コータくんの近況報告(1998年10月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/10/29 月寒練習

10月29日(木)の練習は、月寒にて11:00から行われました。

でも、11:00を過ぎても選手達は半分くらいしか出て来てませんでした。よく見ると、Bチームの選手達だけがフィールド上にいるんです。どうやら、試合メンバーだけでクラブハウス内でミーティングが行われているようでした。(外は小雨が降っていたので)

宏太君を含む試合のメンバーが出て来て、練習が始まったのが11:30頃。
アップのあと、レギュラーチームとBチームで、ゲーム形式で戦術の確認を行いました。少しプレーして気になったところで止め、監督が指示を出すといった形でした。石井監督、エキサイトしていろいろ叫んでました。
選手達も納得の行かないところは、その場で監督に言って、フィールド上で話し合いが始まる場面もありました。梶野さん、黄川田くんが、宏太君の動きについて監督に対していろいろと意見をぶつけ合ってました。こういう場面は前監督のときにはなかったような気がして、いいことのように思えます。

そのあと、セットプレーの練習を結構長い時間をかけてやってました。
黄川田君のヘッド、やっぱりいいですよぉ。デリーもほんとに調子よさそう。棚田さんは果敢にどんどんミドルシュートを打ってくるので、期待出来ます。
宏太君も、なかなかいいところにいて、こぼれだまを押し込んでました。そういうのをもっともっとできるようになると、得点力ぐっとあがるんですよねー。
セットプレーの練習でも、石井監督の檄がガンガン飛びます。きっと前監督のときも、いろいろ言っていたんだろうけど、トーマスさんの通訳が中に入るのでやわらかーくなっちゃってたのよね。大きな声ではないので訳が見学者の方までは聞こえてこないので、私達にわかりづらいっていうのもあっただろうし。

今日は練習後、宏太くんに浦和戦のテレカを渡しました。今日はどうしたわけか、宏太君のファンがほとんど来ていなかったので、ちょっといろいろお話したんですが、代表のことについて、
「残念だったねぇ」
と切り出すと、元気よく、
「ああ、はい。また、頑張ります」
と言っていました。

明日は川崎に移動です。きっと、憧れのカズさんのヴェルディ相手に、宏太君はやってくれるでしょう!
応援も頑張ってきます!もう絶対、負けられない!

表紙に戻る


98/10/28 月寒練習

10月28日(水)の練習は、月寒にて道都大学との練習試合でした。
14:30キックオフで、45分を3本もやりました。

1本目は、レギュラーメンバー中心。2、3本目は、Bチームのメンバーが中心となって戦いました。
宏太君はもちろんレギュラー。1本目のみ出場してました。

#いままで、紅白戦や練習試合のメンバーはすべてポジションもきっちりここに掲載していましたが、今後はそれを控えさせて頂きます。他チームに情報が流れる恐れがあると、チーム関係者よりご指摘を受けました。実際、スカウティングのお仕事をやっている我がチームの某コーチも、インターネットでファンページなどから情報収集する場合もあるんだそうです。

結果は、1本目が3−2、2本目が3−1、3本目が4−1でした。
道内の大学生相手なので、勝つのは当たりまえ。ちょっと点数を取られすぎなのが気になりますね・・・
得点者は、1本目は宏太君、深川さん、デリー。2本目は、鳥居塚さん、ごっさん、関くん。3本目は、有馬さん、時岡くん×2、浅沼さん。

宏太君のゴールは・・・ウーゴからデリーの頭に合わせてパスが出ました。デリーはシュートの体勢にはもって行けず、ヘッドで右へ落とします。右を上がってきた田渕さんがもう一度デリーに合わせるべくセンタリングをあげます。デリーはそれをゴール前でスルー。ゴール左にこぼれたところに、宏太君が突っ込んでスライディングしながらのシュート!
深川さんのゴールも、黄川田くんが左からデリーに合わせたセンタリングをデリーをマークしていたDFがクリア、中央にこぼれたところに深川さんが走り込んできて、DFをフェイントで交わしつつのシュート。どちらもこぼれ球に対しての飛び出し。いい感じです。

デリーのゴールは凄かったです。黄川田くんからのセンタリングにダイビングヘッドでばっちり決めてくれました。この黄川田くんのセンタリングもなかなかなものでした。サイドバックからかなりの距離を強引にDFを振り切って持っていきました。

1本目、20分あたりまではこのようにいい感じだったのですが、後半かなり攻め込まれるシーンが多く、なんと2失点。宏太君がイライラしてなにやら怒って前線で大きな声で叫んでいました。
その宏太君はというと、ボールを持ってドリブルで持って行こうとする時に、ボールを奪われてしまうシーンがちょっと目立っていました・・・。

2本目の鳥さんのゴールは素晴らしかった!左サイド、角度のないところからの豪快なシュート。ゴール右に突き刺さりました。その後も果敢にゴールを狙う鳥さんに、そばで見ていた宏太君、「ええぞー!鳥さん!」と声をかけます。そこらじゅうに響き渡ったその大声に、見学者席で笑いが起こりました。
そしてBチーム、村田さんが良い動きです!黄川田くんも調子を上げているし、左サイドのポジション争いは熾烈。モチベーションの高まり具合がなかなかスゴイところです。いいぞ、いいぞ(^^)

3本目は浅沼さんがナイスシュートでした。久々に攻撃的MFとしてのあっさんが見られて嬉しかった!

14:30という遅い時間から始まった今日の練習、45分を3本もやって試合が終わると辺りは真っ暗。(照明付で練習するTOPチームを見たのは初めて)
1本目を終わった時点でレギュラーチームはとっとと帰ってしまったので、試合を見ていた私は今日は宏太君には会いませんでした。

それにしても、寒い!!見学に手袋は手放せません。もこもこのグランドコートも。明日はマフラーをしていこうかな。昨日おとといあたりから、そこいらじゅう雪虫が飛び交っています。もう少し気温が下がったら、そろそろ初雪だなぁ・・・。最終戦や入れ替え戦は雪中サッカー!?アウェイの洗礼、味わってもらいましょう。

表紙に戻る


98/10/27 月寒練習

10月27日(火)の練習は、月寒にて11:00より行われました。

今日の練習は見ていて面白かったです。
フィジカルトレーニングは鬼ごっこのような遊び感覚を取り入れた楽しい練習。
そして、見学者席のすぐ目の前に、ミニコートが用意され、そこでまず7人1組で4チームに別れ、うち2チームがこーと内に入ってのパス回しの練習。いかにすばやく判断してスペースにボールを出すか。ボールを受けるスペースを作れるか。いかにプレッシャーをうまくかけてボールを奪うか。。。といったことをやっていました。

