コータくんの近況報告(1998年8月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/8/31 栗山練習にて

8月31日(月)の練習は、栗山にて10:00から行われました。

久々の栗山、広々としてのどかな風景に囲まれて、気持ち良かった・・・のは見学者だけで、選手達はまたアルメイダコーチのもと、地獄のフィジカルメニューです。走る走る走る!跳ぶ跳ぶ跳ぶ!みっちり1時間半、それだけ。ボールは全く使いません。

昨日の大通地下街オーロラタウンでのイベント「ごはんフェア」で、「サッカーをやっていてつらいことは?」とのファンの質問に、時岡くんがこう言ってました。「練習を見に来ている人はわかると思うんですけど・・・毎週、月曜と火曜」・・・本当に大変そうです。でも、頑張れー!セカンドステージは優勝をめざすんだー!

広島戦、足を痛そうにしていた宏太くんですが、元気そうでしたよ。平日の栗山練習だというのに、結構多くの見学者が訪れていて(W杯期間中の頃には見学者は私1人ということもあったのに(^^;;)、宏太君は笑顔でファンサービスに務めていました。

今日は1人の選手の車に何人かが便乗してやってくるパターンが多く、宏太君は太田さんと一緒に鳥居塚さんの車に乗ってきていたのですが、宏太君がファンサービスをしているうちに、置いてきぼりにして車を発進させてしまうというイタズラを鳥居塚さんにされて慌ててました(^^;;

さて、明日も栗山。一日2回練習です。頑張れ!

表紙に戻る


98/8/28 月寒練習にて

8月28日(金)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は私は私用で、道北の中川町というところに行っていたので(遠かった!一日の3分の1電車に乗ってました・・・でも、栗山町のように、交通安全の旗が赤黒だったのに感動!)、練習を見に行く事は出来ませんでした。

友人に、試合メンバーだけを電話で教えてもらいましたので報告します。

先発は、ディド、梶野、大野、村田、田渕、太田、後藤、バウテル、村主、深川、宏太、のようです。
控えは、加藤、渡辺、時岡、山橋、デリー、らしいです。

村主くん、ついに先発登場ですね(^^) デリーも復活できるようで、楽しみです。
そして宏太くん!先週は宏太くんにとってのスーパーホームゲームでの嬉しい勝利でしたが、明日は本当の本当のホームゲーム、大勢のサポーターが待ってる厚別で、ぜひゴールを決めてね!そりゃあもう、1点と言わず!

表紙に戻る


98/8/27 月寒練習にて

8月27日(木)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

いつものように、フィジカルメニューをみっちりやってから、今日は3チームに分かれてミニゲームのような、攻守の切り替えの練習を行いました。横に3つに区切られたフィールド内に3チームがいっぺんに入って、そのうちの2チームが一方のゴールに対して攻めと守りをやるのですが、守っている方がボールを奪って逆のゴール前のエリアに侵入した時点で、待機していた残りの1チームがそのゴールを守るという・・・たぶんそんな感じ・・・(実はよくわかってない(^^;;)

このゲームで印象に残ったのは、よっくんが中央からいいとこにあがっていて、見事なボレーシュートを決めたシーンでした。このように、後ろの選手がどんどん飛び込んでいってシュートを打つっていうの、最近は結構観られるようになったのが嬉しいです。厚別でも是非!

ところで、フィジカルメニュー中の宏太君について、ずうっと言いたかったけどやはりどうしてもこんなとこでは書けなかったことがあるんですけど、今日、どーーしても見かねたので、書いてしまいます。
宏太君・・・お願いだから、もう少し真面目にやって・・・(^^;;;
2人で組になって、たとえば身体をねじりながらボールを手渡ししたりする、ストレッチを兼ねたような動きをするウォームアップメニューで、宏太君はいつもそのメニューの目的を無視したような動きしかしないの・・・身体をよーくねじって後ろにいる相手にボールを渡さなくちゃいけないのに、宏太君たら相手(今日はよっくん)に肩越しにぽんってボールを投げて渡すの・・・意味ねーじゃねーか!ぞんざいに投げられるもんだから、よっくん、ぽろぽろボール落としちゃって・・・可哀相でした。
アップ中におしゃべりばっかりしてるのも気になるよー。

