コー太くんの近況報告(1998年7月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/7/30 月寒練習にて

7月30日(木)の練習は、月寒にて15:00より行われました。

前日の厚別開幕戦は残念な結果に終りましたが、選手達は思ったより明るく、元気な様子でした。
宏太君も、仲の良い鳥居塚さん、太田さん、赤池くん、ホペイロの斎藤くんと一緒に、練習前にボール回しをしながらとても楽しそうにじゃれあってて、見ててほっとしました。

今日は試合に出た選手達は軽い走り込みだけの練習メニューでした。
練習後、宏太君はまた仲の良い選手とボール回しなどをしていました。

私が「明日、私も一緒に広島行くよ」と言うと、嬉しそうに「ほんま?俺んとこの家族も来るよ。いっぱいで」と言っていました。お母さんが来てくれたら100人力だね。きっとゴール決まるよね(^^)

表紙に戻る


98/7/27 リニューアルした厚別競技場で練習が行われました

7月27日(月)の練習は、厚別競技場にて15:00より行われました。

新しくなった厚別競技場、行ってきました!ゴール裏がめちゃめちゃ広い!そして、上段の方は試合がとっても見やすくなりました。(最上段は従来よりも5m高くなったとか)すべて椅子席なのでとても立派な感じがします。「Jリーグなんだ!」という実感が今ごろになってひしひしと感じられました。嬉しかったです。29日はいよいよここで・・・と思うと感動のあまり、目の奥がツンとなってしまいました。

今日の練習はアップのあと、軽く紅白戦を行いました。20分くらいのを1本だけ。私は新しい競技場のゴール裏のチェックをしたりしててちょっと今日の練習は真面目に見ていなかったのですが、確か両チーム得点はなかったように思います。宏太君は、三ツ沢でのフル出場が結構きつかったみたいで、ちょっとだけ体が重そうだったかな・・・でも、29日はリニューアルした厚別できっとリニューアルした今年の宏太を見せてくれることでしょう!

紅白戦を観た限りの29日の予想メンバーですが、太田選手がどうやら先発するのではないかと思われます。25日の試合でも、本当にいい動きを見せてくれましたし、頼りになる貴光さんが帰ってきてくれて、本当に本当に嬉しいです!!

<おまけその1〜ラジオ中継>
今日は練習中に、STVラジオ「ときめきワイド」の生中継が入りました。選手達はもうすでに練習に入っていたので、公報の黒沢さんがインタビューを受けました。レポーターはチョコレートファクトリーのイベントや栗山ふれあいパーティでも司会をつとめてくれた、安田優子ちゃんです。(優子ちゃんはときめきワイドのレポーターが本職なんです)いつもの大声で、遠くにいてもラジオを聞かなくても聞こえる元気な中継をやってました。途中、メインスタンドにいる私をはじめとするファンに「熱狂的なサポーターさんたちが来てます、こんにちわー!」と振ってきたので、みんなで大声で「こんにちわーっ!!」と叫びました(^^;; 選手達はびっくりしてこちらを見て笑ってました。宏太君にも見られただろうな・・・恥かしかったけど、まあ楽しいからいいや(^^;;;

<おまけその2〜選手達の感想>
この日取材に来ていた札幌テレビの人に後から聞いた話では、宏太君に「新しい競技場、どうですか?」と聞いたら何と宏太君、「前の競技場、どんなだったか覚えてない」という爆弾発言をしたそうです・・・ぶー!!
でも、今朝の北海道新聞の記事では(なんと厚別で練習したという記事がスポーツ欄ではなく一面に載ってました!(^^))、宏太君の「やっと厚別でできる。スタンドが満員になっても恥じないプレーをするので観に来て下さい」というコメントが載っていました。
また有馬さんは、優子ちゃんが中継で言っていたんですが、この日競技場に入るなり、「これが厚別ですかー、いいですねー!きれいですねー!!」と絶賛していたそうです。(そのことをレポートした時のスタジオの喜瀬ひろしさんの「ありまぁ」というリアクションには困りましたが(^^;;)

私のこの報告、実は28日、宏太君が栗山で練習しているはずの時間に、自宅で書いてます。三ツ沢でのずぶ濡れ応援があとを引いているらしく、あまりのハードさに身体がついて行けず、今日はとうとう練習見学お休みしてしまいました。明日の開幕に向けて体力温存です!明日は朝からいろいろと動き回らなくてはならないし。実はそのあとの1stステージの残りアウェイ試合、広島と京都にも行くことに決めてしまいました。相当キツイと思うけど、選手と一緒に頑張ります!