また、攻撃のパターンを決めて(どこからどこへパスを出して・・・というのを全て決める)、何度も繰り返してその形の練習を行っていました。

今日見ていて思ったのは、監督の指示が本当にわかりやすいということ。
石井さんは、自らガンガン動いて、大声を出して選手に檄を飛ばしながら、いろいろ細かい指示を出していきます。
私達にさえよくわかるのですから、日本人選手にとっては非常にやりやすいのではないでしょうか?
監督の気持ちが前へ前へと出ていて、選手達をより一層やる気にさせるんじゃないかな、いい感じでチームづくりが出来てるんじゃないかな、と思えました。

宏太君は、昨日の今日で、どんな様子かな・・・と心配でしたが、練習中はとても明るくやっていました。
ただ、練習後、着替えて出て来た宏太君、かなりゴキゲン斜め気味・・・(のように見えた)
ファンも気遣ってか、その雰囲気に圧倒されてか、誰も一歩も近づかずに黙って見守っていました。(こんなことってあまりない。見事だった)
見たことのない若い女性のマスコミの方が2人、宏太君に取材をしていましたが、あまりの無愛想ぶりにちょっと女記者さんの方が可哀相になってしまいました(^^;;;
まあ、単に疲れてただけかもしれないし、全然別のことで何か面白くなかったのかもしれないけどね・・・(^^;;;;;

昨日発表になったU-21のメンバーからはもれちゃったけど、宏太くん、言ってます。
「チームをJ1に残すような活躍をすれば、また呼ばれるだろうし」
って。
そうです。入れ替え戦で大暴れしてください!!
そうすれば、チームは一部に残れるし、宏太くんもアピールできるし、の、一石二鳥!!
頑張れ!!!

表紙に戻る


98/10/26 五輪代表メンバー発表 (アジア大会メンバー)

U-21日本代表メンバーが、26日、以下のように発表になりました。
残念ながら、宏太君とよっくんは選ばれなかったようです・・・
(一体あの記事はなんだったんでしょう。許せない、日刊スポーツ・・・)

<GK>
南 雄太 (柏)
榎本達也 (横浜M)
<DF>
宮本恒靖 (G大阪)
城定信次 (浦和)
戸田和幸 (清水)
山口 智 (市原)
古賀正紘 (名古屋)
中谷勇介 (名古屋)
手島和希 (横浜F)
市川大祐 (清水)
<MF>
石井俊也 (浦和)
明神智和 (柏)
中村俊輔 (横浜M)
稲本潤一 (G大阪)
小野伸二 (浦和)
<FW>
廣山 望 (市原)
柳沢 敦 (鹿島)
福田健二 (名古屋)
山下芳輝 (福岡)
小島宏美 (G大阪)

表紙に戻る


98/10/26 滝野すずらん公園

10月26日(月)の練習は、滝野すずらん公園にて11:00より行われました。(今日以降の練習日程、先週発表されたものから大幅に変更されています。ご注意を・・・)

私は私用で札幌にいなかったので、今日の練習は見れませんでした。
コータフレンズ東京支部(^^;;のひとみちゃんが見に行ってきたので、様子を教えてもらいました。

まず練習場所が滝野すずらん公園と聞いてびっくり。なんでそんなところで?サッカーできるとこなんてあったっけ?・・・でも、よく考えたら試合明けの月曜日、次節は土曜、となれば今日やるのはとことんフィジカルのみ。広い芝のスペースさえあれば、サッカーグランドでなくたっていいわけですね・・・。
ということで、とにかく走る走る走る・・・という練習だったようです。

宏太君は、例によって(^^;鳥居塚さん達と会話をしながら、最後尾をのんびり走っていたようです。TOPの村主くんに2周も抜かれていたとか・・・(^^;; 最後には鳥さんにも置いてかれちゃって・・・調子悪いの??と思っていたら、練習が終わると、みんなとリフティングでのパス回しゲームをとても楽しそうにやっていたということで・・・。何かを賭けてやっていたらしいのですが、大負けして終わったあとはバッタリ倒れ込んでたということです・・・元気そうでなにより、というかなんというか・・・(--;;

滝野すずらん公園って、家族でピクニック、とかそういうのにいい場所で、今日は選手の家族も何組か遊びに来ていたようです。たまには違った環境で練習をして気分転換っていうのもなかなかいいですね。

表紙に戻る


98/10/23 月寒練習

10月23日(金)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は磐田戦の前日。普通なら、試合前日は試合メンバーはミニゲームで軽く調整するところですが、平塚から帰ってきてすぐで、戦術練習をする暇もなく、また、石井サッカーの浸透もまだままならない状態ということなのでしょう、今日はみっちり、戦術の確認や、セットプレーの練習などを行いました。

戦術練習では、石井さんがピッチ内を駆け回って、大声で選手達に指示を与えてました。(選手に溶け込んじゃって、どれが監督かわからないくらい(笑)。ビブスか何か着けて、石井さん・・・(^^;;;)
選手間でも真剣な様子で話し合いをしながら、ポジショニングの確認をし合ってました。宏太くんも、大きな声で他の選手といろいろと話していました。

セットプレーの練習では、デリーの調子の良さが目立ちました。平塚戦では久々に目の覚めるようなヘディングを決めてくれ、調子のいいところを披露してくれましたが、今日の練習でも豪快なヘッドを何度も決めて、見学者から感嘆の声が上がっていました。頼もしい!!

今日は、レンタルで移籍してきた、DFの埜下選手(横浜F)とFW関選手(東京ガス)の両名が練習に合流しました。背番号は埜下選手が28、関選手が29です。埜下選手は髪が長くて、なんだかうちのチームの選手らしからぬ感じがしました(^^;; 逆に関選手は溶け込んでた気がします。関選手、早速見事なヘディングシュートを決めたりしていましたよ。

そんなこともあって、今日も報道陣はたくさん。相変わらず、サポーターに監督交代劇の件を取材するのはもういい加減にして欲しいって感じです。サポーターをあおってどうする気なんでしょうか。明日のジュビロ戦、変な行動を起こす輩が出ないことを祈るばかりです。いえ、祈るだけでなく、妙なパフォーマンスをする人達がいたら、本当にチームを勝たせるために応援する、真のサポーターの手で、それを阻止したいものです。

岡田監督にオファーが行ってるとかなんとか、そういう話も出て来てますが、今はとにかく勝たなくちゃ!我々サポーターはそんなことで気を取られている暇はないんだから。石井監督のもとでしっかりやっていこうと頑張っている選手達をしっかり応援する・・・そのことだけに全神経を費やしましょう!

