決めました(^^)

リーボックさんでは、リーグ戦では岡野選手を得点で上回る宏太君の活躍に、「吉原くんの評価は高い。今後の契約内容もアップは間違いない」と言っているとのことです。

宏太君、新しいスパイクも手に入れ、23日のガンバ戦は相当気合いが入っているようです。モチベーションが上がる理由はもうひとつ。大阪だからなのねー、やっぱり(^^;; 以下、宏太君のコメント。
「次の試合は大阪やし、活躍しないと・・・ガンバには五輪候補が何人かいるけど(4人です)、僕の方がうまいと思う。勝ってアピールしたい」
その通り、あのメンバーが選ばれて、今の宏太君が選ばれないわけがない!!絶対やれるよ、頑張って!!

私、ずーーっと迷っていたのですが、宏太君のこのお話で決心しました。大阪行ってきます!!

表紙に戻る


98/5/15 明日ナビスコカップ清水戦、スタメンで出場。頑張って!

どうやらナビスコカップはスタメンで出場するようです。
あと4試合、足の痛みをだましだまししながらも、頑張り続けてくれることでしょう。
宏太君のことですから、それでもしっかり期待に応えてくれるに違いないです。
頑張れ!

16日の予想スタメン:
GK ディド
DF 古川、梶野、渡辺
MF 村田、ウーゴ、時岡、バウテル、田渕
FW デリー、宏太

控え:加藤、村主、後藤、鳥居塚、有馬

表紙に戻る


98/5/13 12日の練習後の様子と13日の紅白戦の様子

13日付の日刊スポーツ道内版に、宏太君の16日の清水戦出場が微妙であると書かれていました。

両足に5箇所、痛みが残っているらしいです。一番ひどいのが例の右太ももで、今までずっと痛み止めでだましだまし試合に出てプレーしてきましたが、12日の練習後に、宏太君は厳しい表情で
「後半になると痛み止めも効かなくなる。だまして出場するか、思い切って休むか瀬戸際」
と言っていたそうです。

山本トレーナーの話だと、だますのももう限界に近いのだそう・・・。

ナビスコは若手の登竜門といわれるカップ戦でアピールのチャンスだし、一度試合から離れるとポジション争いの激しいFWのこと、なかなか復帰出来ない可能性もあるし・・・本人も相当出たいんじゃないかと思います・・・
「出たいですよ。でも途中で足が痛くなるのはめちゃくちゃ悔しい」
と話していたそうです。

きちんと治して不安材料のない状態でもっと思い切りプレーしたいという気持ちと、いま休んでこの勢いを止めたくないっていう気持ちが葛藤しているところなのでしょう・・・

13日の練習を見学に行った友人の話だと、元気に紅白戦に出ていて(若手の起用など噂されてましたが、結局いつものメンバーで臨むみたい、とのこと)、何の問題もないように見えたとのことではあります。

無理してひどいことになるのも嫌だし、プレーが絶好調の今、どんどん活躍してアピールして欲しいのも本当。
高校選手権の時も、最後は怪我に泣かされた宏太君・・・なんと言って応援すればいいのか、私にはもう、わからない・・・

神様、お願いです。コー太くんの足を治してあげてください。それがだめなら私を魔女にしてください。そうしたら明日の朝コー太くんが起きたとき、傷がすべてきれいになくなっているように、魔法をかけてあげられるから。

表紙に戻る


98/5/8 コー太くん、たくさんたくさんゴール決めてね!

8日付のスポニチ北海道版の記事によれば、宏太君が、「10得点」という目標を掲げたそうです。でももう4得点。調子はまだまだ絶好調。これからどんどん素晴らしいゴールを決めて、10点といわずデリーに続く(追い越したっていいのよ!(^^))コンサの点取り屋としてその名をとどろかせて欲しい!

