コータくんの近況報告(1998年12月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/12/28 コンサドーレ応援ダイヤル

電話をかけるだけで、コンサドーレに支援の募金ができるというサービスを期間限定で行うそうです。
コータくんのメッセージが聞けるそうです。

【コンサドーレ応援ダイヤル】
電話番号:0990−5−84053 (Go!走れコンサ)
期  間:12月29日0時〜1月7日

Special Thanks to NORO

表紙に戻る


98/12/28 『We love Chiaki!!』 始動!

12/26に大阪に帰省したコータくん。
妹の千亜紀ちゃんに早速パソコンの使い方を教えてあげたようです。
仲良く兄妹そろっての当掲示板への書き込みはなかなか微笑ましいです。>こちら

こーたふぁんの方々でこの可愛い妹の千亜紀ちゃんに、掲示板上でのラブコール続出!
ついに掲示板の常連さん、STくんの手によって、こんなホームページまで登場・・・。

↓ We love Chiaki!! だそうです(^^)

http://tsubata.td.nu/chiaki/

表紙に戻る


98/12/28 来月からの予定

コータくんは12/24、無事契約更改しました。
希望の金額までは達しなかったようだけど、チームもほんのちょっとだけど歩み寄りを見せ、コータくんは経営事情を察してサインしてくれたようです。ごめんね、コータ。北海道に財力がなくて・・・。
一応、現在までに更改した日本人選手の中では最高年棒のようです。

で、来年、シーズン開幕までのチームの動きです。
(情報元は某スポーツ紙。コータ、事実と違ってたら、指摘願います(^^;;)

1/25〜 岡田コンサ始動!!
5日間、札幌近郊で室内練習予定 (恐らく「つどーむ」もしくは「三笠ドーム」)

1/30〜
沖縄県石垣島でキャンプ予定 (観光がてら、行きたーい!!検討中(笑))

2/15〜
高知県春野でキャンプ予定 (コータフレンズ神戸メンバの実家あり。レポートよろしく(^^;;)

3月?
静岡で最終調整 (コータフレンズ名古屋メンバのレポートに期待(^^;;)

表紙に戻る


98/12/22 オフですね

なんで今日、「今日のコータくん」があるのかって?
私もそんなつもりはなかったんですけど・・・札幌から、情報が入りまして(^^;;

コータくん、今日はススキノで羽根のばしてたのねぇ。
サポーターの女の子に声かけられたでしょ。
あれ、私の知り合いです・・・
「今ススキノにいるんだけど、コータに会った」ってわざわざ連絡してきました(笑)

表紙に戻る


98/12/19 横浜合宿4日目

今日の練習は、新子安の「横浜マリノスグランド」で11:30から行われました。

ここも、人工芝なのねぇ・・・。ちゃんと芝で練習させてあげたいわ・・・(;_;)
見学者は、土曜日ということでさらに増えてました。
札幌から明日の試合を見るためにやってきたという女の子達もいました。すごい(^^)
フェンスごしに見学できたのですが、かなり近くで練習してくれたので、とってもよく見れました。
今日もファン感謝デー?(^^;;
(私は石井監督に「おっ。皆勤賞!」と茶化されました(笑))

今日は、軽くアップメニューのあと、すぐにミニゲームをやりました。
結果は、9−6くらい(?途中から数え切れなくなった(^^;;)で、コータくんのいたチームの方が勝ちました。
みんな、とってもはつらつとプレーしていたように思います。
もちろんコータくんも今日もゴール決めてました。
何度も何度も力いっぱいの思いっきりのシュートも見せてくれて、ホントに明日、楽しみです。
相変わらず練習後は左足首にアイシングをしていたけど、頑張って欲しいです!

明日のジュビロ戦は、何のプレッシャーもなく、選手全員とにかくのびのびと思いっきりプレーして欲しいです。
そう思って選手たちの元気な様子を見ていたら、ジュビロといえども、なんだかとっても勝てるような気がしてきました(^^)

今日も練習後に、村主くんがコーナーキックをデリーの頭に合わせる練習をしてました。
昨日より、どんどんよくなっているようでした。がんばれー!
(明日の試合でやるのかな。練習を見てきているから、なんかこっちが緊張しちゃうな(^^;;)

そうそう、昨日までの練習にはいなかった有馬さんが、今日、練習に合流してました。
合流したばかりだからか、別メニューで走るだけでしたけど。

さあ、とにかく明日です!朝早く起きて群馬まで行きます。いい試合を見たいっ!!コータのゴールも見たいっ!!!