あ・・・今日はちっとも「今日のコータクン」じゃないですね(^^;; 宏太くんも元気に練習してましたよ。スタメンで出てくれそうです。頑張れ、コータ!(とってつけたよう?でもほんと、頑張ってくれるでしょう!)

表紙に戻る


98/10/22 月寒練習

10月22日(木)の練習は、月寒にて15:30より行われました。
私は夜、羽田から帰ってきたので練習には行ってないのですが、見に行った友人から情報を頂いたので、ちょこっと・・・。

平塚戦の先発メンバーはOFFという予定でしたが、宏太君、練習に来ていたそうです。
軽いランニングだけ、してたらしいです。
加藤竜二さんの息子さんの大ちゃん(3歳か4歳くらい?)と、仲良く遊んでいたとのこと(^^;;;

<おまけ>
その友人が宏太君と世間話(?)をしたそうで、そのとき話していた話をひとつ・・・。
札幌はもう冬の足音が聞こえてきてます。とっても寒いです。北海道の車は「寒冷地仕様車」という特別のエンジンを積んでいて、真冬でも大丈夫なように出来ているのですが、宏太君の愛車ポルシェは北海道の車ではないので、そろそろ乗れなくなります。
前に宏太君は、また新しい車を札幌で買いたいとお父さんとお母さんに言っていたのですが、それはいくらなんでも却下されたようで(^^;;、レンタカーを借りようかという話も出ていたようですが、結局、タクシーで移動することにしたようです。

表紙に戻る


98/10/19 月寒練習

10月19日(月)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

この日、寝坊して朝刊をチェックせずに慌てて家を飛び出した私、練習場に到着してびっくり。
ものすごい報道陣の数。普段は滅多に来ないTVカメラが何台も。いつも見慣れない記者さんたちが大勢。そして、いつも記者席にいる記者さんたちが見学席のファン達を取り囲んでなにやら取材している・・・。
これは何かがおかしい・・・と思い、近くにいた知人に「何事ですか?」と尋ねると、「フェルナンデス監督、解任だって。」・・・とにかく驚きました・・・その場にはもう、銀髪の紳士の姿はありませんでした・・・

宏太君はじめ選手達は驚いてはいたようですが、練習そのものはいつも通りでした。
どちらかいうと、監督が代わろうと代わるまいと、俺達は頑張るしかない!!っていう感じがしました。
鬼ごっこみたいな遊びを取り入れたフィジカルトレーニングでは、大笑いの場面が続出。チーム内の雰囲気は最高でした。まあ、明るければいいってもんでもないでしょうけど。

フィジカルのあと、石井肇新監督のもと、シュート練習が行われました。大きな声の日本語での指示が飛びかうと、なんだかとても新鮮な感じがしました。
そのあと行われたミニゲームでも、選手達は気合い十分。全員、とてもよく動いていました。ウーゴがビューティフルゴールを連発。

ミニゲームで宏太君は残念ながら無得点でしたが、ファウルでプレー中断したときに、足元にあったボールを思いっきりゴールに向かって打っちゃったんですが、それがものすごい豪快なドライブシュート。ネットに突き刺さりました。あれだけやれれば、おとといの試合での打撲はなんともないのでしょう。
土曜の夜の段階では「大丈夫っすよ」と言っていながら、今日別メニューだったりしたらどうしよう、と少し考えてたんですが、やはり心配無用だったようで。右の脇腹から背中にかけてテーピングはしていて、練習後も背中にアイシングはしてましたが、まあ動きを見ている限り、大丈夫そうです。

おとといの試合をTVでご覧になった方は、10/16の練習レポートで書いた宏太君の右の顔がひどく腫れていたのを確認できたと思うのですが(写真館の写真でわかるかな?)、今日、私と話をした時に間近で見たところ、だいぶ良くなってました。かさぶたはなくなってましたし(無理矢理剥がしたかも。そこだけピンク色になってた(^^;;)、腫れもだいぶ引いてました。

練習が終わると、詰め掛けた報道陣に監督交代について選手達は一斉に取材を受けました。宏太くんも大勢の記者さんやテレビカメラが取り囲みました。そのときのコメントは、夕方のニュースでやっていましたので、コータ語録をご覧ください。

NHKの番組では、フェルナンデス監督の1年10ヶ月を振り返る映像が流れてました。昇格のときの映像が流れると、やはり涙が出て来てしまいました。でも、つらいですが、仕方がありません・・・
石井さんならやれるはず。本当に大変な時に、重大な責任をしょってしまったわけですが、選手達はみんな、石井さんのことを信頼していると聞いています。頑張ってください!!
また、監督も選手もサポーターも、ひとつになって、コンサドーレをJ1に絶対に残しましょう!!!

表紙に戻る][練習中の写真を見る


98/10/16 月寒練習

10月16日(金)の練習は、月寒にて10:00より行われました。
(試合以外のメンバーは、15:00からも練習を行いました)

今日の宏太君、なんだか朝から元気がない・・・というか随分ゴキゲン斜めのように見えました。
練習着に着替えてからずっと、トレーナールームにいて、何か処置を受けていた様子。
フィールドに出てきても、皆と一緒にいないでひとりでポツンといました。
練習が始まると、普通にやっていたみたいですが・・・。
試合前日にやるミニゲームでは、宏太君はいつも自陣ゴール前でディフェンスをするのですが、何度も股を抜かれて点を入れられてました。まぁ、軽い身体慣らし程度の、遊び感覚のゲームなので、特に気にもしていなかったのですが。

しかし、練習を終えて、クラブハウスにあがろうとする宏太君の顔を見て、びっくり。元気のなかった理由がわかったような・・・。顔面、右半分が擦り傷だらけ。目の上とあごのところにひどい傷があって、いつもはきれいなすべすべのほっぺがなんだかボロボロ。
驚いて、着替えて出て来た宏太君に聞いてみると、水曜のレッズ戦で倒されたときに、やってしまったようなんです。あの、相手が退場になったプレーのときです。
かなりひどい擦り傷なので、きっとジンジンずっと痛いんだろうな、という感じでした。無表情ぎみなのは、きっと顔をあんまり動かせないからかな、と思いました。身体の方はなんともなかったのかしら・・・。そこまでちょっと聞く暇がありませんでした。
それでも、記者さん達にまた長い取材を受けて、いろいろ話しているうちに、はしゃいだような笑い声をあげて元気そうだったんで、ひと安心しました。

明日は、是非2試合連続ゴールを期待してます!やってくれるよね!!

