コータくんの近況報告(1999年6月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/6/29 白旗山練習、久々の「コンサドーレ札幌の」コータくん

南米選手権に召集されたコータくん、荷造りと取材対応のために、急遽帰札したコータくんの白旗山での様子を、札幌のうえだみゆきさんがレポートしてくださいました(いつもありがとうございます!)

----------
”吉原、コパアメリカへ!”のニュースが飛び込んで来たのは6/28の朝。
ついに・・・まさか(と言うのも偽らざる気持ち)、こんなにも早くこのチームから、フル代表が選出されるとは・・・。
その日の夜、五輪1次予選東京ラウンドのvsマレーシア戦を見ながら、”急にこういう事になって、コー太くん、荷物とか、自分の部屋の事とか、どうするんだろう・・・?”と気になっていました。

宏太くんが一度札幌に戻って来るいう事を知らないまま、白旗山のグラウンドへ着いたのが練習開始40分ほど前。見学者はまだほとんど来てはいませんでしたが、とにかく、報道の数がスゴイ!前の日の夜からこのHPを見ていなかった私は、ここでやっと、今日宏太くんが札幌に戻りチームの練習に顔を出すことを知り、あぁ・・・やっぱりいろいろ準備もあるんだろうなぁと妙に納得しました。

お待ちかねの宏太くんが練習場に着いたのは15時30分位だったかな?
久しぶりの赤いポルシェが目に飛び込んできました。
ファンはまだ、20人ほどしか来ていなかったのですが、皆笑顔で、そして意外と?静かに宏太くんを迎えます。
軽く手を振りながら、優しげな目で久しぶりの白旗山の練習場を見渡す宏太くん。そのまま、更衣室へと消えて行きました。

選手全員が着替えを終え、16時から、白旗山の管理棟の1室を借りて、ミーティングが行われたようです。練習着の選手達と談笑しながら管理棟に移動。これが結構長かった・・・20分以上入ったままだったような・・・。

勿論チームから宏太くんへ激励の言葉もあったでしょうから、チームメイトからの祝福と激励で揉みクチャにされながら出てくるんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、そうではありませんでした。

穏やかな表情でわりと早めに管理棟のベランダ(出口)に出てきた宏太くん。ここで激励を送っていたのは、宏太くんの方でした。選手やスタッフ、一人一人の背を叩きながら声をかけているのを見て、”いつもチームの事が心にある”と言う彼の言葉は本当なんだなぁ・・・と、そして、あぁ、この子はまた大きくなったんだなぁと実感しました。体はちょっと小さくなってましたけどね(^^;;;。仕方ないですよね。ハードなスケジュールだったし・・・。上体や腕のあたり、顎
のラインなんかが痩せてました。でも、疲労の表情って感じでは無かったですよ。充実してるんでしょうね。

”お前も頑張って来いよ”と声をかけられながら、笑顔で全員をグラウンドに送り出し、ここでまた、チームと宏太くんはしばらく別々の道を行く事になります。チームは、気合を入れて練習開始。宏太くんは待ち受けていた報道陣の方
へ。この取材光景は遠巻きにしか見ていませんでしたが、なんと言うか、いつもより厳かな雰囲気(^^;;;。

その後、いつものようにファンサービスの時間です。私の友人が東京ラウンドのパンフレットにサインをお願いするので、カメラマンとしてそばに行ってみたのですが、本当に・・・変わらないですよぉ〜。あまり時間の無い宏太くんを気使って、HFCの黒澤さんはハラハラしているようでしたが、宏太くんは一人一人のサインや写真のお願いに”きちんと”応じ(これが”きちんと”出来る選手って・・・本当にそういないものなんですよね・・・)、ファンの軽口?にも笑っ
て答え・・・(^^;;。

ちなみに、特にお願いしないでサインをしてもらう時は、やはりコンサドーレの吉原宏太としてFW18でサインしてたようですね。五輪代表関連のモノを持っていくとFW19って入れてくれますし、今度、フル代表の番号もありますか
ら、お願いする時何番にして欲しいかリクエストしなくっちゃね(^^)。

ファンサービスを終え、夕日を受けて輝くばかりに赤いポルシェが走り去って行きました。

地球の裏側でフル代表としてのデビューを飾れるようにと祈っています。
そして、怪我なく帰って来ますように、とも・・・。
笑顔でお帰りなさいって言えるように、精一杯、コンサドーレを応援して行きましょうね(^^) 。
皆でJ1へ行くために!!
----------

また、私の友人曰く、「インタビューに『自分のチームはいいですねぇ』などと、ほけっとした顔で答えてるのを見てると、この子はすっかり北海道の子になってるな、って思った。代表のときは、あなた誰?って言いたくなるくらい別人の顔をすることがあるけど、帰ってきたらすっかり『札幌の宏太』の顔に戻ってた」とのこと。
いつまでも変わらず、私達のコータなんだよね。

表紙に戻る


99/6/29 コパ・アメリカ、コータの背番号は「9」!