表紙に戻る


98/7/24 月寒練習にて

7月24日(金)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は午後から横浜へ移動です。明日は第13節vs横浜F戦です。Bチームも明日北海高校と練習試合を行います。
全員でのストレッチやブラジル体操やダッシュ練習などのアップのあと、サッカーバレーを行って軽い調整を行いました。

サッカーバレーの様子を見る限り、先発メンバーは、以下の通りです。
 ディド、渡辺、古川、田渕、黄川田、ぺレイラ、時岡、後藤、ウーゴ、デリー、宏太
控え組は、
 加藤、梶野、太田、村主、有馬
です。
私は太田さんのベンチ入りが本当に嬉しい!

宏太君は今日も元気に声を出して練習してました。調子はすこぶるいいようです。
昨日のスポーツ紙に、22日の紅白戦後のコー太くんのコメントが載ってました。
「今はドリブルで相手のディフェンスの体重移動でフェイントをかけられる」
「すべてイメージ通りにいっている。残り試合で10点をボーダーラインにしていきたい」

明日は絶対勝ちたい!私も三ツ沢まで遠征して応援頑張ります!
コー太くんのゴールで、29日の厚別開幕に向けて勢いに乗ってしまいましょう!
頼んだよ、コー太くん!!

表紙に戻る


98/7/22 月寒練習にて (紅白戦)

7月22日(水)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は紅白戦を行いました。
宏太君お得意の猛スピードでのドリブル突破が何度も見られ、わくわくして見ていました(^^)

特に、前半何分頃だったか、相手陣地で奪ったボール、軽く一人かわしてそのままゴール前まで猛烈なスピードで独走、そのままシュート!残念ながらゴールなりませんが、気持ちが良かった!
そのほか、ゴール前で見せた、ごっさんへのナイスなダイレクトパス。思わず「うまい!」と声を出してしまいました。

前半13分、ウーゴがドリブルでかわしまくり、フリーのデリーにパス、デリーはきれいなループシュートでレギュラーチーム、先制点です。

その後、またまた宏太君がセンターライン付近より独走、よっくんをかわし、キーパーもかわし、完全なる決定機。これはもらったとゴール左から打ったシュートはなんと左側のバーに当たってしまいました。そりゃないよ・・・って感じ。
さらに、その後、積極的にミドルシュートも打っていきますが、枠に行かない・・・(xx;;

35分で前半終了。

そして後半開始4分でした。ペナルティエリアの少し手前付近でサイドからのパスを受けた宏太君、落ち着いて大きくふわりとしたループシュートを打ちます。それはそのままキーパーの頭上を越え、きれいに弧を描いてゴール左隅のネットを揺らしました。ビューティフル!見学席大拍手!!(^^)
宏太君は笑顔でガッツポーズをしていました。お見事!それを試合でもお願いね!!

結局2−0で終了。
Bチームは0点に終りましたが、相変わらず調子の良さそうな有馬さんの物凄いスピードには目を見張るものがありました。速いわー!

表紙に戻る


98/7/21 栗山練習にて

7月21日(火)の練習は、栗山にて10:00より行われました。
私は今朝ついに寝坊をしてしまい、タクシー代などの無駄金を使った上、栗山に着いたのは10:30頃でした(^^;; まぁその間の練習といってもアップだけだったとは思いますが・・・。

今日は主にポジション別の練習をしていました。
なので宏太君はシュート練習が主でした。
10分ほど、紅白戦もやりましたが戦術の確認程度で、0−0で終りました。宏太君は一度シュートまで持ち込みましたがゴールならず。
そのあとは、2対2や3対3の攻守の練習をしていました。

最後に、片側だけGKのいるゴールで、逆側は小さいゴールを2つ並べ、全員が入って2チームに分かれ、どこのゴールにどちらが入れてもOKで、とにかくゴールする前に最後に触った人の得点という変則ゲームをやりました。
宏太君、小さいゴールの前でボールを奪い、相手チームに囲まれたところ、見事に相手の股を抜き、ひとりで逆側のゴール前までドリブルで持ち込むという素晴らしいプレーを見せてくれましたが、ゴール前で簡単にボールを奪われチャンスを逸しました。しっかり〜(^^;;
結果は4−4でしたが、宏太君のゴールはありませんでした。

練習終了後、宏太君は石井コーチの指導の下、有馬さん、深川さんと一緒に、また居残りシュート練習をしていました。

明日は月寒で10:00からです。紅白戦やるかなぁ。試合まであと3日!万全の体勢で望んで欲しいっ!!