#5万アクセスのプレゼントのことを昨日、書いたばかりですが、
#今日コータから、6万アクセスの人へのプレゼントとして、ある豪華賞品を頂きました。
#でも、6万アクセスなんてもうすぐだし、5万がTシャツで6万がこれでは釣り合わないので、
#これは10万アクセス目の方へのプレゼントとしたいと思います。
#どんなプレゼントかって?それはそのときまでの、お楽しみ(^^)

表紙に戻る


98/12/18 横浜合宿3日目

今日の練習は、菅田町の「全日空東京総合グランド」で13:00から行われました。

フレンズのひとみちゃんと一緒に、かなり早くに着いたのですが、グランドは人工芝で、???と思って管理事務所のおじさんに「ここでこれからコンサドーレ札幌の練習あるんですよね?」と聞くと、「いや、そんな予定はない。ここはいつも下部のチームが練習に使っているんですよ」・・・またかー!!か、下部のチームねぇ・・・
でもその後、どう見てもコータふぁんとおぼしき女の子達が続々現れ、同じことをそのおじさんに質問。困ったおじさんは、直接コンサドーレに問い合わせたそうです。やっぱりここで練習予定だというチーム側の回答。一体なんなんでしょうか・・・(^^;;
しかし13時になってもチームは現れませんでした。予定時間をかなり過ぎて、みんなが不安になりはじめた頃、やっとホペイロの斉藤くんが運転するバンが現れ、続いて東都観光バスがやってきました。あーよかった。

今日はアップのあと、2組に別れてパス回しの練習をしてました。輪になってまんなかに鬼(パスカットする人)を置いて、いろんなパターンでやっていて、石井監督の厳しい声が飛びながらの集中した練習になってました。でも、楽しそうだったけど。
2つボールを使って、片方は地面に落とさずに回して、片方は転がしてパス、というのがとっても難しそうでした。
コータくんのいる方でないチームで、関くんが異常に気合入れて大きな声で何事か叫びながら、一生懸命やっているのに、いつまでも真ん中から出られないでいるのが印象的(?)でした(^^;;;

そのあと、ミニゲームをやりました。合宿してる人数が少なくて、紅白戦はできないのね・・・ちょっと淋しい。
結果は5−2。コータくんやよっくんがいたチームは負けてしまいました。取った2得点はどちらもコータくんのゴールでした。ループシュートと、後方から思いっきり振り抜いたシュート。

今日もコータくんは、練習後に左足に大きなアイシング。まだ痛いのかなぁ。。。
広報の渡辺さんのはからいで、練習後は「ファン感謝デー」と化しました。グランドの中にファンの人達を入れてくれて、ファンサービスを受けさせてくれたのでした。
来ていたファンは十数名くらい。ほとんどがコータくんのファンでした。他の選手はみんなバスに乗っちゃったのに、コータくんひとり大勢のファンに囲まれて、ファンサービスに徹してました。

明日は、新子安の横浜マリノスのグランドで、11:30からです。明日はもっと見学者が増えるんだろうなぁ。

#掲示版を見ると、結構今日行った人がいるみたいですね。
#どうしてみんな私に声かけてくれないの?(^^;;
#そんなに「私はこんな人です」の写真とイメージ違うかなぁ(笑)

##今日、5万アクセス目の方へのプレゼントとして、コータくんの五輪代表候補記念Tシャツにサインをしてもらいました。
##5万アクセスは、東京都杉並区にお住まいの男性の方でした。
##近いうちにお送りしますので、楽しみにお待ち下さい。

表紙に戻る


98/12/17 横浜合宿2日目

今日の練習は、横浜国際競技場の「補助グランド」で10:00から行われました。

昨日の「多目的グランド」よりも、芝がとっても綺麗で立派でした。
私は同じく横浜に住んでいるコンササポのお友達(不良主婦仲間(^^;;)と一緒に見学に行ったのですが、広報の渡辺さんが親切にも「中に入って見ていいよ」と言ってくださり、ピッチのすぐそばの芝に座って優雅に見学してきました。お天気も抜群だし、ピクニック気分で最高でした(^^;;
今日はスポニチの記者さんがひとりだけ。さてはみんなでローテーション組んでるな?(笑)

今日は、攻撃の選手と守備の選手とに別れて、それぞれ練習したりしてました。
チームの雰囲気は明るくて、とてもいい感じでした。

コータ、フリーキックの練習してました。蹴れる人、たくさんいなくなっちゃったもんね・・・。
村主くんも、コーナーキックの練習してました。なかなかデリーの頭に合わなくて大変そうでした。がんばれー!