神戸の試合後、DF陣の乱れについて先輩選手達と遠慮なしに意見をたたかわせたみたいです。
宏太君は、「高校時代ずっと10番をつけてきたからチームの中心でやっていきたい気持ちがあるんです。攻撃では僕がまとめる・・・それができたらいいな」と意気込みを語っていたようです。

去年やおととしには聞いたことのなかったセリフですよね。かなりの自信がそう言わせているはず。ほんとに頼もしい限りです。もっともっと試合でいいプレーをして、もっともっと自信をつけていって欲しいです。そしてひとつひとつ夢を叶えていってね。
今、宏太君は2年後の五輪を狙っています。「今入れるほど代表は甘くないし、ピンと来ないけど、オリンピックの方は興味がある。選ばれる自信はある」と言っています。頑張れ!!私をシドニーに連れてって!!

ちょっと心配な話題も載ってました。あまりの好プレーについつい忘れてしまいがちな宏太君の右太股の怪我・・・
結構すごいことになってるみたい。筋肉が切れて、切れた両端の筋肉が縮んでて、太ももの中心がくぼんでいるのが見た目ではっきり分かるほどなんだって・・・。
ゆっくり静養するしか治る道はないのに、宏太君は「今は試合に出て勉強したい。試合から遠ざかる方に不安がある」と言って、物凄く強い気持ちを持って頑張っているようです。(この記事、涙なくして読めなかった・・・!(;_;))

かわいらしい話も載ってました・・・そんな爆弾を抱えている宏太君に、山本トレーナーが怪我の処置をしようとすると、宏太君、逃げ回って山本トレーナーを困らせているんだそうです・・・(^^;;;

表紙に戻る


98/5/5 コータファミリー

5/5の神戸ユニバーでのヴィッセル神戸戦、宏太くんのご両親や宏太くんの同級生やその父兄の皆さんが宏太くんを応援しにやってきました。吉原コータ私設応援団。皆さん、とってもきさくな方々です。大変お世話になりました。

ゴール裏の最上部には「吉原コータ」という赤い幟がずらっと並びました。この幟は15本、わがコータフレンズで買い受け、道内、関東、関西へと展開することになりました。次の試合からはホームでも何本か登場予定です。

宏太くんのお母さんは「KOUTA」と文字の入ったタオルマフラーを制作されました。選手入場の時など、応援団の皆さんで高く掲げていました。そのときのお父さんの真剣な表情が印象に残っています。私もコンサドーレのタオルマフラーと交互に掲げてました。

試合後、宏太くんはみんなに会いに、外まで出てきてくれました。みんなと本当に嬉しそうに話をする宏太くんを見て、家族とか仲間って、本当にいいなぁ、って思いました。あんな素敵なご家族や応援してくれる仲間がいる宏太くんは本当に幸せだなぁ・・・みんなのために、もっと頑張ってもらわなくちゃ(^^)

宏太くんのお父さん、お母さん、ここの掲示板に最初に登場してくれた宏太くんの同級生のにくちゃん、にくちゃんのお父さん、最近よく掲示板に書き込んでくれる岸家(息子さんが宏太くんの同級生)の皆さん、よっくん(コンサドーレの大野選手、宏太くんの後輩)のお父さん、お母さん、本当にいろいろありがとうございました。

表紙に戻る


98/5/4 久しぶりの練習見学!

今シーズンはじめて、TOPチームの練習を見ました。
といっても、移動日なので軽い調整しかしませんでしたが・・・

今日の練習は8:30からということで、とっても朝早いのに、宏太君、のっけからいきなり物凄い元気な大声を上げてにぎやかにやってましたよ。

それにしても今日はさすがにゴールデンウィーク中ということで、ギャラリーが凄かった!!
人がいっぱいで、しかもサッカーバレーなど、奥の方でやっていたので、よく見えませんでした。
もちろん明日の神戸戦は宏太君先発だと思いますが。

いつもファンサービス抜群の宏太君でしたが、今日は急いでいたのか、あまりのファンの数にビビったのか、まるでプレー中のような見事な突破を見せてました(笑) サインや写真など、「すいません!」と断りまくってかけぬけていきました。でも、小さな子供には弱いようで、ちゃんと肩を抱いて一緒に写真に収まるシーンも見られました(^^)
手には北海道フットボールクラブ宛に送られてきたと思われるファンレターの束を持っていました。何十通もの手紙が、輪ゴムでとめてありました。ファンレターの数の多さは、噂には聞いていましたが、この目で見るのは初めてで、驚きました。私もその場で一通の手紙を渡したのですが、手の中の先客を見て、思わず「わぁ、すごいねぇ」と言ってしまいました(^^;;

そうそう、宏太君の新しい車、真っ赤なポルシェ、やっと拝見することが出来ました。かっこよかったです(^^)v

#みーはーな報告しかなくてスイマセン・・・(^^;;
#宏太君、ちゃんと明日のゴール、約束してくれましたよ!期待!!