表紙に戻る


98/7/20 月寒練習にて

7月20日(月)、海の日の練習は、月寒にて10:00より行われました。
せっかくの連休なのに、みんなどこへも行かないの?っていうほど、見学者がたくさん来ていました。
まぁ、Jリーグになってから土日は練習がないことが多いので、今日こそ選手と触れ合おうっていうファンの方がほとんどだったと思います。本当に凄い人数でごった返してました。

しかし練習はオフ明けなので、フィジカルトレーニングのみ。でもこの多数の見学者を意識してか(そんなことないか(^^;;)いつもより楽しい練習をやってくれました。海の日スペシャルメニュー?(^^;;
グラウンドの外周に障害物コースのようにいろんなメニューが用意され、それを何周もやってました。1時間くらいずっとそればかり。10周以上は軽くやってただろうなー。たぶん私なら1周ももたない・・・(^^;;
何本か立てられたポールをぬって走り→ハードルを両足で越えてダッシュ→縄ばしごでステップを踏み→またポールの間をジグザグに走り→キーパーの待つゴールマウスに向かってシュート→腹筋&ダッシュ→さらにシュート練習→そしてまた走る→シュート練習・・・とだいたいこんなメニューが用意されてました。(抜けが絶対ある(^^;;)

フェンス(といっても高さ1mくらい)のすぐそばで見ていると、選手が目の前50cmくらいのところで走るので、選手は相当イヤだろうなと思いました・・・でも見てる方もめっちゃ恥かしい!(^^;;

宏太君はスタミナが切れる様子も見せず、元気に最後まで余裕の表情でこなしていました。
全体練習はそれだけで終りましたが、宏太君は有馬さんと一緒に、村主くんとよっくんにセンタリングを上げてもらってシュート練習を少ししてました。
#そのとき、一本思いっきりふかしてしまい、場外(^^;; ボールは周辺の草むらへ。
#練習メニュー以外でそれをやると、うちのチームはどうやら選手が自分で探しに行くことになってるらしく、
#(そして見つからないとホペイロの斎藤くんにすごく怒られる(笑))
#宏太君は着替えてから草むらへボール探しの旅に出てました(^^;;
#ファンの女の子が数人ついていって一緒に探してました。

そのあと、宏太君はグランドの芝の上に座って雑誌か何かのインタビューを受けてました。
それが終るともうあとはファンに囲まれてサインや写真のファンサービスに徹する宏太君でした。ご苦労様です。

表紙に戻る


98/7/17 栗山練習にて

7月17日(金)の練習は、栗山にて9:00より行われました。
晴れていて、適度な風もあり、実に気持ちのいい見学日和です。

10:00からと思っていた私は、9:00すぎに栗山に到着したのですが、早すぎたと思って練習場までの道をゆっくりと歩いていたのに、行ってみたらもうAチームの練習は始まってました・・・Bチームは練習試合があるので10:00集合だったようです。

私が行った時には、GKなしのミニゲームをしてました。昨日と同じように、FW&オフェンシブハーフのチーム、DF&ディフェンシブハーフのチームに分かれてやってました。
結果は9−7で攻めの方のチームの勝ち。古川さんが自殺点を入れて、黄川田くんに「ころされっぞー」と言われていたのが可笑しかったです。
宏太君は、してやったりのナイスゴール、何度か決めてましたよ。
#あとから行ったのにどうして得点がわかるのかというと、ゴールが決まるたびに宏太君が大きな声で「○−○や!」と叫んでくれるものですから・・・(^^;;

11:00からBチームと岩見沢教育大学との練習試合がありましたが、宏太君はすぐに帰ってしまいました。手にはご自分の素敵な写真が表紙になったコンサドーレマガジンが(^^;;

Bチームの練習試合についてはこちらをどうぞ

表紙に戻る


98/7/16 月寒練習にて

7月16日(木)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は紅白戦を少しだけやりました。30分1本です。
明日とあさって、練習試合があるので、ちょっとしかやらなかったようです。
Aチームはペレイラをボランチにした4−4−2のシステムを続けるようです。

今日は全員、ものすごい気合いが感じられました。
パス回しなどゲーム展開も速いし、チェックも厳しい、当たりも激しい。
でもなぜだかBチームの方が勢いを感じるのは私の気のせいでしょうか??
太田さんが素晴らしいです(^^)

得点者は確認できませんでしたが11分にレギュラーチームがゴール。
27分にもウーゴが決めて2−0でした。

そのあとレギュラーチームだけが残って、攻めの選手、守りの選手に別れてミニゲームをしました。
監督がいろいろ指示を細かく出しながら戦術の確認をしていたようです。
今日の紅白戦ではそれほど目立ってなかった宏太君ですが(あまりボールが回ってこなかったように思う)、この練習では、かなりいい感じでシュートも何度も決めてました。