<おまけ>
明日、厚別では、宏太君とよっくんの五輪代表候補記念グッズが発売になるそうです。
代表バージョンの似顔絵があしらわれた、それぞれのTシャツが各3,000円。2人の絵が一緒に描かれているハンドタオルが600円です。数量限定発売なのでみんな明日は厚別のグッズ売り場へGO!

表紙に戻る


98/10/12 月寒練習

10月12日(月)の練習は、月寒にて10:00より行われました。

今日は紅白戦を行いました。30分を1本でした。途中でゲームを中断して、CKからのセットプレーの練習を何度かやっていました。
結果は、2−0でAチームの勝利。得点は、深川さんと宏太くん(^^)です。

以下が両チームメンバーです。矢印はすべて後半からの交代(ポジションチェンジも)です。

A:ディド、梶野、大野、黄川田、田渕、バウテル、後藤、ウーゴ、棚田、深川、宏太
B:加藤、ペレイラ、渡辺、時岡、村主、木山、古川、鳥居塚、山橋、デリー、有馬

深川さんは前ではなく2列目にいて、宏太君の1トップのような感じでした。
村田さんと太田さんが怪我のためか、別メニューで、左サイドにはAチームが黄川田くん、Bチームでは時岡くんが入ってました。

前半4分:宏太がボールを持って抜け出すが、なぜかコケる。すぐさま、なんとか左にはたく。中央に深川さんが飛び込んできて、難なくシュート、Aチーム先制。

前半9分:デリーがゴール右側でどフリーになり、思いっきりのシュートは左側のバーにあたって跳ね返ってノーゴール。見学者席を沸かせます。

前半13分:宏太くん、ドリブルで中央付近でドリブルで前へ持ち込もうというとき、DFの厳しいチェックにあいますが、こらえて振り切った次の瞬間、あっという間に強いミドルシュートを放ちました。ボールはバーの上を越えますが、無理な体勢からシュートまで持っていく速さ、そしてそのシュートの強さが目を引きました。
動きそのものが、ものすごくキレてるように感じた今日の宏太君です。

前半18分:ついに。ゴール手前右でボールを持った宏太くん、足技でDFをかわし、抜け出してすぐさまシュート!角度のないところからでしたが、ボールは左側のバーにあたってゴール!

前半19分:右からの高いクロスに、絶妙なタイミングで宏太くんが抜け出します。思わずその時点で監督の「ビエン!」との声が響きます。宏太くんはボールの落下点までスピードをあげて走り込み、ヘディングシュート。惜しくもマウスの左にはずれますが、ほんとにいい動き。見ていてホクホクしちゃいました。

さて、合宿のあいだずっと気になっていた、柏からやってきてくれた棚田選手ですが、なかなかいいです。まだちょっとみんなと意思疎通が合わない部分もありましたが、うまいっ!っていうパスワークも見られ、攻め上がった時に気づくといいところにポジショニングしてたり、非常に全体がアグレッシブになる感じです。
しかし、本当にちっちゃいですねぇ・・・はじめ、ウーゴが2人いる?とか思いました(^^;;

練習後、宏太君は駐車場の自分の車のところで、記者さんたちに囲まれて長いこと話し込んでいました。合宿を終えての感想やこれからの意気込みなどを聞かれていたのでしょうが、記者さんが放してくれないというよりも、宏太くん自らいろいろ合宿中のエピソードをしゃべってる、といった感じでした。小説がどーの、という話が風に乗って聞こえてきてました。

そのあいだ、宏太くんの周りはファンでいっぱい。平日だというのに、大学生やフリーターの女の子でしょうか、オールスター出場後あたりから、本当に増えました(^^) 福島でもエライ人気だったけど、やっぱり札幌の顔。活躍してね!

表紙に戻る


98/10/11 U-21代表候補合宿 最終日 (Jヴィレッジ)

10月11日(日)、五輪代表候補(U-21)合宿の最終日です。結局最初から最後までいてしまった・・・(^^;;;

今日は8:30から公開練習を行いました。これが最後の練習です。
基本、基本の練習で明け暮れた今回の合宿、最後もやはり基本的な攻撃の形の確認を行いました。

まず、常に全員が動きながらのパス回しでアップします。
そして、5人一組になって、中央の後ろから2列目へパス、いったん中盤のサイドへ戻して、オーバーラップするサイドにパスを出し、サイドからセンタリング、そしてFWや中盤が例のウェーブの動きに注意して、ゴール前に走り込み、シュートまで持っていくという練習。
また、サイドのスローインからボールを中で受け、サイドを上がる選手にパス出し、あとは同様にセンタリング→シュートという練習もしました。

宏太君、今日はいい感じでシュート打ててます。豪快にネットに突き刺すシーンも見られました。
よっくんも、落ち着いたボール裁き、こちらは相変わらず(^^)
しかし、福田くんはやっぱりいいですね・・・ヘッドが凄いわ。

最後に、DF、サイド、中盤、FWと、ポジションごとにグループになって、ゴールキックからDFがパス回し、左右のサイドや中央からの攻撃の組み立ての練習をしました。
宏太君、GKをひらりとかわして無人のゴールへシュート、なんて技ありなプレーも見られました。
よっくんも後方から豪快なシュートを打ってました。

練習はこれですべて終わりました。
練習後、ファンサービスのお時間。私は昨日から企んでたこと、実行に移しました。
ファンから声のかからないよっくんを呼んで写真を撮らせてもらうこと・・・
ホテルの方に上がっていくよっくんを大声で呼びました。チームでは「大野」と呼ばれていたので、こーたさん以外の誰が呼ぶんだと、ぎょっとしたような顔で振り返ってくれました。
写真を撮らせてもらったあと、私はつい欲が出てしまい、
「こーたさんと2人での写真を撮りたいんだけど、頼んでもらえないかなぁ」
とねだってしまいました。
よっくんはちゃんと先輩を呼んできてくれて、私のお願いを説明してくれました。すると宏太君も乗り気で、
「2人で・・・?撮りますか!」
と、よっくんの肩に手を置いて、仲良くファインダーに収まってくれました。
なかなかないぞ、ジャパンブルーの練習着の2人のショット。
貴重な写真をありがとう!よっくん、宏太君!写真館にそのうちUPします。お楽しみに。

選手達は正午ころ、東京行きの選手バスに乗って帰っていきました。
柏の選手などは自分の車で来ていました。
監督ら首脳陣は、ベンツがお迎えに来てました。
しかし、札幌の2人が姿を現さない・・・どうやら裏から出ていったようでした。
ファンの子達が結構たくさん、宏太君だけを待って、ずうっとロビーにいるんです。
結局、1時間以上も待っていて、ちょっと可哀相でした。

こうして合宿の全日程は終わりました。本当にご苦労様!
想像以上に厳しくて、本当に大変だったと思います。
でも、きっと2人とも何かを掴んでくれたと思います。
すぐに浦和戦、また遠征です。キツイですが仕方ない!頑張るしかない!
とにかく今は、結果を出さなくちゃ。チームとしても、宏太君自身のアピールとしても・・・!