コータは、練習後、今日も左の足首にアイシングしてました。
「痛いの?」って聞いたら、「シュートするときちょっと・・・」って言ってました。
でもまぁ「大丈夫」ということです。頑張ってね。

明日は、菅田町の全日空東京総合グランドってとこで、13:00からです。

#今日は、私達のほかに女の子が2人、見学に来てました。
#でも2人とも、選手たちには全然近づかないで帰っちゃいました。
#そのうちの一人があとからDMで連絡をくれて、こーたファンだったとわかりました。
#私だって分かったら、みなさん声かけてくださいねー。

表紙に戻る


98/12/16 横浜合宿1日目

まるで私のために設定されたかのような、横浜合宿(^^;; 私のうちから地下鉄で15分。なんてラッキーなんでしょう。
今日は、横浜国際競技場の「多目的グラウンド」で14:30から練習が行われました。

この、「多目的グラウンド」というのが、クセ者だった・・・最近できたらしいんですが、競技場に行けばまあ敷地内のどっかにあるだろうと思って行ってみたら、場内の案内図にも載ってないし、あの大きな競技場の外周をぐるーって回ってみたんだけど見つからず。ゲート前から管理事務所に電話を入れて、場所を教えてもらっても、説明がよくわからずやっぱり見つからず。
おまけに、管理事務所の人に念のため「今日コンサドーレの練習あるんですよね?」と聞くと、「いえ、うちではそのような予定は入っていません。その時間は一般のチームの練習が入っております」と言われてドッキリ。

途方に暮れて、東ゲートの前から町並みをぼーっと眺めていると、道路を挟んで遠くの方に、いつもコンサドーレが関東地方で使っている東都観光バスの赤と黒のラインが見えた!
よく見ると、赤黒のジャージの集団が。あれだっ!管理事務所の嘘つき!
しかし、そこからそこまで行くのがこれまた大変。一体どうやったら道路の向こう側に行けるのか、さっぱりわからず、めちゃくちゃ遠回りをしてやっとたどり着いたらすでに15:00頃でした。

ちょっとフィールドまで遠かったけど、ベンチがあって、座って見学できました。
しかし、見学者は私一人だけ。ちょっと恥かしかったです。きっと選手たちに「あいつ、こんなとこまで来てるよ」って思われたかなぁ。私はこのすぐ近くに住んでるのよぉ、って叫びたかった(^^;;

・・・って、私の珍道中を長々と書いてどーするんだ。えっと、今日のコータくんね。

天皇杯の2回戦で痛めた左足首は、まだ完全には治ってないようだけど(帰りにアイシングしてた)、今日はコータくん、普通の練習メニューをこなしてました。
片側のゴールだけ使って守備のメンバーと攻撃のメンバー(左右サイド含む)が対戦する、攻守の練習で、深川さんがすごいシュートたくさん決めてたのが印象的でした。
コータくんはその練習で、はずれている時間が多かったように思うのですが、単に順番だったのか、大事を取っていたのか、不明。(どうなの?コータ。いやぁん、やっぱり読まれてると思うと書きにくいっっ(--;;)
そのあと、ミニゲームもやったんですが、ピッチを縦横無尽に元気に走りまわってました。シュートも決めていたようでした。

練習後のコータくん、結構早めにバスのとこに上がっていったのですが、道新スポーツの記者さんに取材を受けたあと(来ていたのは一社だけでした。ご苦労様!)、ずうっと私とパソコンの話ばかりしていました。おかげで足の様子とか聞きたかったのに忘れました・・・(^^;;
機種はソニーのVAIOだそうです。CD-ROMを外付けで使う一番薄いやつ。横浜にももちろん持ってきたそうです。これから頑張ってたくさん覚えるんだと張り切っていました。
ホテルに帰ったら、部屋にこもってずうっといじってるんだろうな。疲れない程度に、ほどほどにね>コータ

明日は、10:00から、今度は「多目的グランド」ではなく、「補助グランド」で。今日ちゃんとチェックしてきたから、今度は大丈夫(笑) 行かれる方、北ゲートの外側にあります。これは場内案内図にも載ってるので行けばわかるでしょう。

表紙に戻る


98/12/15 コータくんのパソコンライフ始動!

