コータくんの近況報告(1999年4月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/4/30 栗山練習

4月30日(金)の練習は、栗山町のふじスポーツ広場にて15:00より行われました。
私は姉と甥っ子2人と一緒に、今季初栗山!
天気は良かったんだけど、風が強くて結構寒かったかな。

今週に入って選手のみんなが言っているのが新聞に載っていたけれど、本当に「戻ってきた!」という感慨ひとしお。しかし、あんまり芝の状態がよくありません。結構ところどころ土が露出していて。ここにはサッカーグランドが2面ありますが、遠い方のフィールドは半分、黒いビニールがかけられて、芝の整備の真っ最中でした。練習は手前の1面のみを使って行われました。

コータくんは、今日、桜井君の車(BMの2シートタイプのオープンカー。かっこいい。もちろん寒いんで幌つけてたけど)に乗せてもらってやってきてました。

練習前、ピッチの上で長めのミーティングが行われてました。
そして、ランニングなどのフィジカルメニューのあと、全員でミニゲームが行われました。次の試合まで中2日ということでか、前日の試合メンバーも全く同じメニューでした。
コータくん、早速、いいところでパスをもらって落ち着いてシュートを決めるというシーンを披露してくれました。他のメンバーもリラックスしたムードで、それでいて熱のこもったプレーを連発してました。芝の状態が良くないので「ここグランド悪いから気をつけろよ!」という声がコーチ陣から飛んでいました。
その芝のでこぼこのせいか、コータくん、後ろからのいいボールをせっかくうまいトラップで処理してさあゴールへというところ、足がもつれてボールをタッチへ出してしまうという「てへへ」な場面もありました(^^;;
でも、軽めのミニゲームということもあってか、みんな和気あいあいと元気よくプレーしていて、いい感じでしたよ。

しかし、そういう私は、久々のホームでの練習見学のため、久しぶりに会うサポーター仲間たちとの会話に花が咲いてしまい、案の定、あんまりちゃんと見ていなかったのですが・・・(^^;; (・・・たぶんそうなるんじゃないかとは思ってたんだ(^^;; GWでみんな練習見に来るだろうし、きっと練習見学じゃなくて、サポーター集会になっちゃうんじゃないかって(笑))

練習後、コータくんは東京戦で痛めた右足をすぐに冷やしてました。ま、でも、本人曰く、大丈夫だということですので、ご心配なく。帰りは桜井君のそのカッコイイ車を、コータくんが運転していってましたし・・・(嬉しそうに(^^;;)

明日の練習は、場所等が変更になってます。札幌市内で場所時間等は一般には非公開ということです(HFCより)。

<超おまけ>コータくんの今日のディナー:毅さんと一緒にイタリアン

表紙に戻る


99/4/27 足は大丈夫ですよ〜

今日(4/27)の栗山練習を見に行かれたYachye(やっちぃ〜)さんから、掲示板に、

栗山帰りです。宏太氏、終了後、右足引きずってたけど、大丈夫ナン?

との書き込みがありましたので、さきほど本人に確認を取ってみました。

右足ではなく、左足の太ももの上のほうをちょっと痛めてしまったとのことですが、どうやら大丈夫のようです。
 「なんか、なんともないみたい」
って言ってました(^^;; ので、ご心配なく〜。

※コータくんは、今日、埜下選手のおうちでご飯をご馳走になってるみたいですよ(^^)

表紙に戻る


99/4/24 室蘭練習

4月24日(土)の練習は、室蘭入江陸上競技場で、11:30から行われました。
練習の様子、コータくんの様子を、札幌のうえださんがメールでリポートしてくれましたので転載します。
(うえださん、いつもコータ語録など、いろいろありがとうございます!)