きゃー、ついに書いてしまった!宏太君、もし読んでも怒らないでね・・・(xx) でもどうしても気になったの・・・

話は戻って、3チームに分かれてのミニゲームのあと、DFの選手はクリア練習などの居残り特訓を行っていました。メンバーは、梶野、渡辺、田渕、村田、大野、黄川田、村主・・・だったかな。
広島戦のスタメン、今日の練習見てても結局はっきりしたことはわかりませんでした・・・どうなんだろうなぁ。
明日は私用で一日中札幌にいないので、練習に行けないので先発メンバーがわかりません・・・。もしも仲間に電話してわかったら、夜にでもUPしますけど。

表紙に戻る


98/8/26 月寒練習にて

8月26日(水)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は紅白戦をやりました。
AチームスタメンはC大阪戦のときとほぼ同じで、古川選手に代わってセンターバックには渡辺選手が入りました。
A:ディド、梶野、渡辺、大野、村田、田渕、太田、バウテル、後藤、深川、宏太
B:加藤、ペレイラ、札大練習生、岡田、黄川田、浅沼、時岡、村主、山橋、デリー、有馬

前半4分:村田さんのセンタリングを札大DFのクリアが甘く、ゴール前にこぼれたところを、中央から走り込んできた宏太君がどかーんと音のしそうな豪快なシュートでAチーム先制(^^)v
前半6分:デリーが見事なヘディングシュートを放ちますが、惜しくもクロスバーに直撃。でも、デリーが復活しつつあって嬉しいプレーでした。
前半13分:またもBチームの攻め。有馬さんがゴール前に持ち込みますが、シュートをためらううちにDFに囲まれ打てず、デリーへパス。デリーも前を向けず、後ろへいったん流したところ、時岡さんが中央から猛然と飛び込んで来て、強烈なミドルシュートが決まり、同点となります。

30分ハーフで折り返し。後半はキーパーに赤池くんが入り、デリーが抜けて札大の練習生がもう一人DFに入りました。なんという駒不足・・・(;_;)
また、村主君が後半からAチームに入って(誰と代わったか、ちょっと確認してませんでした、ごめんなさい)、システムも3−5−2から4−4−2に変わりました。広島戦のスタメンはちょっとぎりぎりまでわからない・・・です。

後半13分:田渕さんのセンタリングに、宏太君がダイビングでヘディングシュート!綺麗に決まりました。めちゃめちゃカッコよくって、見学席は拍手喝采!
後半22分:ゴール前の混戦から深川さんが決めて、3−1でAチームの勝利でした。

宏太君は今日も左太ももと右ふくらはぎにテーピングをして練習しており、帰りもしっかりアイシングして帰りました。
でも、誰かファンの子が心配して足のことを聞くと、「大丈夫です」と答えていました。

<おまけ>
前に宏太君に渡した手紙に、オールスターのときのビッグフラッグの写真を同封したのですが、それについて今日の練習後、ちょっと聞いてみました・・・
 「宏太君、こないだの手紙に入れた写真見た?」
 「写真?」
 「ビッグフラッグの」
 「ああ!見た見た。すごかったぁ!あれ、あんとき全然気ぃつかんかった」
 「あ、あれ、選手はやっぱり生では見れてないの?」
 「そうなんすよー」
ということでした。生で見て欲しかったなぁ・・・

<おまけその2>
昨日からなんですけど、磐田東高校から練習生のゴールキーパー君が来ています。藤ケ谷陽介くん。とっても背が高くって17歳には見えないけど、なんだか素朴なかわいい顔をしていて、練習を見に来ている若いファンのコ達からも大人気です。
村主君の後輩ということで、いつも一緒に帰ります。村主君ちに居候してるのかな?