最後に・・・
マリノス・サポの平川さん>本当にいろいろお世話になりました。いろいろとありがとうございました!
可愛らしい高2の聡美ちゃん>トルシエ監督との2ショット、よかったね!宏太君のことを気に入っていただけたようで嬉しいです。写真送ります。これから応援してね(^^)
そのお父さんのJヴィレ警備員さん>昼食をごちそうになり、本当にありがとうございました!お仕事頑張ってください!
地元高校生トリオの男の子達>素朴なキミ達と仲良くなれてとても楽しかったです。ヨシハラくんをこれからも応援してください。メール下さいね。
レッズ・サポの桃代さん>またいつかお会いしましょう!(すぐに対戦だけどあそこで会うのは無理よね(^^;;)
楢葉タクシーの運転手さん>行きも帰りも乗せていただくとは奇遇でした。札幌から来たと言うと「コンサドーレかい」とすぐさま言ってくれたの、めちゃめちゃ驚いたけどとっても嬉しかったです!応援しててね!
Jヴィレッジの従業員の皆さん>怪しい単独女性宿泊客、いったい何者?という思いでいらしたことでしょう・・・お世話になりました!

表紙に戻る][写真を見る]


98/10/10 U-21代表候補合宿第3日目 (Jヴィレッジ)

10月10日(土)、五輪代表候補(U-21)合宿の第3日目です。A代表の時と違って、毎日とてもさわやかに晴れてます・・・今日も2回目の練習の直後にすごい雷雨がありましたが、すぐに雷雲ごと去っていきました。

今日も、朝7時半から練習を行いました。
すっかり私はカフェテリアで朝食を取りながら、窓から朝練を眺めるというのが当たり前のようになってしまいましたが、考えてみたら、えらく贅沢な話ですよね・・・(^^;;

今朝は、面白い練習やってました。ミニコートの中で、バスケットボールのように、手を使ってパスをまわすんです。ちゃんとキーパーはいて、シュートのときだけ、足や頭を使う、というゲームをやってました。7人1チームで、3チームに分かれ、ひとつのチームが休んでいるといった形で対戦します。
次に、足を使ってツータッチまででのパス回しから、同じようにやりました。

朝練が終わり、10時過ぎになると、土曜日それも祝日ということで、Jヴィレッジにたくさんのファンの人達が次々にやってきました。やっと私がひとりで浮かなくて済むような状況になってきました(^^;;

朝の練習はトルシエ監督が指導していたのですが、JOMO CUP観戦のため、11時からの練習にはいらっしゃいませんでした。代わりに山本コーチが監督代行を務めました。
鬼のいぬまにということかどうか、急遽、非公開だったはずの練習が公開練習になりました。せっかくの体育の日、大勢のファンも来てくれたことだし、ということもあったと思います。ピッチの横には大勢のファンがずらっと並んで、練習が始まるのを今か今かと待っていました。

ホテルの中から選手たちが出てくると、「あっ来たぁ!」と歓声が上がるあたり、平日とは違うなぁと思いました(^^;;
でも、結構メジャーな選手が出てきても「あれは誰だっけ?」という囁きが聞こえたりして、それほどスゴイ盛り上がりも見せないなぁ、って思っていたら、ある選手が出てきたとたん、「きゃーっ!」という悲鳴のような歓声があちこちから・・・。その選手とは・・・吉原宏太選手でありました!
「こーたくんだ、こーたくんだ!」「こーたくん来たっ!」「吉原さんっ、カッコイイー、どうしよう!」
という若い女の子が私のまわりにたくさん。思わずニヤニヤしてしまった私でした。

そんなことには構わず、練習は変わりなく厳しいものです。トルシエがいなくても山本がいる!って感じで。
最初、アップとして、4人一組になって、歩く→ジョギングの繰り返しをやったんですが、宏太くん、みんなと歩調が合ってないということでいきなり怒鳴られます(^^;;

そのあと、11vs11でフォーメーションを作りながらのパス回しの練習をやってました。チーム内でパス回しをして、相手チームに取られたら、今度は取ったほうのチームがチーム内で回す、というもの。
ちゃんとウェーブ(*)の動きができない選手は、コーチが自ら選手の体を引っ張りまわして、こう動くんだと指示を与えたりして、相変わらず緊迫感のある練習です。
(*)トルシエサッカーの基本戦術らしいです。もっとサッカー専門のHPにきっと解説してあるでしょう・・・<無責任(^^;;;;

また、1チームがフォーメーションを組んだまま静止して、その中をもう一方のチームが最終ラインから攻撃の形を作ってシュートまで持っていく、という練習をやりました。宏太くん、何度かいい形でパスをもらってシュートを放ちましたが、残念ながらすべて枠の外。非常に惜しいところだったんですが・・・。アピールできず、悔しそうな宏太くんでした。

そして、紅白戦をやりました。15分ハーフ。
宏太くんは、山下君と2TOPを組みました。俊輔君や高田君や宮本君と同じチームでした。
よっくんは、宏太くんの相手のチーム。センターバックの右側をやり、山下君をマークしました。
宏太くん、たびたび、得意のDFの裏に猛スピードで走り抜ける例のやつを見せてくれますが、チャンスに結びつかず・・・。結局両チームともシュートチャンスがほとんどなく、0−0で終わり・・・と思われた後半終了間際、福田君がヘッドでゴール・・・したらしい・・・(笑)実は、私このとき目を離していて見てなかったの(^^;; 昨日も彼が罰走させられてたなんて知らなかったし・・・

宏太くんは、練習が終わっても、すぐに引き上げずに指導陣と話し込んでいたようでした。初日からそうですが練習中に宏太くんのそういう姿をよく見かけます。コーチの方から話し掛けているのなら、それだけ期待されて檄飛ばされてるってことのような気がするし、逆なら積極的に指導を受けようとするいい姿勢を見せてるって感じですよね。