-------------------------------------
約2週間ぶりに戻ってきた入江陸上競技。
やっと日差しが春めき、選手・スタッフは心もち明るい表情で現れ、サインや写真のお願いに気さくに応じながら、スタジアムへ入っていきました。
宏太くんも例によって、あちこちで止められながら・・・(^^;;。でも、お子様連れのファミリーが写真をお願いしたときには、とても優しそうな表情で応じていましたよ。子供好きなんだなぁと改めて思いました。

11時30分から始まった練習。今日は試合前日ということで、かなり軽めのメニューです。競技場に入った選手は自分で軽くストレッチ等をした後、円陣パスで体をほぐします。
一端集合し、監督から今日の練習内容を聞いて、3人一組にわかれ、ストレッチ開始。この組み合わせで、今日はサッカーバレーに入りました。

1m6〜70cm位の高さのネット(と言っても実際はヒモ)を張ったミニミニコートが4面用意され、石井コーチやフラビオフィジコ等、スタッフ陣も加わって、かなり盛り上がっていました。

宏太くんはよっくん・桜井くんの3人でチームを作っていました。相手のミスに芝の上を転げ回って笑う宏太くんとよっくん。こういう2人を見るのは久しぶりだったなぁ(^^)。見ているほうも楽しくなりました。

3回ほど、対戦チームを変えて、12時20分頃には全体練習が終了が、宏太君達のチームと黄川田・河村・(ゴメン、誰だっけ??)の若者チームはさらに居残りで対戦していました。どっちが勝ったのかなぁ??

今日は土曜日でお天気も良かったことから、沢山のファンが練習見学に詰め掛けていました。練習終了後には、いつものようにファンサービスに忙しい宏太くん。何か用事があったのか、斉藤ポペイロの運転するコンサの用具用の車の所へ。。。その荷台に乗っていこうとしたのかな?中に乗込んでいきました。
ちょうど、片付けの手伝いをしていたGKの加藤さんがちょっと悪乗りをして”はいはい、今なら宏太と密室、500円。。。イヤ、300円だよ!!”等と言って笑いをとっていました(^^;;;。
そのワンボックスカーの荷台の中で、しばしサインなどに応じた後、結局、歩いて着替え用の施設に移動していました。途中、女子高生等に囲まれて、なかなか身動きとれない状態でしたが、”ハイ!ここまで!!”と言って、上手にかわしていましたけど・・・。試合前ですしね、ファンの皆さんもわかってあげてね・・・って思いながら見ていました。

今日はチーム全体の雰囲気がとても良く、久しぶりに明るいコンサドーレを見ることができました。明日は好調の山形との試合です。思いっきりぶつかっていって欲しいです(^^)!
-------------------------------------

さきほど、コータと少しだけ話したのですが、「調子はまあまあ」ということでした。
22時過ぎでしたが、「もう寝る」と言ってました。ゆっくり休んで、明日はパワー全開で行って欲しいですね。

表紙に戻る


99/4/17 新横浜ミニ合宿(3日目)

4月17日(土)の練習は、新横浜の横浜国際総合競技場の「補助グランド」で、10:00から行われました。
選手達はかなり早くから来ていて、9:45頃に行ったら、もうアップを始めてました(^^;;
練習は1時間弱、あっという間に終わりました。

今日はフルコートを使っての紅白戦でした。といっても、試合前日なので、15分ほどを1本で終了。
変更になったシステムの確認という感じでしょうか。
そういえば、アシスは元気に復帰していました。(というわけで、一平くんの出場はなさそうです・・・)

棚田さんがミドルを決めてました。ゴール前に上がったクロスボールの競り合いからのクリアボールに、後ろから突っ込んでいきました。こういう、こぼれだまを狙っての中盤の飛び出し。いいですねぇ。試合でたくさん見たいですねぇ!

システムが変更になって、サイドがより攻撃参加するような形になったことから(私ももってまわった言い方をするな・・・(^^;;)、左の賢司くんの攻めが結構目立ってました。積極的にゴール前に絡んでいってました。
わずかな時間のゲームで、いまひとつじっくり見れなかったのですが、コータくんも調子よさそうです。

今日の練習、私達見学者は、見やすい高いところから見ようと、グランド脇の土手に座って見ていたのですが、そこにはたくさんのクローバーが生えていて、よつばのクローバーをたくさん見つけました!(といっても見つけたのは私の友人であって、私はひとつも見つけられなかったのですが(;_;))
きっと明日はいいことがあるでしょう(^^)