表紙に戻る


98/8/25 月寒練習にて

8月25日(火)の練習は、月寒にて9:00からと15:00からの2回、行われました。

宏太君は、今日はみんなと一緒に練習してました。
左のふとももと右のふくらはぎが痛いみたいで、テーピングをしていましたが、動きそのものは軽快で、足を気にしている様子もあまりありませんでした。練習後はさすがにアイシングしていましたが。
今日のスポーツ新聞各紙の道内面に昨日の宏太君のコメントが載っていましたが、「痛いけど、いま休むわけにはいかない」というようなことを言っていたみたいです。

今日の午前練習は、またまたとにかくフィジカルメニュー。ボールは全く使いませんでした。ポールを立ててジグザグに走ったり、ハードル走をしたり・・・。アルメイダコーチ、本当に毎日毎日いろいろな種類のメニューを課してきます。見ている方としては楽しめますが、やってる方はかなりきついんでしょうね(^^;; でも、みんな頑張っていました。

午後は、フィジカルを少しやってから、いろいろなパターンでのシュート練習をしていました。宏太君、結構上にふかしちゃうシーンが見られましたが、素晴らしいシュートもあり、そんなときは決まって笑顔でガッツポーズをする宏太君でした。楽しく練習するってことは、チームの雰囲気も良くなるし、いいことだと思います。

最後にコーナーキックの練習を全員でやったのですが、何度かやって、最後まで直接ゴールを決められなかった人が罰ゲームで腕立て伏せをやるというルールでした。
次々と見事なカーブを描いて、コーナーから直接ゴールマウスを揺らし、ひとりふたりと抜けていきます。意外にもゴールキーパーの皆さんの抜けが速かったのが印象的でした。
宏太君は、いつぞやの「シュートをバーに当てる練習」のときと同じく、最後まで残ってしまい、残念ながら決められず、腕立て組でした・・・(^^;;

他の選手ですが、木山さん鳥居塚さんの2人は午後練習に参加してませんでした。ジムでリハビリをしていたようです。デリーはハードル越えなどの無理はしていませんでしたが、一部、みんなと同じ練習に参加していました。ウーゴは別メニューでトレーナーと一緒に走ったりボールを蹴ったりしてました。
今日の新聞によれば、監督は、29日の広島戦は古川さん以外、C大阪戦と同じメンバーで行く考えのようです。
明日、紅白戦があるので、それでだいたい古川さんの代役など、スタメンがわかるのではないかと思いますが。
よっくんはすっかりレギュラー定着ですね。嬉しい(^^)

表紙に戻る


98/8/24 月寒練習にて

8月24日(月)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日はオフ明けで、アルメイダフィジカルコーチの厳しーいフィジカルメニューが待っている!・・・と思いきや、宏太くん、グランド外周を黙々とジョギングしはじめました。最初は、試合メンバーは軽いトレーニングだけなのかと思ったら、他のメンバーはみんなアルメイダコーチの下に集まり、案の定きつーい走り込みのメニューに入りました・・・あれれ?別メニュー???

どうしたんだろうと思っているうちに、走るのも止め、しきりに足を気にしている様子。アルメイダコーチにも診てもらってました。そのうち、トレーナールームに入ってしまい、練習が終るまで出てきませんでした。

こないだの試合のときは特にどうという感じもなかったし、試合後に宏太君に会った人々の話を聞いても、全然そんな様子は伺えなかったので、大した事はないだろうとは思ったんですが、一応、トレーナールームから鳥居塚さんと一緒に出てきた宏太君を捕まえて聞いてみました。
 「お疲れ様。どしたの?」
 「ん?んー、ちょっと・・・。なんかおかしいんすよ、足が」
ということでした。

着替えて出てきた宏太くんにもう一度、声をかけてみたところ、「いや、怪我とかそんなんない、全然大丈夫っすから」ということでした。なんというか、騒いでくれるな、という感じでした。まぁ、なんでもないんでしょう。明日は元気に練習に参加してることと思います。

それにしても怪我人が多い・・・古川さんは全治6週間だというし(今日は姿がありませんでした)、デリーはジョギングはやってますが、ウーゴ、木山さん、鳥居塚さんは完全に練習お休み状態(練習場に来てはいます)。
セレッソ戦の最後の接触プレーで痛めてた足をやられ、心配されてたバウテルは、最初みんなと一緒のメニューをやってて、一瞬ほっとしましたが、やはり途中でリタイヤ、軽いジョギングに切り替えてました。どう見ても、だいぶ無理してると思うんだけどな、バウテル・・・大丈夫なのかしら・・・。

こんな状況下だけど、頑張れ、コンサ!絶対に、今週末は厚別で勝利を!!2連勝だっ!!!