ついにコータくんは、1年くらい前から欲しい欲しいと言っていた、パソコンを買いました。
キーボードを触ったこともなかった超初心者のようですが、もうメールもホームページも見れるようになっているようです。
皆さんこれからは、いろんなホームページの掲示版などの書き込みには気を使いましょう・・・(^^;; 私もこうしてかいているのを見られるかと思うと、かなりヤな気分です(笑)観戦記とかも・・・恥かしいよぉ!

早速、このホームページにも書き込んでくれました。
15日の夜に書いてくれたんですが、案の定、レスポンスが非常に多くて、あっという間にコータの書き込みそのものが流れてしまいそうな勢いなので、テキストに切り出してとっておきます。こちらで見れます。

コータくんはゲームなどが好きらしいので、きっとパソコンにもハマること間違いないと思います。
昨日も、電話で書き込み方とかいろいろ教えたりしてたんですが、めちゃめちゃ楽しそうでした。
すぐに覚えて、たくさん書き込みもしてくれるでしょう(^^)
あんまり夢中になって夜更かししないようにね、コータくん。

コータくんたち選手は、16日から横浜で磐田戦に向けた合宿をするようです。
(私を追いかけてきたのね!(爆))
練習場所は横浜国際ということなので、見学できるのかわかりませんが、もし練習を見れたらまたレポートします。

表紙に戻る


98/12/8 札幌で頑張ります

夜、広島にいるコータくんと電話で話をしました。

コータくんは来季も札幌で・・・J2で・・・プレーするとのことです。
「スポーツ新聞に、『J1に移籍』とか書かれたみたいやけど、あんなの全然嘘や」
と言ってました。
書かれていた推定年棒も、まったく根拠のない数字だそうです。

このページを読んでいるファンの皆さんにコータくんから伝言です。

「早く契約を済ませて頑張ります。これからも宜しくお願いします」

表紙に戻る


98/12/7 Jリーグアウォーズに出席

今日、コンサドーレの選手たちは、広島に向かいました。
天皇杯を勝ち進む間、広島県のグランドを借りてキャンプするそうです。
しかし、3人だけ、羽田で途中下車(?)した選手たちがいました。
ディド、よっくん、そしてコータくんです。Jリーグアウォーズ出席のためでした。

私は、なぜか何の気なしに出したハガキが当選していて、「何が悲しくてJリーグの表彰式に行かなくちゃいけないのだ?」とか思いつつ、せっかくなので(^^;;一応横浜アリーナに行ってきました。
まさか、うちの選手も来るなんて、思ってもいなかったのです。。。

開演になって、選手入場が始まり、一番最初に「コンサドーレ札幌!」と言われて「???」
次の瞬間私の視界にはコータくんの姿が・・・全然知らなかった・・・もう完全に動揺しまくりました。
私のようなサポーターでさえなーんかこういう場にいるのがつらいのに、コータくんたち、本当にどういう思いでいるのかなぁって思ったら、ちょっとたまらなくなりました。。。

でも、イベントの最後に選手たちがアリーナを一周したんですが、先頭に立ってまわったコータくん、笑顔をふりまいてましたよ。終了後にちょっとだけ電話ごしに話をしましたが、元気そうな声でした。

表紙に戻る


98/12/3 気温差20度の移動

今日、午前、選手たちは札幌へと帰ってきました。
なんとアビスパの選手たちも、同じ飛行機で移動。室蘭でミニキャンプのようです。
山下選手が空の上から真っ白な大地を見て、「ほんとに雪降ってるーすげーすげー」と大はしゃぎだったとか・・・。

うちの選手たちは、今日は各自自宅へ戻り、ゆっくり休んだようです。

札幌は選手たちがいない間に、50cmも雪が積もったとかで、コータくんのポルシェ、はたしてどんなことになってるかと思ったんですけど、まあ無事エンジンもかかってるようです。でも夏タイヤだって・・・。もう乗れないね。

明日は午前中に室蘭に移動、お昼から練習だって。

表紙に戻る


月別INDEXへ