今日は、試合に出ない選手達は、午後3時からも同じ場所で練習しました。私は横浜FCの練習試合を見に海上自衛隊の厚木基地へ行っていたので、午後からの練習は見ませんでしたが、行った人の話だと、藤ヶ谷・埜下・池内・岡田・時岡・クレーベル・一平・村主・リカルジーニョ・桜井の10名で、ミニミニゲームをしたとのことです。(と、なにげに試合メンバーをほのめかす私・・・先発は、推理してくれ(^^;;)監督・コーチ陣はしっかり参加していたそうです。

こちらで本日のおまけレポートが読めます

表紙に戻る][1日目の記事へ][2日目の記事へ


99/4/16 新横浜ミニ合宿(2日目)

4月16日(金)の練習は、新横浜の横浜国際総合競技場の「補助グランド」で、10:00から行われました。
さあ、また気づいた人がいますでしょうか!またいきなりの場所変更です・・・。
10:00に予定されていた多目的グランドに行っても芝の上はもぬけのから・・・また、記者さん達も???な顔をして勢ぞろいしていて・・・ふと遥かかなた、補助グランドのほうを見ると、それらしき黒いジャージの軍団が飛んだり跳ねたりしているのが見えた!
・・・結局またしてもみんなして大移動をすることになってしまいました。もういや!(^^;;

今日は、紅白戦をやりました。といってもグランドの半分を使ってのミニゲームですが。
15分ハーフくらいかな?
戦術のことをあまり詳しくネット上で書くのは問題かと思うので、布陣などは書きませんが、ちょこっとだけ、システムをまたいじったような感じでした。コータはもちろん先発。あと、一平くんがAチームに入ってた、とだけ言っておきましょうか。
#そうそう、アシスと埜下さんは完全別メニューでした・・・。どこか痛めているみたい。

結果は、3−2でAチームの勝ちでした。
得点シーンだけをちょっとお伝えしますね。
まず前半Bチームが先制。河村優です。足技でひょいっひょいっとDFを交わして、華麗なループを決めました・・・すげぇ。
後半に入って、よっくんがCKからのこぼれだまを右足で決めてAチーム追いつきます。
そして、待ってました、コータくん。DFのパスを見事にカットして、そのままドリブルで持ち込み、右足で流し込みました。これで2−1。
後半、村田さんと交代してBチームにまわっていた賢司くんがDFラインを突破し、洋平と1対1。落ちついて決めて2−2とします。賢司くん、今日はかなりいい積極的な動きを見せてました。
そしてそして、思わず声をあげてしまったのが、一平くんの左足。ゴール正面からのFK、壁の上をすりぬけて、なんと直接決めました。ステキー!(+カワイイー!)(*^^*;;

チーム全体的に、今日は動きがよかったように思います。きびきびとしていたし、声もよく出ていて、熱気も伝わってきました。
練習後にコータくんに話を聞いたところ、「今日はだいぶええ感じやった。なんかみんなわかってきた感じ」ということでしたよ!(^^) 昨日、選手達で1時間半くらい徹底的に話し合いをしたんだそうです。フロン戦、期待したいです!

フロン戦は、コータくんのお母さんも応援にやってくるようです。お母さん、本当はゴールデンウィークに厚別連戦を見るのが初観戦の予定だと言っていたのですが、コンサのあまりの負けっぷりにしびれを切らして等々力行きを決めたようです。私の記憶では、お母さんの前ではコータくんは活躍する確率が高いもんね!一発決めてね!(いや、一発といわず何発でも・・・(^^;;)

練習後、ひとりのファンの女の子が、コータくんにあるものを見せていました。それは・・・「oops!」です!
そう、妹のちあきちゃんの写真が大きく載っているという・・・私も、「egg」の方は本屋で見つけたのですが、「oops!」は見つけられなかったので、一緒に見せてもらいました。
コータくん、ちあきちゃんの写真を見せられて、なぜかむしょうに苦笑いしてました(たぶん照れたんでしょうけど)。
コータの困る姿が面白くて、私はコータがバスに乗った後も、その雑誌をバスのほうに向けて掲げて見せて遊んでました(^^;;

お名前もお聞きしませんでしたが、雑誌を見せてくれた女の子、どうもありがとう!
偶然ちあきちゃんが載ってるのを見つけたのかな?それとも、このページの読者さんでしょうか?