<今日のおまけ>
練習後、ポルシェに乗り込もうとしたところで記者さんに長いこと取材を受けていた宏太君、取材が終わると、ボンネットの隙間に入った虫が気になるといって、ポルシェの前のボンネットをいきなり開けました。
面白そうなので、私は近寄っていってじっくり見てしまいました。
ポルシェって、エンジンが後ろにあるので前はトランクになっているんですよねぇ。はじめて見ました。
よく見るとポルシェには、これは何だろう?というものがいろいろあって、宏太君を質問攻めにしてしまいました。
宏太君はニコニコといろいろ教えてくれました。
かわいかったのが、ヘッドライトを洗うウォッシャー液が出るところ。
あと、給油口の開き方がとてもカワイイ。これは宏太君の一番のお気に入りなんだそうです(^^)

表紙に戻る


98/7/15 月寒練習にて

7月15日(水)の練習は、月寒にて9:00〜と16:00〜の2回行われました。

午前練習では、軽いアップのあと、グランドを半分ずつ横に使い(普段のサイドラインにゴールを2つずつ置く形)、チームを4つに分けてのミニゲームを行いました。
片方のコートの見学者席側のゴールが、本当に私達が見ている目の前に置かれ、まるで柏スタジアムのゴール裏を彷彿とさせました。(あそこのスタジアムは本当にピッチが近い!)
迫力満点でとても面白かったです。キーパーの加藤竜二さんが、
 「ボール飛んでいくかもしれないから気をつけて下さいね」
とこちらに向かって叫ぶので、
 「嫌です。全部取って下さい」
と言い返しました(^^;;

2ゲームめ、宏太君のいるチームがこちらに攻めてきた時はドキドキしました(^^)
残念ながら得点はなりませんでしたが、ひとつ非常に惜しい形がありました。

この見学者ベンチの目の前に置かれたゴール、午後の練習でもそのまま置かれっぱなしになっていて、午後の練習が始まる前、時岡さんと宏太君がGKとFWを交互にやって、サイドから鳥居塚さんにボールを上げてもらい、シュート練習もどきをやっていました。
これが危ないったらありゃしません。何度も私達に向かってボールが飛んできます。突然ボールボーイをやる羽目になった私でした(^^;;

午後の練習はシュート練習中心。宏太君のゴールの確率をちょっとチェックしていたんですが、50%くらいでした。右足でのシュートよりも、ヘッドの方がよく決まっていたようです。そのあと、グランド半分くらいの広さのコートで、全員が入ってミニゲームをしました。

練習が終った後、宏太君は石井肇コーチに呼ばれ、シュート練習の特訓を行うことになりました。GK赤池くんとFW深川さんが付き合ってくれました。石井コーチから細かい指示をいろいろ受けながら、真剣に練習していました。いつも楽しく嬉しくニコニコと練習見学している私も、このときばかりはついつい真剣に見入ってしまいました。
いい感じのシュートが決まると、深川さんから「今のいいんじゃない?こーちゃん!」、石井コーチから「今の感じ忘れんなよ!」と声がかかります。逆にちょっと集中の切れたプレーをするとたちまち石井コーチから指摘されます。
この日はそのあと、同じグランドでジュニアユースの練習試合があったため、あまり長くはできなくて消化不良の部分もあったように見えましたが、こういうの、ひとつずつ積み重ねていって実になるといいな、と思いました。

表紙に戻る


98/7/12 コンサドーレショップ サイン会にて

コンサドーレショップでコー太くんと赤池選手のサイン会が行われました。

私はこの日の朝、サポーター仲間と一緒にサッカーの練習をすることになっており、コンサドーレショップの前に9:30に集合してそこから仲間の車に乗せてもらうことになってました。行ってみると、なんとショップの開店を待つお客さんがすでに行列を作っていました!サイン会の整理券は先着200名様だったので、確実にGETするための行列だったようです。
私も14:00頃までには練習を終えて戻ってきて、サイン会に参加できるならしたいなとは思っていたんですが、その列を見て「仕方がない、取材だけにしよう・・・」と諦めました。

サイン会自体は、コンサドーレショップの横の丸井今井デパートのショーウィンドウ前のスペースで行われました。14:00過ぎに行ってみると、ものすごいひとだかり。サインを待つ行列は、1区画分、軽く越えていました。ものすごい人気ぶりに思わず拍手してしまった私(^^)
サインを終ったファンも、すぐに帰らずに取り巻いて見ているので、ほとんどサイン中の宏太君と赤池君の様子は見えませんでした。すでにサインをしてもらってきた知り合いのファンの子に様子を聞くと「2人ともとても疲れていた」ということだったので、ちょっと心配になりました。