表紙に戻る


98/8/20 月寒練習にて

8月20日(木)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は紅白戦を行いました。25分間を1本だけですが。
恐らく今日のAチームのメンバがセレッソ戦の先発となるのでしょう。
Aチーム:ディド、梶野、大野、村田、田渕、古川、太田、後藤、バウテル、深川、宏太
京都戦でボランチで使われていたよっくん(大野選手)がセンターバックに下がってたのがちょっと驚きでした(そんなにコロコロ変えて大丈夫なんだろうか)。ウーゴは足の調子が思わしくないのか、Bにも入っていませんでした(;_;) デリーもまだ無理のようです。
Bチーム:加藤、渡辺、木山、黄川田、岡田、ペレイラ、時岡、村主、鳥居塚、山橋、有馬
木山さんは12分に浅沼さんと交代しました。木山さんも足が完全復活してないようです。

今日はちょっとだけ細かく、試合の様子をメモしていたので(メモする気になる試合とならない試合ってあるんですよねー(^^;;)宏太君のプレーで印象に残ったシーンだけ、実況形式でお送りします。

11分:バウテルがフリーで中央からドリブルでぐんぐんあがります。同時に宏太君がDFの裏を全力疾走。バウテルがボールを持ったその瞬間からダッシュ開始してたのがさすがでした。どんぴしゃでバウテルから縦パスを受け、強いシュートを放ちました。しかし惜しくもマウス左に外れます。
14分:宏太君が中央でフリーでボールを持ち、そのままミドルシュート!残念ながら枠の外。
16分:右の田渕さん→ごっさん(後藤選手)→バウテル→宏太と細かいパスが繋がって、最後に宏太君のシュート!バーの上・・・
24分:宏太君、ゴール前中央でボールを受け、すぐさま右でフリーのごっさんへパス、ごっさんシュートしますがバーの上でした・・・。
結局、0−0で終りました。宏太君、中盤の展開の仕方が気に入らないのか、大きな声で指示を出してたのが印象的でした。

表紙に戻る


98/8/19 月寒練習にて

8月19日(水)は、月寒にて法政大学との練習試合が13:00から行われました。
試合の様子はこちらをどうぞ

さて、今日もギャラリーはものすごい数でした。練習試合だったので、いつにもまして人が多かったです。
シャワーと着替えを終えた宏太君が出てくると、子供達がものすごい勢いで宏太君のところに走っていって取り囲みました。本当に「わーっ」って、ものすごい勢いで。こんな光景は初めて見ました。人数的にはこのくらいの人に囲まれるのは何度か目にしていますが、まさに「殺到」という言葉がぴったり来る感じ・・・すごい・・・。子供達といえばペレイラやデリーなど、外人選手の方に集まりがちだったのに・・・と考えるとなんか嬉しい気がします。
もちろんたくさんの女の子達にも囲まれた宏太君、自分の車へたどり着くのにすごい時間がかかりました。オールスターのことなど、インタビューしたかったのですが、結局今日もあまりお話はできませんでした・・・お疲れさま。

表紙に戻る


98/8/18 月寒練習にて

8月18日(火)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

オールスターからの移動で、昨日の白幡山での練習に参加していない宏太君、今日が新しいフィジカルコーチ、アルメイダコーチとの初対面となりました。何か少し個人面談してました。言葉通じてるのかなぁ。笑顔でした。
私もはじめてそのトレーニングを見ることが出来ましたが、一風変わったトレーニングを見ることが出来、いつもより興味深くフィジカルトレーニングを見学しました。

お相撲もしくは闘牛みたいに、ペアで向き合ってお互いの肩を掴んで押し合うというものや、相手を肩に担ぎ上げて大声を発しながらその辺を走り回るとか、肩車をして騎馬戦のようなことをやったりとか・・・結構見ていて笑えるものが多かったです。
相手を担いで走るメニューでは、見本を見せるのにアルメイダコーチは宏太君をあっという間にひょいと担ぎ上げて走り出しました。コーチの肩の上でなすすべもなくぶら下がっている宏太君、まるで子供でした(^^;; そして宏太君が組んだ相手はなんと渡辺卓選手。宏太君が担がれるのはよかったのですが、「交代!」と言われて・・・。絶対無理だって、でっかい卓さんを担ぎ上げるなんて!チャレンジしてみた宏太君、案の定、ぐしゃっと潰されてしまいました。で、結局断念(^^;;