今日は、トルシエさんがいないせいか、JFAは集まった大勢のファンに対して気を効かせます。選手の通り道とファンとの間をはるか10mくらい隔てるために設置されている、いつものフェンスの位置を、選手のすぐそばまで近づけようというのです。
「これからフェンスを移動しますが、設置しなおすまでの間に少しでも動いたら、元に戻すからね。OKが出たら、静かにそのままの順で前進してください。走り出したら元に戻します」
とのお達しが出て、異様なファン大移動の光景が繰り広げられました。

私は今日はよっくんの青い練習着姿を写真に収めようと思っていたんですが、スゴイ数のギャル達の中に巻き込まれて、押されたりなんだりしているうちに、どうやら見逃してしまったようです(;_;)
みんなが、俊輔くん!とか古賀さん!とか明神さん!とか黄色い声を出す中で、ぜひ大声で「よっくん!」って呼んでみたかったんですけど・・・(^^;;;
話し込んでいて、最後のほうに出てきた宏太くん・・・やっぱりものすごい人気!!俊輔君なんかも結構人気ですが、やはり宏太くんが一番すごかったように思います。みんな普段会いたくても遠すぎて会えないからかなぁ・・・。
それにしても、ここまで全国区で人気があるとはほんとに嬉しい限りです。早く、若手フリークのギャル達だけではなく、全国のサッカーファン誰もに騒がれる存在になって欲しいです!

宏太くんは全員にていねいにサービスをしてあげるので、いつまで経っても帰れません。他の選手は全員、引き上げてしまいました。ときどき「どうしよう、まだやってて大丈夫?」というように苦笑しながらJヴィレのスタッフのいるほうを振り返る宏太くん。スタッフの方は、「気の済むまでどうぞ、大丈夫、待ってますから」というような表情で静かにニコニコ笑ってらっしゃいます(^^;;
宏太くんはすべての人の要求を聞き入れ、最後に、みんなの顔を眺めて、「もう全員OK?」みたいに確認してから、みんなに向かって笑顔でペコっておじぎをして引き上げていきました。

今日は夜の練習はありませんでした。みんな午後はゆっくり過ごしたことでしょう。JOMO CUPもみんなで見てたのかな・・・柳沢君たら、スゴイですねー!ハットトリックだなんて!それもチラベルトから!

さて、明日は朝8:30からの公開練習を行い、すべての日程を打ち上げます。
私はというと・・・実はやはりまだ福島にいます(^^;; Jヴィレッジは週末で満室だったので、すぐ近くにある温泉宿に泊まっています。最後までしっかり見届けてから、帰りますね!

表紙に戻る][写真を見る]


98/10/9 U-21代表候補合宿第2日目 (Jヴィレッジ)

10月9日(金)、五輪代表候補(U-21)合宿の第2日目です。

朝7時過ぎに朝食を取りに行ったら、窓の外ではもう1回目の練習が始まっていました。
朝食を終えた後、非公開練習だったのでとても遠くからではありますが、ロビーのガラス越しに練習を眺めていました。友達から借りてきた双眼鏡が役に立ち(ありがとう、みやちゃん(^^))、宏太くんとよっくんの姿を見つけることができました。
#余談ですが、このときロビーで、もとマリノスの監督の早野さんにお会いしました。カッコよかったです(^^;;

午前11時からは公開練習ということで、ピッチのすぐそばまで行って見ることができました。
平日ということもあり、A代表だけで力尽きたのか(^^;;、ファンの数はそうでもなかった(だいたいみんな地元の方ばかりだったみたい)ですが、報道陣の数はとても多かったです。
最初、選手たちがピッチに現れたとき、よっくんはアビスパの山下君と仲良く話をしながらやってきました。宏太くんは練習前、ひとりでいることが多かったです。コーチと何か話したりもしてました。

練習が始まってみてまず感じたのは、すごく緊迫した雰囲気の中で練習をしているということです。誰もたらたらしたり、おしゃべりして笑顔を見せたりしている選手はいません。常に動いていて、本当に厳しそうな練習です。少しでも動きが悪かったりするとすぐに、監督やコーチの檄が飛びます。

最初、ただ5人一組になって、ノーバウンドでパスをつなぐっていうのをやってたんですが(宏太くんとよっくんは同じ組でした)、そんなのってただのアップ程度と思うじゃないですか、普通。それが、周りにいるコーチがどんどん選手にハッパをかけて、怠慢な動きをする選手には怒鳴りつけてるんです・・・スゴイ・・・。
いつも、代表練習などを見に来ている、地元福島の熱烈なサッカーファンの男の方のお話では、今まで歴代の代表監督のなかで一番厳しいんじゃないかというお話でした。岡田監督よりも厳しいって。
強くなってくれそうで、期待が持てますね!

次に、ダッシュや方向転換も盛り込んだパス練習、そして、ある決まった形でパスをまわして最後にシュート、というのをやってました。
宏太くんはちょっぴり動きが固かったかな?あまり目立ててませんでした。その練習の後、コーチに何やらカツを入れられてました。真剣な表情で話を聞いて何度もうなずく姿が印象的でした。頑張れ!
よっくんはいつもどおり、のびのびとやっていたように見えました。

練習が終わり、選手たちは報道陣に囲まれてました。ファンがいるところと選手の引き上げる道はかなり離れているのですが、大声で呼ばないと来てくれません。
でも、なるべくファンサービスはするようにとのお達しも出ているらしく、呼ばれた選手たちはそばまで来てサインや写真のサービスをしてました。宏太くんも、取材を終えて行ってしまいそうになったのですが、ファンの女の子(特に宏太くんだけが目当てじゃないらしいけど(^^;;)に「宏太くん!吉原さん!」と呼ばれ、ようやくこっちに来てくれました。結構な人気で、かなり時間をかけてサービスしてました(^^)(といっても、もともとその場にいる一般のファンの数は大した人数じゃなかったですが)
私は、ちょっと挨拶程度に話しただけでしたが、宏太くん、ちょっと疲れている感じがしました。

さて、3回目の練習は夜18:30からです。3回ともきっちり1時間半行われるという、超ハードメニューです・・・。
でも、練習内容は昼間にもまして熱の入ったものになりました。
この練習も非公開でしたが、私のいるロビーの側でやってくれたので、肉眼でもかなりハッキリわかりました。
攻撃の練習。最初、小人数の形から、だんだん人数を増やしていって、攻撃の形を作る練習でした。宏太くん、ダイレクトでのいいシュートを打ったり、見せてましたが、後半ちょっとバテたかな、って感じがする場面もありました。本当に大変な練習量だと思いますが、ぜひあと2日間、頑張って欲しい!