お店の方へ行ってみると、なんとまだ券を出しているということだったので、早速新グッズの巾着ぶくろを購入しました。整理券の発行、最後から3番目でした(^^;;

私は長い行列に並ぶのが嫌だったので、そのままギリギリ終了時刻の16:00頃までショップの中でくつろいでいることにしました。15:00頃に一度、宏太君と赤池くんは休憩のため、コンサドーレショップの奥の事務所にひきあげてきたので会うことができました。げっそり疲れているかなぁと思ったら、結構元気そうな顔で挨拶してくれたのでほっとしました。
2人がショップの中に入ってくると、それまで外のサイン会場のところに群がっていた女の子達がいっせいにお店の中に入ってきました。すごい人数で空気が薄くなりそうだったので(笑)、今度は私や仲間が外に避難(^^;;

10分ほど休憩してサイン会は再開されました。16:00近くになって、そろそろ並んでいる人の数が少なくなってきたところで、私と私の仲間2人(ひとりはゴール裏の太鼓くん)と一緒に並びました。すると、我々が最後だったようで、後ろには誰も並びませんでした。順番が回ってくると、赤池くんも宏太君もずいぶん明るく接してくれました。3人が仲間ということもあり、最後だったということもあって、なんだかとても時間をかけて楽しませてくれたように思いました。

この日は参議院選挙の投票日。今年20歳になった宏太君は初めての選挙です! サインをしてもらっている間、「宏太君、今日選挙してきた?」と聞いてみたら、「はい!行ってきました!」とのことでした(^^)

私の友達のゴール裏の太鼓くんは、太鼓のヘッド(皮)を持っていって、宏太君にそれにサインして欲しいと頼んだのですが、「叩いたら消えてしまうのでは?」とHFCの方がおっしゃったので、横で見ていた私は思わず「じゃあ裏に書いて!おもてから読めるように逆さまに!」と無茶なことを言ってしまいました。サインをすべて終えた赤池くんも横で興味津々見ていたのですが・・・

 宏太:「うーん・・・」
 赤池:「こいつにそんな難しいこと頼んだって無茶だって!」
 宏太:「いや、だいじょぶや」

宏太くん、一生懸命考えながら鏡文字でのサインを書いてくれました。なんとか頑張って書き終えて、おもてから見えるようにひっくり返してみると・・・

 宏太:「うわー、いんちきくさー!」

本当にどう見ても、宏太君が書いたとは思えない、超まがいもんのサインになってしまいました・・・(^^;;
デジカメで撮影したものがありますので、こちらをご覧ください。笑えます(^^)
本物を見たい方は、今度ゴール裏でピンクのストラップをつけた太鼓くんを見かけたら、チェックしてみてください。

そんなこんなで無事サイン会は終了。最後に盛り上がりを見せてくれてありがとう(^^) 宏太君はコンサドーレショップで少しお買い物をして帰っていきました。ちゃんと自分でお金払ってましたよ(^^)

表紙に戻る


98/7/11 月寒練習にて

7月11日(土)の練習は、月寒にて9:00より行われました。

軽いアップのあと、今日はコンサドーレ札幌のユースチーム(U-18)と練習試合が行われました。
宏太君も素晴らしいシュートを決めて1得点してました。試合の様子はこちらをどうぞ

今日は第2土曜日ということもあり、雨だというのにたくさんのファンが見学に来ていました。
この日、午後からモエレ沼公園で予定されていた「ふれあいフェスティバル」が雨天により中止となり、大勢の見学者に広報の方がその旨を伝えてました。みんな楽しみにして札幌市外からはるばる来た方もいらっしゃったようで、とても残念そうにしていました。

選手達にしてみれば、明日のOFFもサイン会やサッカー大会などイベント目白押しなので、ちょっとほっとしたというのがもしかしたら本音だったりして(^^;;

練習後、シャワーを浴びてクラブハウスから出てきた宏太君に、サインや写真などの待ち行列が出来てました。いつものように嫌な顔ひとつせずサービスしてましたよ。

表紙に戻る


98/7/10 室蘭練習にて

7月10日(金)の練習は、室蘭入江競技場にて10:00より行われました。

横浜フリューゲルスが合宿を行っている、室蘭入江競技場で14:00からBチームが横浜フリューゲルスと練習試合を行うため、うちのレギュラーチームの練習もその試合の前に同じ場所で行われました。