コパ・アメリカでのコータくんの背番号は、なんと、中山選手のものをそのまま引き継いで、9番だそうです。
てっきり20番代だと思っていたので、驚きました・・・

コータくん、今朝9:30の便で千歳空港へと向かいました。
見送りに行ってきたのですが、待ってるファンとかはさすがにいませんでしたが、私と話をしたりしていても、あまり振り返る人はいませんでしたねぇ。名前は知れても、顔はまだなんでしょうか(^^;;
これ見よがしに(というわけでもないけど)昨日のプログラムにサインもらってみたんですが(^^;;、無反応でした。ぶぅ〜。

まあ、あんまり空港にいる一般人とかで、サッカー選手に反応する人っていないけどね。いつか、稲本くんを見かけたときもそうだった・・・U-22程度じゃしょうがないのか。
でも、中山選手、城選手など、フル代表のエースレベルになれば話は別だろうから、そうなるように(それもうっとおしいだろうけど(^^;;)まだまだどんどん上を目指して頑張って来い!

表紙に戻る


99/6/28 コータくん、フル代表に召集!南米へ!

みなさんももうご存知の通り、コータくんが怪我をした中山選手の代役として、南米選手権(コパ・アメリカ)のメンバーとして、27日、急遽登録されました。U-22の候補の文字がやっと取れ、代表デビューして1ヶ月も経たないうちに、なんということか、フル代表入りを果たしてしまいました・・・。

最初に皆さんに声を大にして言いたいことがあります!
コータくんがコパに呼ばれたのは、柳沢くんの例の一件とは、全く無関係です!!
だって、コータくんが南米に行くと決まったのは、柳沢くんが外出する前のできごとだったからです!

(そんな前から知ってたのに黙っててゴメンナサイ。国立観戦計画を立てている方は本当に可哀相だと思ったのですが、どうしても言うわけにはいかなかった・・・ずうっと、「王様の耳はロバの耳〜!」状態だったんだよ・・・あ〜苦しかった)

ですから、コータくんが選ばれたのは、まったく、その実力を買われてのことで、他に理由はありません。

掲示板でみんな、いろいろ、まだまだ早すぎる。五輪でアピールすべき。みたいなこと書いていたけれど・・・
私も実はちょっと前まで、「ひょっとするとA代表だって夢じゃない」みたいな話を耳にするたび、「まさかぁ。そんなことしたらトルシエ監督、ほんと節操ないって思っちゃうよ」とか言って笑ってた口でしたが・・・
コータが、今回の召集の件を私に教えてくれた時、本当に嬉しそうな様子がめちゃめちゃ伝わって来て、その瞬間、そんなことを言っていた自分はあっという間にどこかへ行ってしまいました。

この際、なんでも受けて立とう。焦る必要は確かにないけど、尻ごみすることもない。コータくんは、与えられたチャンスを自分のものにしようと全力でTRYする人です。どういう結果に転ぼうと、何か必ず得るものがあるでしょう。それを掴みとってくることのできる人です。
心配せずに、どこまでも上を目指して頑張るコータにエールを送りましょう。

コンサドーレから(もしくは自分から(^^;;)離れていってしまう、と淋しく思ったり、このままではコンサドーレは大変だと不安に思っているサポーターの皆さんが多くいらっしゃいます。私も、個人的には、コンサドーレが第一にあって、そして次にコータがいる、というコテコテ道産子サポーターですが、淋しいとか困るといった思いはありません。
「サッカーを続ける以上、目指す」「そのためにやってるんやから」と言い続けて来た、コータのA代表にかける想いを考えると、果てしなく上へ上へと夢を現実にしていくこの一人の若者を静かにずっと見守っていきたいという気持ちしか湧いてきません。
コータがいつ帰ってきても困らないようなチーム作りができるよう、私達もいろんな意味でサポート頑張らなくちゃ・・・。

今日の試合(マレーシア戦)後、コータくんのお母さんと一緒に、コータくんに会っていろいろ話を聞いて来ました。
もう頭の中は南米でいっぱいで、今日の試合のことはかけらもしゃべりませんでした(^^;;

コータくんは、29日、1度荷物を置きに、札幌に戻るそうですよ!
そしてなんと、16:00からのコンサドーレのチーム練習にも顔を出すそうです!!
そこでいろいろ道内各報道陣の取材が行われるようです。
そして、30日午後、成田に向かい、パラグアイに向け出発します!!