その後、攻撃の組み立ての練習や、ミドルシュートの練習、そしてミニゲームが行われました。

そして最後に面白い練習をしました。コントロールの練習なのか、ゴールマウスに向かってシュートするのですが、うまく(?)クロスバーに当てた者から抜けていって練習終了、というものです。ゴールマウスが見学者席のすぐ目の前に置かれて行われ、とっても面白かったです。
一番に当てたのは加藤竜二さん。まだ夏休みで人がたくさんの見学者席からは大拍手が湧き起こります。
結構みんな上手に枠に当て、見学者を沸かせて、どんどん抜けていきます。
宏太君は・・・最後までバーに当てることが出来ませんでした。他に有馬さんなど数名の選手が同じように最後まで残ってしまいました。時間切れで、罰として球拾いやらされてました・・・惜しかったんだけどなぁ。

練習後に、オールスターの感想など、いろいろ話を聞きたかったんですが、今日はHTBの撮影班が来ていてクラブハウス内で取材されていたようで、なかなか出てきてくれませんでした。しばらく待っていると、早足で宏太君が出てきて、どうやらその後もスケジュールが詰まっていたらしく「あれー、よっくんは?1時からやんなー。俺もう遅刻やん」と騒ぎながら車のところに行きました。そのときすでに1時5分前。ファンの人がサインや写真を求めに行ったのですが、「時間ないから」と断っていました。私もその様子を見て声をかけることも出来ず・・・。

明日は13:00から月寒で法政大学との練習試合があります。

表紙に戻る


98/8/13 韓国青年団を迎えての夕食会

自転車で日本のW杯開催地を旅してきた、11人の韓国の青年を迎えて、歓迎の夕べが行われました。ホテルルーシスの中庭でのガーデンパーティ。

宏太くん、時岡君、赤池君、黄川田君、村主君、大野君、岡田君もコンサドーレ札幌の選手の若手ということで参加しました。
サポーターは数十名ほど。定員200名の会に、ちょっと寂しかったです。韓国の方々に申し訳なかった・・・。

丸テーブルがいくつか置かれていて、宏太くん達はステージに向かって左端のテーブル。その隣が韓国青年団、その隣がお偉方の人々。私はその隣のテーブルにつきました。別にどこに行ってもいいって感じだったんですけど。とりあえず、選手たちと青年団の方々は壇上に上がって紹介され、選手たちは一言ずつ、2002年W杯に向けて、コメントを残しました。みんな、緊張しているのか、簡単な挨拶でしたが、宏太くんはさすがにこういうのに慣れているせいか、「出られるように、僕達も今日から頑張っている、頑張っていくんで、応援よろしくお願いします」と抱負を述べてました。

歓談タイムに入ってからは、選手はとにかくひたすらにものを食べていたという感じ。一日2回の練習は相当疲れたのでしょう。バイキング形式の食事を取りに行く以外は席から立つこともなく、韓国青年団の方との交流もあまり多くなかったように思います。
代わりに小原先生、安田優子ちゃんをはじめとする我々サポーターは、はちきれました。韓国の方との友情を、深める、深める!!
プレゼント交換や、写真撮影や、寄せ書き、そしてエール交換など、大騒ぎでした。

そんな私達を横目に選手達は早々に引き上げてしまい、私達はそのあとさらにフィーバーしたのでした。
でも会場にいる間は、みんなちゃんとファンのサインや写真の要望には答えてくれてましたよ。でも、やっぱりかなりのお疲れモードだったな。宏太くんも。本当にお疲れ様でした!!

表紙に戻る


98/8/13 月寒練習にて

8月13日(木)の練習は、月寒にて9:00からと15:00からの2回行われました。

午前練習は紅白戦を行いました。
デリー、ウーゴ、木山さんは負傷のため参加してませんでした。
メンバーは、Aチーム先発はディド、古川、梶野、黄川田、田渕、大野、太田、村主、バウテル、深川、こーた。Bは、加藤、岡田、ぺレイラ、渡辺、村田、時岡、後藤、鳥居塚、浅沼、山橋、有馬。