表紙に戻る


98/4/28 岡田監督、コー太くんを見て見て!

29日は磐田戦です。コー太くん、2試合連続ゴール、狙って欲しいです。いや、やってくれます、必ず!
そしてコンサは大金星の3勝め!アウェイ初勝利!いいねぇ!

28日付けの道新スポーツに、コー太くんのそれはそれは可愛い笑顔の写真が。
その横に大きな文字で「見てよ岡ちゃん」という見出し。
そうです。明日の磐田戦、日本代表の岡田監督が視察に来るのです。
磐田の代表選手の視察のため、ということでしょうが、これはチャンス!岡田監督が観るのは前半40分だけということですが、思いっきりやって、アピールしてね!行くぞシドニー!!

コー太くんはこんなコメントをしてました。
 「岡田監督のことは意識しないで、いつもどおりのプレーをしたいです」
 「得点は入れます
頑張って!!

表紙に戻る


98/4/24 怪我ニモ負ケズ・・・頑張れ、コー太!

コー太くんはいま、右の太ももと左のふくらはぎを痛めています。。。
マリノス戦から今まで、テーピングをぐるぐる巻きにして、それは頑張って試合に出てきました。仙台での浦和戦ではJ初ゴールも決めました。
でも、やっぱりずっと痛かったようなんです。。。おととい(4/22)の紅白戦で、宏太君は途中で戦線離脱してしまいました・・・昨日の新聞には「吉原、平塚戦微妙」なんて書かれてました。

だけど、昨日は元気にレギュラーチームで紅白戦に出ていたようです。今日も大丈夫そうだったと、練習を見に行った友人から聞きました。
今日の日刊スポーツ道内版には、コー太くんがフェルナンデス監督に出場を直訴したとありました。
「けがなりの100%を出してみろと言われました。期待にこたえます」
というコー太くんのコメントが載っていました。2つめのゴールを誓ってくれたそうです・・・!
やはり無理はしているんだと思うけど、コー太くんの気迫が伝わってくるような気がします。
どうやら先発出場しそうな感じです。

本当に、本当に、胸が痛くなるくらい応援してます・・・頑張って・・・!

#ところで、そのニッカンの記事の写真に、練習後のなんとも無邪気なコー太くんの姿がおっきく載ってました・・・
#よっくん(大野選手)を押さえつけて、自分の足に使うテーピングでよっくんの顔をぐるぐる巻きにしようとしているの・・・
#それはそれは楽しそうに、満面の笑顔で・・・全く無邪気というか何というか・・・(^^;;;

あぁ、怪我なんて、どっかに飛んでいっちゃえばいいのに!

表紙に戻る


98/4/1 道内開幕戦へ向けて、頑張ってます!

コー太くんは、レギュラーの座をがっちりと掴んだようです。
紅白戦ではいつも、バルデスとともにAチームのツートップとして練習しています。
次の道内開幕戦のガンバ大阪戦では、是非是非ゴールを期待しちゃいます。
その手で(足で?)掴み取ったポジションを、絶対に誰にも渡さないでね!

その、室蘭でのガンバ戦ですが、道内開幕ということで、始球式が行われます。
始球式を行うのは何と、長野五輪でモーグルで金メダルを取った、札幌出身の里谷多英ちゃん
日刊スポーツさんによると、この話を聞いたコー太くん、
「えーほんまですか?僕ファンなんです。すごいですねぇ」
と言ったとか。本当かしら・・・
コー太くん、メキシコキャンプで長野五輪は見ていないはずですが・・・
その前からファンだったとしたら、相当なマニアではないでしょうか・・・(^^;;

表紙に戻る


月別INDEXへ