この競技場にはもうしばらく来ることはないだろうと思っていたのですが、また来てしまいました・・・(^^;;
バックスタンドの芝席を椅子席に改修するようで、工事が行われていました。見学者はメインスタンドに自由に出入りできたのですが、14:00頃までにものすごい人数の人が訪れて、スタンド席はほぼ埋まるくらい何百人という人が観戦しに来ていました。

宏太君達レギュラーチームの練習は、いつものように、ウォーミングアップのあと攻守の練習、そしてシュート練習(DF陣はクリアの練習)などを行っていました。宏太君今日もいいシュートを決めてました。目立ったのが後藤キャプテンの調子の良さ。頑張っているようです(^^)
いつも試合の時にはゴール裏オンリーの私は、はじめて入江競技場のメインスタンドに入ったのですが、なかなか見やすいもんですね(^^;;

Bチームがアップを始めて、さあもうすぐ試合開始・・・という頃になっても、宏太君は古川さんと2人でずっとパス練習などをしてフィールドに残っていました。

練習試合が始まると、レギュラーチームのメンバーはメインスタンドに上がってきてお客さんと一緒に観戦してました。最後まで練習していた宏太君もあとから上がってきました。選手達はみんなお弁当を食べながら見てました。

試合の様子はこちらをどうぞ。よっくんの2得点に、先輩の宏太君も嬉しそうな様子でした。

試合終了後、スタッフ同士の試合があるというので、私はそれも観戦しました。なんとコンサ側の方に、去年までコンサドーレにいた小野甲介くんが参加していました! 元気そうでした。

その試合を見ていたため、私は選手達が帰る様子は見ていないのですが、外に出て選手が出てくるのを待っていたファンの女の子の話によると、宏太君はものすごい数の室蘭の女子高生達に取り囲まれてキャーキャー言われ、サインや写真などに応じて、しばらく玄関から先に進めないほどだったそうです。宏太君は自分の車で来ていたのですが、ポルシェの周りも取り囲まれて発進できなくて困ってたそうです。ちょっと可哀相ですね・・・。

表紙に戻る


98/7/9 月寒練習にて

7月9日(木)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は、ストレッチやブラジル体操、ボール回しなどのあと、レギュラーチームと控えチームとに別れて練習しました。

控えチームは明日の室蘭での横浜フリューゲルスとの練習試合に出場するため、サッカーバレーだけで練習を終えました。
宏太君をはじめとするレギュラー陣は、3つに別れて攻守の練習をしたあと、シュート練習をしました。

シュート練習では、宏太君かなりいいシュートをたて続けに決めていて、調子良さそうでした。一度、GKの頭を超すシュートがゴール左隅に見事に決まり、宏太君、練習だというのにヒコーキポーズをしていました。そのあともスゴイのが決まり、今度は飛び跳ねてのガッツポーズ。ゴールパフォーマンスの練習もするのかぁ、なんて冗談で呟いた私・・・(^^;;

練習後に、明日の予定を宏太君に聞いてみました。練習試合は控えのチーム同士がやるようなので宏太君は出場しないけど、レギュラー陣も室蘭で練習をするようです。「僕は12:00集合です」と言ってました。
ちなみに控えチームの練習試合は14:00からです。

宏太君、移動に選手バスに乗るのがとても嫌らしくて(バスだと自由効かないし、時間かかるからねぇ)、チームの人に、
「バスはいらん!自費でもいいから自分で行く!バスはいらん、バスはいらん!」
と言って大騒ぎしていました。
室蘭までの高速、飛ばしすぎて事故んないでよ?

表紙に戻る


98/7/8 月寒練習にて

7月8日(水)の練習は、月寒にて15:00より行われました。

今日は本当はキロロに合宿に来ている川崎フロンターレとの練習試合が月寒のグランドで行われる予定だったのですが、大雨により中止になってしまいました。

通常の練習が15:00から行われたのですが、芝が傷むことや選手の怪我を考慮してか、走り込みばかりのフィジカルトレーニングに終始して1時間半ほどで練習を終りました。
宏太君は鳥居塚さんとずっと一緒に仲良く何かおしゃべりしながら走ってました。
背格好が似ている2人が歩調を完全にシンクロさせて走っている姿はなんだか面白かったです(^^;;

ということで、今日はあまり報告することがありません。試合観たかったなぁ。10日のフリエとの練習試合に期待。

表紙に戻る


98/7/7 栗山練習にて

7月7日(火)の練習は、栗山にて10:00より行われました。

# 今日から登別大谷高校のFW高田くんが練習に参加しています。

宏太君は5日まで左足にしていたテーピングがとれてました。よかった(^^)
まだ大事をとっているのか、帰りにはアイシングをしてましたが。
でも、「堀尾さぁん、アイシングせんでもええかなぁ?」とトレーナーにお伺いを立てていたので自覚症状はないようですね(^^)