それにしても、トルシエ監督、いい感じです。自分でボールを扱って、技術や戦術を体いっぱいに使って大声で指導する姿が印象的です。これなら選手もついていくんじゃないかなと思いました。
合宿中の選手のプライベートもすべて厳しく管理しているらしく、選手たちは宿泊している棟から1歩も外に出れないようです。ロビーのほうにも出てきちゃいけないようで、売店での買い物も禁じられているそうです。
合宿に出発する前に宏太くんが言っていた、私に近況報告してくれるなんてことは到底できなさそうで、今日の昼にほんの少しだけ話したときに、「ちょっと無理」みたいなことを言ってました。

ということで、宏太くん達との接触は皆無ですが、2人が頑張っている姿はなんとか見ることができています。
明日は終日、練習は非公開のようですが、頑張って様子だけは伝えたいと思います。
日曜日にはまた公開練習があるみたいなので、予定を変更して、もう一泊していこうかなと考え始めてます・・・。

表紙に戻る][写真を見る]


98/10/8 U-21代表候補合宿第1日目 (Jヴィレッジ)

10月8日(木)、今日は宏太くんとよっくんが選ばれた、五輪代表候補(U-21)合宿の第1日目です。ちょっと様子を見に、私もやってまいりました。場所は、福島県双葉郡楢葉町というところにある、サッカー専用ナショナルトレーニング施設、Jヴィレッジです。

「今日のコー太くん」というより、今日は、「今日のわたし」です(^^;;

私はお昼の便で仙台空港へ行き、そこからバスと普通電車とタクシーを乗り継いで、本当にのどかな風景の中、3時間半もかかって到着しました。ここ本当に駅?というような小さな小さな駅に停まったり、電車の待ち合わせ時間が平気で1時間近くあったりと、のんびりぶらり一人旅って感じになりました・・・この辺に本当にサッカーの施設なんてあるの?って少し不安になったりもしました・・・ふぅ疲れた・・・(^^;;
私がJヴィレッジに到着したのは17時過ぎ。エントランスでは、報道陣やファンの人達が待ち構えていました。でも、そんなに多くはなかったです。
選手が到着したのは18時ごろのようでしたが、私は部屋で休んでいたので、その様子は見ていません。

19時近くに夕食を取りにカフェテリアに行くと、窓から練習フィールドが見えました。アディダスのユニフォームに身を包んだ若者達がたくさん、ボールを蹴っていました。遠くてよく見えなかったし、まさかもう練習していると思わなかったので、気にせずに食事をしていたのですが、後から考えると、どうやら宏太くん達だったようです。Jヴィレッジには練習フィールドが10面もあって、代表合宿中といっても他の一般チームの合宿もやっているので、なんだかさっぱり見分けがつきません(^^;;

というわけで、今日はほとんど宏太くんとよっくんの様子を窺い知ることはできませんでした。ごめんなさい・・・。
明日の練習は、時間など細かい予定はまだわかってませんが、報道陣やファンに非公開ということはないみたいですので、明日こそはきちんと報告できると思います。

それにしても、立派な施設です。研修や合宿を目的に作られていて、私のような個人宿泊客はほとんど見かけず、まわりは一般の若いサッカー選手達(男の子も女の子もいます)ばかりです。大学か何かのサッカー部かなぁ・・・。ちょっとそんな中で、私は場違いみたいで居心地悪いんですけどね、、、でも、明日は頑張っていろいろ見学して回ろうと思っています。

夜、部屋のTVでなにげなく施設のPRビデオを見ていたら、去年のこの施設のこけらおとしの時の、JFL公式試合の映像がちらっと映りました。そう、わがコンサドーレ札幌vs福島FCの試合。ちょっと感激。

表紙に戻る][写真を見る]


98/10/7 栗山練習

10月7日(水)の練習は、栗山にて10:00より行われました。

今日は紅白戦を行いました。30分を2本、相当きっちりやりました。
結果は、0−3でBチームが勝利・・・うーん?
得点者は、時岡くん、有馬さん、梶野さんです。

以下が両チームメンバーです。矢印はすべて後半からの交代(ポジションチェンジも)です。

A:ディド、梶野(→木山)、大野、村田(→黄川田)、田渕、バウテル、後藤、ウーゴ、深川、デリー(→有馬)、宏太
B:加藤(→赤池)、ペレイラ、渡辺、黄川田(→村田)、村主(→岡田)、木山(→梶野)、太田(→浅沼)、時岡(→村主)、鳥居塚、山橋、有馬(→デリー)

※このホームページでのメンバー紹介、ポジションについては、いままで何も書いてませんでしたが、一応、GK、ストッパー、左サイドB、右サイドB、ボランチ、2列め、FWの順で書いています。

得点は、前半に鳥さんがハーフ手前あたりの左から、ペナルティエリア前付近まで、なんとドリブルで独走、右のいいとこにいた時岡くんにパス、時岡くんがそのままシュートを打って、先制しました。
2点目は、これも前半、鳥さんのCK。ディドさんがファンブル(のように見えた)、敵も味方もごっちゃになったところを有馬さんがうまく押し込みました。
3点目は、後半、ゴール前中央でボールを持った鳥さん、一旦後ろへ戻して梶野さんがフリーで受け、それはそれは強烈なミドルシュート!!ゴールマウス右上隅に突き刺さりました。ボールがくいこんで落ちて来ないんじゃないかってくらい、本当にものっ凄く豪快なシュートでした!パチパチパチ・・・

鳥さんの3アシスト。Aチームはかなり押されぎみ。監督も選手もイライラして、怒鳴りあって、かなりピリピリした雰囲気になってました。みんなものすごく真剣、という空気が伝わってきました。
宏太くんも、いろいろと大声で他の選手に指示を出していました。
宏太君自身も、試合中監督に思いっきり怒られたりしてましたけど・・・
試合後も、監督に呼ばれて、いろいろ話をしてました。
でも、見ている限り、調子はよさそうでした。かなりいい動きに見えました。いい形も作ってたし、惜しいシュートも何本も打ってましたし、他の選手のアシストにもよくまわってました。

練習後、宏太君とよっくんは、みんなに「気をつけて行ってこいよ」って言われてました。
2人は今日の夕方、東京へと移動しました。明日の夕方、福島のJヴィレッジに入るそうです。
まだ、細かい練習日程などは本人達にも全然明かされていないとのこと。
とにかく、頑張ってきて欲しいです。