バウテルが復帰、とてもいい動きを見せてました。前半、バウテルの強烈なシュートをDFがはじいたところを深川さんが飛び込んでシュート、Aチーム先制。
しかし、妙に元気のいいBチーム、シュートの嵐を浴びせます。まず有馬さん、左サイドを一人で持ち込み、決定的なシーン・・・うーん、はずした・・・。直後、AチームのDFの隙を突いて山橋さんが抜け出してあっけなくゴール・・・(やばいよなぁ・・・A・・・)。Bチームそれだけでは飽き足らず、村田さん、浅沼さんが連続して豪快なミドルシュート!惜しくもディドさんに阻まれますが、観客は盛り上がりました。うーむ。複雑な心境・・・。

そして、宏太くんは、ゴール前で倒され、右足を痛めてしまいました。リタイヤせずに試合復帰してたので、大丈夫とは思いますが。

前半の途中で、浅沼さんが膝を負傷し松山コーチと交代、後半、黄川田くんと村田さん、村主くんと山橋さんがそれぞれチームを入れ替わり、加藤さんに代わって赤池君が入りましたが、点は動かず1−1で終了。

宏太くんは、後半に強烈なナイスシュートを放ちましたが、惜しくもクロスバーに直撃・・・。午後からシュート練習が行われましたが、似たようなシーンが連続してました。やはり先ほど痛めた右足が問題なのか・・・いつもあまりしない左足でのシュートで、枠に行かないことが多かったり。でも、見事なビューティフルゴールも決めてて、そのときはさすがに笑顔がこぼれてました。

表紙に戻る


98/8/12 月寒練習にて

8月12日(水)の練習は、月寒にて15:00より行われました。
京都戦の後、3日間の短いオフ(宏太君は自宅で毎日、朝方までゲームに没頭していたらしい。ダビスタだって)を終えて最初の練習の今日は、フィジカルトレーニング中心のメニューでした。
とにかく走る、走る、走る!宏太君、そうとうきつそうでした。
何周した頃でしょうか、見学者席の真ん前にさしかかったとき、宏太君たら、思わず「あぁっ、もうあかん!」と叫んでしまいました。何もよりにもよって、ファンの目の前でわざわざ言わなくても(^^;;

今日も夏休みでファンはとてもたくさん。練習を終えて、着替えて出てきた宏太君、あっという間にみんなに取り囲まれましたが、いつもの笑顔が少なく、かなりのお疲れモード。
ファンの子に「具合が悪いの?」っていうようなことを聞かれて、「今日はもう、疲れたぁ!」と正直に話す宏太君でした。
また、ファンの子に「明日、夕食会だよね」と言われて、「えっ?」とわかってない様子(^^;;「あー、あれ明日かー、あれ、明日って練習何時やったっけ、確か2回やなぁ?まためっちゃ疲れるのに、嫌やなぁ・・・」と独り言を言い、あとで広報の人にスケジュールを確かめたとき、「えーっ、夕食会って2時間もあるの?」と、それはそれは露骨にイヤそうな顔をしてました。
本当に、過密スケジュール、大変だよね・・・。週末にはオールスターだっていうのに。とっても可哀相だけど、楽しみにしているファンもいるので、なんとか頑張って!

表紙に戻る


98/8/10 Kodakオールスターサッカー出場決定!!

宏太君が、8月16日(日)に横浜国際総合競技場で行われる、「Kodakオールスターサッカー'98」のJ-EASTチームの選手に選ばれました!!

しかもなんとなんとなんと!サポーター投票でFW3位に入ったようです!!106,847票を集めたそうです。
1位はカズ、2位が武田です。Jリーグ推薦でロペスが入ってます。じょ、城くんと柳沢くんは・・・(;_;)

本日(8/10)16:30より、北海道フットボールクラブにて記者会見が行われました。
やりましたね!本当に嬉しいです!!思いきりやって、アピールして欲しいですね。

これにより、15日にモエレ沼で行われる「ふれあいフェスティバル」に、宏太君は欠席ということになります。
私も慌てて飛行機のチケットをとりました。勇姿をこの目で見てきます!
#宏太君のお母さんも、慌てて指定席のチケットを買ったそうですが、SS席が売り切れでS席も席がバラバラだったそうです。(家族にはなにか配慮があってもいいのにねー)お母さんの前で、またいいとこ見せてね、宏太君!

その他の出場選手や得票数など、詳細情報は、Kodakオールスターサッカーのホームページで発表されてます!