5日の試合に出たメンバーは軽いアップ程度の練習でした。ミニゲームも少しやっていました。

FW以外のレギュラー陣は、監督の指導の下、入念にミーティングをやってました。今日は動いている時間よりもミーティングの時間の方が長かったのではというくらい。宏太君はその話し合いには全く参加せずにずっと軽い練習メニューをこなしてましたが。(そういうもんなのかなー)

<今日のおまけ話>
掲示板でも書かれてますが、いま、日本代表サポーターの意見交換の場である「J−NET」というホームページに、宏太君のことが話題になっています。
「吉原はいかがでしょう」というタイトルをクリックしてみてください。
いいこといっぱい書いてあります。
今日の練習のあと、この書き込みを印刷したものを宏太君に見せてあげました。
以前に、インターネットとかでどういう事が書かれているか気になると言っていたので。
宏太君、神妙な顔して読んでましたよ。
またいいこと書いてあったら、本人が望むならまた見せてあげようと思っています。

<今日のお知らせ>
おかげさまで当ページもいつのまにか14000アクセスを突破しました。Yahoo!JAPANに登録してからがやはり凄いですが、最近の宏太君の成長ぶりもその一因に違いないですよね。
ところで以前、10000アクセス目をGETした方にプレゼントをお渡しするという企画がありましたが、実はこれ、宏太君が一肌脱いでくれることになってたんです。何か手持ちのものを用意すると言ってくれていたのです。
長い間何にするか迷った末(ただ忘れん坊だっただけという話もある(^^;;)、なんと今日、コンサドーレのジャージをプレゼントしてくれました。しかも上下とも!もちろん宏太君本人のものです。チームロゴも背番号18も入ってるプーマのジャージです。なんて太っ腹なんでしょう・・・。
 宏太君からのメッセージ:「パジャマにでもしてください」
この幸せを手にしたのは・・・東京にお住まいのNONちゃんという女性の方でした。おめでとうございます!後程郵送致しますので待っててね!(写真にサインもしてもらいました

表紙に戻る


98/7/4 月寒練習にて

7月4日(土)の練習は、月寒にて9:00より行われました。

今日は明日のプレシーズンマッチ会場である帯広への移動日。
試合に参加する選手達は、サッカーバレーで軽く汗を流した程度の練習でした。
サッカーバレー、見学できるところからかなり離れたところでやっていたため、練習中の宏太君の様子はよくわかりませんでしたが、楽しそうにボールを追っていたようです。

帰る時、トレーナーの方に「宏太、足首冷やさなくていいのか?」と聞かれ、「いい」と元気に答えてました。足の方は大丈夫のようですね。明日のマリノス戦、きっと頑張ってくれることでしょう。

<今日のおまけ話>
私の友人(男)がJリーグチップスで、宏太君のカードを引き当てたので、早速宏太君にサインをもらいに行きました。
友人が「出ました!サインお願いします」と言ってカードを差し出すと、「ああ、これなんすか」と、初めて見た様子。
私が「宏太君、このカードもらってないの?」と聞くと、「もらってない」とのことでした。
カードの裏の選手紹介に、
「95年の高校選手権の得点王。チーム一の人気者は、スーパーサブからレギュラー定着への脱皮を図っている。スピード、切れ味、ゴール前の感覚と、ストライカーとしての素質は十分」
と書いてあるのを、宏太君黙って読んでました。
私がまた「いつスーパーサブだったっけ(^^;;」と余計なことを言うと、「知らないっす」と言ってました・・・(^^;;

表紙に戻る


98/7/3 月寒練習にて

7月3日(金)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

急に9:00から10:00に変更になっていたようで、私はそれを知らなかったので9:00少し前に練習場に到着しました。すると、駐車場に宏太君のポルシェだけがぽつん・・・。あ、10:00に変わったんだな、とすぐにわかりましたが、宏太君が随分早くに来ていることに感動。気合いが入っているなぁ・・・・・・と思ったのもつかの間。車のそばを通ってビックリ!宏太君、車の中で寝てた・・・(^^;;
しかも9:30になっても起きてこないので石井コーチが起こすと、寝ぼけまなこで車から出てきて私と目が合うと「おはよ!おはよ!」と何度も言ってめちゃめちゃ恥かしそうにしてました。しまいには「あれーおかしいなぁ、俺寝てたぁ?」だって(^^;; 「一体何時に来たの」と聞いたら、私同様9:00からと間違って8:00頃に来ちゃったんだそうです。