表紙に戻る


98/10/6 月寒練習

10月6日(火)の練習は、月寒にて9:00からと15:00からの2回行われました。

2日間のオフ(私も久しぶりに家でゆっくりした(^^;;)を終え、選手達もリフレッシュした様子・・・と思いきや、なんだかみんな眠そうでした。私も今朝は眠かったー。行かなくてもいいかな、なんて、くじけそうになったくらい。

待っていたのはやはり、一日中のフィジカルメニュー。とにかく走りに走らされます。
しかし、アルメイダコーチが就任したての頃にくらべ、最後までやってもみんなそれほどバテた様子を見せなくなってきてるのでは?と思いました。

宏太君は、午前練習後、ながーい取材を受けてました。恐らく、サッカーaiのインタビューではないかと思われます。次号に注目!(^^)
走り込みと長い取材に疲れたのか、宏太君、とても眠そうな様子で駐車場の方にやってきました。それでも、根気よく待っていたファンにサインや写真などのサービスをていねいにしていました。

午後もとにかく走ります。
午前練習のあと、芝に肥料をまいたため、フィールドがとっても素敵な匂いに包まれました(^^;;
私の友人曰く、「カブトムシの匂い」だそうです(^^;;
宏太君は、いつものように鳥居塚さんたちとふざけていて、ついその地面に寝転がってしまい、「くさいっ!」と言って飛び起きてました。
他の選手も、「くせー!」を連発。そんなに嫌がらないで。管理してくれてるおじさん達、あなた達がいい芝で練習できるように、一生懸命やってるんだから・・・と思いつつ、やっぱり鼻をつまむ私でした・・・(^^;;

さて、明日は栗山での午前練習のあと、いよいよ宏太君とよっくんは、福島のJヴィレッジへ向かいます。
A代表の合宿の様子をTVなどで見ると、朝7時からの練習とかやってるらしいですね・・・頑張って!(>私も・・・(笑))

表紙に戻る


98/10/2 月寒練習

10月2日(金)の練習は、月寒にて10:00より行われました。
(試合以外のメンバーは、15:00からも練習があったようですが、ちょっと用事があったので見学しませんでした)

今日は軽くジョギングなどをしたあと、すぐに明日の試合メンバーとそれ以外のメンバーに別れて、練習を行いました。

明日の試合メンバーは、先発は恐らく
ディド、梶野、大野、村田、田渕、バウテル、後藤、ウーゴ、深川、デリー、宏太
です。控えは、
加藤、木山、黄川田、太田、有馬
のようです。
太田さんとバウテル、どちらのボランチを先発で使うかはちょっと微妙ですが・・・。

試合のメンバーは、ミニミニゲームで軽く調整して、すぐに練習を終えました。
帰り際、よっくんが取材攻めにあっていました。明日のマリノス戦、城選手をいかに封じ込めるか、その意気込みなんかを取材していたのでしょう。本当に期待しています!頑張れ!!
そして。宏太君。代表合宿前のこの試合で、アピールしてね!

W杯代表選手が4人もいるマリノス。だからといって何も怖くはないですが、お客さんはかなりの入りが予想されます。そっち目当てで初めてコンサの試合を観に来た人達を、ハマらせるような試合を期待したいですよね!
その人達が次からは、川口選手や城選手ではなく、吉原宏太を観に競技場へ足を運ぶように、スーパーゴールで満員の厚別を酔わせてください!!魅せて!!!

<おまけ>
ものすごく、おまけな話(^^;;
今日発見したことではないのですが、いま宏太君の携帯電話のストラップ、ドーレ君のです。
こないだの日曜、大阪から帰ってからコンサショップへ行って買ったらしい(^^)
みんなも宏太君とお揃いのストラップにしましょう!(私はショップのまわし者か?(^^;;;)

表紙に戻る


98/10/1 月寒練習

もう、10月なんですねぇ・・・
10月1日(木)の練習は、月寒にて10:00より行われました。
寒いー!今日は最高気温が20度を下回っています。おまけに風も強くて、そのうち雨も降ってきて・・・ブルブル・・・(xx)

今日はまず、セットプレーの練習を行いました。
それから、週一ペースの試合のときにいつも木曜日にやる、3チームに別れての、攻守の練習。
今日も昨日に引き続き、練習を見ていても選手達はみんなとても気合いが入っているのがわかり、土曜日のマリノス戦への意気込みが感じられます。

そのあと、守備陣と攻撃陣に別れて、それぞれシュート練習とクリア練習を行いました。
シュート練習では、ちょっと前まで、とにかく枠に行かなくて見てる方がつらくなってくるような宏太君でしたが、今はもう大丈夫です。全部を素晴らしく決めるわけではもちろんないけれど、安心して見ていられます。
自信を持ってやっているのがよくわかります。ちょっとくらい失敗しても、前みたいに下を向いて悩まずに、笑顔でどんどん次を狙っていきます。やる気がみなぎっているようで、嬉しいです。
そういえば、いつも宏太君は結構テキトーにやっている(ように見える(^^;;)フィジカル練習も、いつもよりも一生懸命やっているように感じました。

ちょっと心配なのが、太田さん。別メニューでした・・・足首の捻挫、悪化したのかなぁ。。。
ディドさんも、ガンバ戦でよっくんにゴールキックを蹴ってもらっていたように、足を捻挫しているはずなんですが、とても元気にプレーしています。きっとテーピングぐるぐる巻きなんだろうな・・・心配だけど、今、ディドなしではいられないし、頑張って欲しい!!
古川さんは、順調に回復しているようで、今日も一応別メニューでしたが、もうすぐにみんなと一緒に練習できるようになるのではないでしょうか(^^)

とにかく、チーム全体の調子は良さそう。雰囲気もいい感じ。マリノス戦、城・川口・井原のW杯代表効果でしょう、ものすごくチケットが売れているらしいです!久々の超満員の厚別で、絶対に初めて観に来た人も魅了するプレーをして、絶対に勝ってください!!!

<おまけ>
今日の各スポーツ紙道内版に出ていましたが、おととい、代表候補発表のあった日の夜、宏太君とよっくんは、太田さんと鳥居塚さんにお祝いにお寿司をおごってもらったそうです。また、昨日は2人で練習後に釣りをしに行ったそうです。昨日の練習には、木島 敦さん(*注)が遊びに来ていて何やら相談していたので、一緒に行ったのかな・・・
*注) おととしのコンサの選手。東芝の社員選手だった。昨年はJFL大分でプレー。今は札幌でサッカー少年団を教えていて、夜は「サッカーボーイ」というススキノのお店でマスターをやっているらしい。宏太君は今でもとっても可愛がってもらっているようです。

表紙に戻る


月別INDEXへ