表紙に戻る


98/8/6 月寒練習にて

8月4日(木)の練習は、月寒にて15:00より行われました。

15:00ぎりぎりに練習場に到着した私ですが、まだ宏太君はグランドの上にいませんでした。しばらくして、トレーナールームからトレーナーと松山コーチと一緒に出てきて、しきりに足を気にしている様子でした。トレーナーにマッサージをしてもらって、いろいろな動きを試してみたりしてました。調子悪いのかな??

練習が始まり、アップのあと、次節の守備陣は監督の下に集まって、戦術確認をしていました。その間、昨日の先発以外の選手はミニゲームを行っていました。昨日先発した攻撃陣の宏太君とウーゴ、次節出場停止の村主くん、そしてペレイラ(あれ?)は、ランニングなどの軽いメニューでした。
守備陣のみでの練習が終ると、先発だったDFはランニングなどの軽いメニューをはじめ、それ以外のDFと宏太君達はミニゲームに加わりました。足を気にしている風でしたが、元気にプレーしてました。

練習が終ると、宏太君、太ももに大きなアイシングをしました。帰りに湿布薬を手にしていました。
どうかしたのか聞いてみたかったのですが、この日も月寒はものすごいファンの数。クラブハウスから出てきた宏太君はあっという間にファンに囲まれ、次々とサインや写真をねだられてました。
車のところにたどりついてエンジンをかけても、どんどん頼まれます。私は友人に頼まれていた手紙を渡すためにそばで待っていたのですが、終らない終らない・・・。まるでサイン会のようになりました。今季最高という感じでした(^^;;
#最近有馬さんや村主君のほうがとりまきが多いような感じでしたが、やはり夏休みで初めて練習にやって来たようなファンが集まると、一番人気は宏太君なのね(^^)

そんななか、一生懸命サービスをする宏太君、「今日はすごいな」と自分で言いながら、少し人が途切れると、「もう終りかな?」と周りを見まわしたりしてました。相変わらずエライですねぇ・・・(^^)

さて、明日は8:30からの月寒練習のあと(早いっ(xx))、午後から京都へ移動です。

<8/7早朝 追加情報>よっくんが先発!
上記で「アップのあとに行われた守備陣の戦術確認」のメンバーに実は宏太君と同じ初芝橋本高校出身の「よっくん」こと大野選手が入っていたので、もしやベンチ入り?と思っていたのですが、今朝の北海道新聞を確認したところ、なんと先発ということだそうです!!
私が上記で?マークをつけていたペレイラは案の定、不調のためはずれることになり、そのリベロの位置には古川さんが入り、よっくんはなんとボランチだそうです。
また、デリーが肉離れで出場できないようなのですが、宏太君とのツートップは有馬さんではなく、深川さんだということです。有馬さんはベンチのようです。

よっくんは、公式戦に初出場、しかもベンチ入りも未経験だったところにもってきてのいきなりの先発!昨日の練習で記者さんに取材を受けていましたが、たった1名の記者さんだったので、まさかと思っていましたが、先発とは!!初の出場が関西での試合ということで、きっとご家族も観に来る事が出来るでしょう!(私はよっくんのご両親とは神戸戦の時にお会いしているのでなんだかとても嬉しいです(^^))

表紙に戻る


98/8/4 月寒練習にて

8月4日(火)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日はフィジカルメニューのあと、明日の福岡戦の試合メンバーはサッカーバレーを行いました。
試合以外のメンバーはミニゲームを行いました。村田選手が通常メニューに復帰して(たぶん昨日から)、みんなと一緒に元気にゲームをしていました。よかった。早く試合に出られるようになるまで復活して欲しいですね。

明日は広島戦と同じ先発メンバーのようです。
明日はきっと勝ってくれますよね。宏太君は厚別でもゴールを決めてくれるに違いないです。
ペレイラがサッカーバレーのあとに残って特訓していたのが印象に残りました。

世間は夏休みとあって、練習場には若いギャルや家族連れがたくさん来ていました。
宏太君は、練習後クラブハウスから出てきて自分の車に乗るまでの間、たくさんのファンの人に呼び止められ、写真やサインのサービスに大忙しでした。お疲れさま。
明日は頑張ってまたゴールを決めて、スタジアムいっぱいのファンに向けて、広島ときのような投げキッスの嵐をお願いします!

表紙に戻る


月別INDEXへ