そんなことはともかく・・・(^^;;
# 宏太、ごめん、ばらしちゃった。怒んないでね・・・

今日の練習は、セットプレーの練習、3組に別れて攻守の練習、などなどでした。
今日も宏太君は左足にテーピングしてましたが、帰りにアイシングをしている様子もなく、大丈夫そうです。

来週の日程が発表になりました。
7/8(水)15:00〜月寒で川崎フロンターレと、7/10(金)13:00〜室蘭で横浜フリューゲルスと、それぞれ練習試合があります。

# あーなんだか今日は余談の方が長くなっちゃった・・・すいません。。。

表紙に戻る


98/7/2 これから毎日チーム練習を報告します!

実は、私、6/30付で会社を依願退職しました。理由は全精力をコンサドーレの応援につぎ込むため・・・ではなくて、単なる寿退社です(^^;; でも永久就職の日は年末なので、それまではチームにつきっきりでこのホームページのためにも取材をしたいと思っています。
というわけで、7/1から毎日練習に通っております。行けない日があったり、パソコンをいじれない日があったりして全てタイムリーにというわけにはいかないと思いますが、宜しくお願いします!

7月1日(水) 栗山練習 (9:00〜と16:00〜の2回)
最近、寝坊が多いと言っていた宏太君ですが、車のある場所から判断して、今日はかなり早くに練習場にやってきたようでした。
私が到着したのはもうすぐ9:00になるという頃。(電車とバスの乗り継ぎで約2時間半・・・会社勤めよりくたびれます(^^;;)グラウンド上の宏太君は左ふくらはぎに縦に2本テーピングをして、トレーナーに何か処置をしてもらってました。練習後に聞いたら「ちょっとやっちゃった」と言ってました。

午前練習は、ストレッチ、ブラジル体操のあとは、軽くドリブル練習などをやりました。そのあと、TOPチームのDF陣に照準を合わせた練習をやっていて、FWの宏太君とデリーはBチームの数名と一緒にミニゲームをやってました。(遠い方のグラウンドでよく見えなかった)

午前練習が終ると、選手達はみんなグラウンドの近くの、温泉のあるホテルに食事&休憩に行きました。宏太君は食事だけとってどこかへ行ってしまいました。(遊びに行ったか用事を足しに行ったかは不明(^^;)
#私も仲間と一緒に初めてそこの温泉に入りに行きました。気持ち良かった(^^)

午後練習が始まる30分前くらい前から、選手達はまたグラウンドに集まりはじめ、宏太君を含めて10名くらいの選手で円陣を組んでなかに2人くらい入って、鬼ごっこのように球の奪い合いをするというヤツをやってました。
宏太君、大きな声を出してすごく楽しそうにやっていたのですが、激しく当たられて転がってしまいます。なんだか最初はふざけてコロコロ転がったように見えたのですが、「いてぇ!」とバタバタして全然起き上がりません。どうも左足首、ひねってしまったようでした。練習始まる前に早くも負傷・・・(^^;; でも笑いながら「大丈夫!」と言ってたし、練習には普通に参加してて全然平気そうでした。

午後練習は、軽いアップのあと、攻撃練習、シュート練習などなど。
面白かったのは、全員がフィールド内に入って2チームに別れてのミニミニゲーム。超変則ルールで、ボールがゴールするときに最後にとにかく触った人が得点者、というすごいもの。
宏太君は、フィールド内の争いには全く参加せずに、一方のゴールのクロスバーにぶら下がったりして、まるっきり戦線離脱・・・のように思いきや、そのゴールにみんなが攻め込んでくると、突然ちょろちょろして、誰かが打ったナイスシュートが腕に当たってゴールし、「やったー!」と大喜び。
足の調子が悪いので、休んでいたのだろうと思われますが、まぁ元気そうで何より(^^;;

7月2日(木)10:00〜 月寒練習
今日も宏太君、結構早くから練習場に来ていたようです。

今日は紅白戦をやりました。今日も宏太君は左ふくらはぎにテーピングしてました。
でも、紅白戦ではいい動き見せてました。速いね。本当に。そしてきっちりいいとこ入ってくんだわ、これが。
前半4分という早い時間に、ウーゴから出るパスに右から走り込んで確実にGETゴールです(^^)

やはり足の調子が良くないのか、後半は有馬さんと交代して、宏太君はクラブハウスの方にあがっていってしまいました。(雨が凄かったんですよ、今日)
しかし、練習終了後、少し話をしましたが、まるで元気そうでした。まぁ、大丈夫なんでしょう。

表紙に戻る


月別INDEXへ