それから、「私はこんな人です」に載っけている私の写真が、実物と違いすぎるということで苦情(?)が出ていますが(^^;;(髪形が違うだけだとは思うんですけど)、今日、表紙用&自己紹介用の2ショット写真を撮り直して来ました。コータくんの練習着も今使ってる写真はプーマだし。アディダスの練習着姿のコータくんと撮ってきました。
そのうち、写真が出来てきたらアップしますね。うまく撮れてたら、の話ですがね・・・。

明日の練習は、10:00から「補助グランド」・・・のはずだ!!もう変更はごめんだよぉ?

表紙に戻る][1日目の記事へ][3日目の記事へ


99/4/15 新横浜ミニ合宿(1日目)

4月15日(木)の練習は、新横浜の横浜国際総合競技場の多目的グランドで、16:00から約1時間半ほど行われました。
ここで、あれ?と思った方は相当このページをチェックしてますね(^^;; そう、予定では15:00からだったんですよね。

今日はこの報告の大半が、歩け歩け大会の報告みたいなものになってしまうかも(^^;;

私とコータフレンズ東京メンバーのひとみちゃんは2人で、14:45頃にもうあと数十メートルで到着・・・というところまで来ていました。すると、目の前から見覚えのある赤と黒のラインの入ったバスが・・・。東都観光バス・・・。先頭の座席に石井肇ヘッドコーチの顔が見えた。コンサドーレだ!・・・と思ったら、目の前をさーっと通過。今我々が来た、新横浜の駅のほうに行ってしまうではありませんか。
慌てて連絡をとってみると、
「今、空港からバスでもうすぐ着くところ・・・」
とのことで、練習は15:30からの予定とのこと。
「仕方ない、お天気もいいし、30分くらいぼーっとしてよう」
とベンチに腰をかけたところ・・・記者さん達がやってきました。そしてなにやら電話でしきりに連絡をとっている様子。そして、そのうちにD新のK村K太郎さんが、
「向こうに変更になったようですよ。時間も16:00くらいかららしいです」
と教えてくれました。
向こう、とは、補助グランドのこと。そこから歩いて5分くらい離れたところにあります。悲鳴をあげつつ、仕方ないので記者さん達と一緒にそっちへ向かいます。そちらでしばらく待っていると、また記者さんの電話が鳴る。
なんと、場所の変更はデマだったらしい・・・。
もうすぐ16:00。焦ってまたさっきのところに戻ったときには、コータを始め十数名の選手達がプリンスホテルのマイクロバスでもうすでに到着してアップを始めていました。挨拶したかったのにぃ(;_;)
それにしても足が疲れた。たったこれだけで足に来るなんて、運動不足もいいとこだな・・・いい応援のために、これからはよく体を動かすように心がけようと思った瞬間でありました。

くだらない話はおいといて。
今日は、昨日の試合にフルで出場したメンバーは、軽いランニングだけで終わりでした。
出ていない選手達は、ウォームアップのあと、シュート練習やセットプレーの練習などを行っていました。
練習内容自体は、今日はそれほどお伝えすることはありません。
関くんの両足がテーピングぐるぐる巻きで痛々しかったですが、別メニュー調整という選手はひとりもいなかった、というのが嬉しいと思いました。みなさん怪我が多かったですから、最近・・・。
だけど、なんとなく、やっぱりチーム全体がおとなしく見えたような気がします。シュート練習を黙々とやっているのもいいんですが、なんか、もっと元気よくはつらつとやって欲しいなぁと思っちゃいました。

なーんて、偉そうなこと言ってますが、実は、フル出場メンバーの練習が終わったあとは、友人がアディダスショップで早速仕入れてきた’99年度版コンサレプリカユニに選手みんなのサインをもらうのを手伝っていて、大忙し。サブメンバーの練習はぜんぜん見てなかったりします。コータもしっかり呼びとめて、してもらいました。
コータ、パソコンは札幌に置いてきているようですよ。「重いから」って。

私達以外にファンの方が数名いらしてましたが、特に今日はコータだけに集中するわけでもなく、コータは割とあっさり開放され、かえって手持ち無沙汰にさえ見えました(^^;;
私はその間も、レプリカサイン攻撃を展開していて、あっち行ったりこっち行ったり。村主くんに「せっかく出れるようになったのに、残念だったね」と声をかけると、「そうっすよ〜やばいっすよ〜」とニコニコして答えてくれました・・・。
コータくんの乗った、先発隊マイクロバスが去ったあとは、一平くんと写真を撮ったり、なぜかいきなり珍しくミーハーモード炸裂してしまった私でした。一平スマイル忘れられない。かなり愛らしいです・・・(^^;;;

岡田監督は、「歩いて帰る!」と言って、フラビオコーチと二人で、ホテルまで歩いて行ってしまいました。
そのあと、ディドさんなんて、ジョギングで帰っていきました・・・(^^;;
みんな、背中にConsadoleと書かれたあのジャージ姿のままで、新横浜駅前の人通りの多い交差点とか渡ったのかと思うと、結構面白い(^^;;

バカっぽい報告でどーもすいません。明日は10:00から「多目的グランド」です。
注)「多目的グランド」とは、競技場の東ゲート側の大きな道路(新横浜の駅の方からずっとつながってる道路、空港バスとかも通る道)をはさんで、競技場と反対側の道沿いにあります。

表紙に戻る][2日目の記事へ][3日目の記事へ


99/4/8 つどーむ練習(後半)

4月8日(木)の練習レポート、さおりちゃんのレポートが入学式のため途中までだったので、その後のレポートを札幌のうえださんがメールで送ってくれました。いつも語録情報なども、たくさん、ありがとうございます!
以下に転載します。

今日は試合にフル出場の選手はお休みでした。
さおりさんのレポートの練習の後、また2列に並んで、20m位先で待っている選手に大きくボールを蹴り出し、ボールを受け取った選手はラグビーのようにボールを抱えてダッシュ。6〜7m先に置かれたコーンを、まわって帰ってくるという感じで、パスとダッシュを組み合わせたような練習をしていました。

その後はチームを3つにわけて5対5のミニゲーム。
組分け等はメモを取ってみてないので忘れてしまいました。
ここで、宏太くんはゴールに見立てたコーンを投げ飛ばして(八つ当たり??(^^;;)やんちゃな表情を見せてくれたり、気持ちいいぐらいボールをコーンに命中させたりしていました。
勿論、低く押さえたナイスシュートも決めていましたよ!

腹筋などを軽くこなして、練習終了。

着替えのために引き上げる途中、トレーナーの渡辺さん(元柔道選手だっけ?)に技を仕掛けに行ったんですれど、どう見ても、抱きつきに行ってるようにしか見えなかった(爆)。
すぐになぎ倒されて、お子様扱いでした。
でも、そこがなんとも、可愛かったです(^^)。

表紙に戻る][前半のレポートへ


99/4/8 つどーむ練習

4月8日(木)は、10:30より札幌市東区の「つどーむ」にて練習が行われました。
札幌にお住まいの、さおりちゃんがレポートをメールで送ってくれました。ありがとう!
さおりちゃんの報告を以下に転載します。

今日はやっぱり平日の午前中ということで、人は全然いませんでした。
練習が終わった頃にはどのくらいいたのかわかりませんが、
私がいた頃に見た限りでは、かなり少なかったです。
つどーむの中は、かなり寒かったです(^^;

あ、それから、今日は選手のみなさんも少なかったです。
伸さん、よっくん、アシス、リカルド、ムラさん・・・etc
(ほかにも誰かいなかったような・・・)がいませんでした。
どうしてでしょうか??

最初はいつものようにランニングなどをして、そのあとは2チームに分かれて・・・
といういつものかんじで。

ここからがおもしろかったです(笑)
よく小学校の体育の授業でやるような。。
1列に並んでボールをどんどん後ろにまわしていって、いかに早くできるか!
みたいなやつ・・・(笑)をやっていました。
2チームに分かれて、競争してました。
最後の人はボールを持ったまま走って、また1番前に渡す・・・というローテーションでした。
最初は手を使って、次は頭、最後は足で競争してました。
選手のみなさんも負けないように、いろんな所から「早く!早く!」という声が聞こえてきて、かなりおもしろかったです(^^)
結局、宏太くんのいたチームの方が負けたのかな??(^^;
腕立て伏せしてました。

私が見れたのはここまでです・・・申し訳ありませんm(_ _)m
この後急いで入学式に行ってきました。遅刻ぎりぎりです(笑)

表紙に戻る][後半のレポートへ


99/4/5 練習日程(4/5〜11)

4月5日(月) 一般非公開
4月6日(火) 11:30 室蘭入江運動公園内サブグラウンド
4月7日(水) 99Jリーグヤマザキナビスコカップ第1回戦 13:00 vsアビスパ福岡(室蘭)
4月8日(木) 10:30 つどーむ(札幌市東区栄町885-1)
4月9日(金) 11:30 室蘭入江運動公園内サブグラウンド
4月10日(土) 11:30 室蘭入江運動公園内サブグラウンド
4月11日(日) J2リーグ戦 第5節 12:30 vs新潟(室蘭)

表紙に戻る][スケジュール帳へ


99/4/3 仙台練習

4月3日(土)は、14:00より宮城県サッカー場にて練習が行われました。
仙台にお住まいの、城彰二似の大学生さんがレポートをメールで送ってくれましたので以下に転載します。

サッカー場に着いた時(14:40分ごろ)には、練習がすでに始まっていました。
そのときは、2人一組でアップをしていました。そして、つぎにコートの半分を使ってゲームをしていました。コータは調子が悪いのか良く分からないけど、シュートをあまり決めていなかった(と言うよりシュートを打つ場面があまりありませんでした)。
コンサのなかで調子が良さそうにみえたのは棚田選手でした。あと、クレーベルはあまりうまくないように感じました。
 ゲームを軽く2本やって練習が終わりでしたが、コータは左サイドから村田選手にセンタリングをあげてもらってシュートを打っていました。
 選手たちがバスに戻る時にコータに自分のスパイクとコンサのレプリカユニフォームにサインしてもらいました。コータはとてもいい人だと思いました。

おわり

ちなみに、仙台に遠征してるメンバーは、
 GK:洋平くん、加藤さん
 DF:賢司くん、田渕さん、よっくん、名塚さん、埜下さん、村田さん
 MF:棚田さん、深川さん、栗田さん、アシス、クレーベル
 FW:コータ、優、関くん
らしいです。(一平くん・・・(;_;))

表紙に戻る][写真を見る


99/4/3 スケジュール

4月3日(土)、遠征メンバーは午前中に札幌から移動後、以下の通り仙台市内で練習します。

14:00〜 宮城県サッカー場(仙台市利府町森郷字内の目南111-9)

にて、練習を行います。
なお、移動後の練習になりますので、開始時間は変更になる可能性があります。
また、同会場で地元中学生のサッカーフェスティバルが実施されております。

表紙に戻る][スケジュール帳へ


99/3/31〜4/2 今週のコータくん(?)

3月31日(水)〜4月2日(金)までは、室蘭で練習を行いました。

今週は仲間うちで練習を見に行った人がいなかったので、練習報告をすることができませんでした。
ごめんなさい。
新聞などからの情報では、4月1日に行った紅白戦で、後半、岡田監督はFWをコータくんと優くんのツートップを試したんだそうです。
前半、よい攻撃の形をなかなか作れないでいたのが、2列目に深川さんと棚田さんを置いてコータと優を前に出したところ、いきなりよい感じで2得点したということです。
仙台戦は、この布陣で行くのでしょうか???

4月2日の練習では、練習終了後、選手だけが集まってミーティングをし、梶野さんが「参入戦みたいに次がある次があると思ってたら絶対にあかん。一試合一試合勝ちに行こう」と、活を入れたそうです。

また、練習以外で、コータくんは今週、選手会のお仕事をしました。
詳しくはこちらを。

表紙に戻る


月別INDEXへ