少しお話しましたので会話形式でお楽しみください。

私:「緊張してる?」
コ:「いや・・・なんかもう、代表まで来ちゃうと、あんま緊張せぇへん。五輪のときはすごいそういう気持ちあったんやけど・・・もうなんていうか、これ以上失うものはない、って感じ」
私:「そうだよね、かえって気負わずできるよね」

コ:「なんかでも、トントン拍子に行きすぎてコワイなぁ」
私:「ほんと、何あるかわかんないね。誰かが掲示板で『誰かワラ人形にクギ打ってませんか?』って書いてた人いたよ(笑)」
コ:「ほんまやなぁ!(笑)俺、疫病神と思われてんちゃうか〜」
私:「あはは」
コ:「でも、そのチャンスをモノにできるってとこが、俺の魅力なんや(ニヤッ)」
私:「自分で言うな!自分で!(爆笑)」

コ:「ま、頑張って来ますよ」

ところで、さすがに今回は私は、行きませんよー!皆さんご期待の、現地レポートは無理です!(キッパリ(^^;;)
しかしなんと、当ページの写真班ふじしまさんと、香港以来すっかりコータファンの例の福岡サポくん(面倒なので本名出そう(^^;; 以下、片岡くん)は、なんと渡航予定!!
ふじしまさんは写真を、片岡くんはまたホームビデオを撮りまくってきてくれるでしょう!
コータくんとは、電話連絡など取れそうにもないので、生の声というか、香港の時のように毎日のコータくんの気持ちや考えをそのままお伝えするわけには、残念ながらいかなさそうです。

(そうそう、香港の時のそのホームビデオは、コンサドーレショップへとそろそろ届くはずです。みなさん、お暇なときに見せてもらってくださいね)

行ってらっしゃいコータ。気をつけて、頑張ってきてね!!

表紙に戻る


99/6/27 J2再開、vs山形・・・1−1で引き分け

U-22は、今日の午後は、ホテルの部屋でずっと休養時間に充てられていたみたい。

14時からコンサの試合だったので、点が動くたびにコータくんに報告してあげようかな、と思っていたのですが、
「そんなに心配してないから。大丈夫」
とのこと。

結局なかなか後半30分すぎまで得点がなかったのですが・・・。
村主くんのゴールで、これはいい報告ができる!と思ったとたん、もうあと何分かで終わるというときに、同点。
延長に入ってしまい、前後半やって引き分け。

90分経っても誰からも結果が速報されてこないので、コータくんは1度チーム関係者に電話したらしいのですが、そのときは延長を戦っている最中。終了後、すぐにこっちから連絡を入れると、さすがにちょっと絶句してました。
追いつかれての引き分けで、私もちょっとショック状態だったので、なんか、どよーんとしちゃいました。
コータくんは「まあ、負けなくてよかった。気を落とさないで頑張っていこ」って言ってましたが。

7/4東京戦、厚別に応援に行きたいっ!!(無理だけど(ToT))
1次予選の最終戦なんてもうどうでもいいよぉ・・・チームを絶対に勝たせたい!!!

表紙に戻る


99/6/23 絶好調らしいですねぇ!

実際に福島に見に行ってるわけじゃないので、たいしたレポートはできません。
香港の時のように近くにいないので、日本ラウンド中もこってりした(^^;;近況報告はできないだろうなぁ。

とりあえず、ニッカンHPなどにお世話になってるわけですが・・・好調らしいですねぇ。
オーバーヘッドとは恐れ入りました。見てみたかったなぁ。
さっきNステでちらっと様子が映ってたけど、それは映らなかったね。

コータくん、ここの掲示板でみんながJヴィレでの絶好調の様子を書いてるのを見て、
「どこでみんな、そんなんわかるんやろ?」
って不思議そうに言ってました。
柳沢くんと2TOPでレギュラー組にいることについては、
「まだそんな、全然わかんないけどな」
って、初心と変わらず頑張っているみたいです。

U-22は明日の午後にJヴィレッジを出発、東京都内のホテルに移動のようです。
練習は、どこでやるかは、選手にも直前まで全然知らされないようですよ。
選手たちも「ウラ情報」とかを頼りに動いてるみたい(^^;;

表紙に戻る


99/6/22 今日からJヴィレッジ合宿

シドニー五輪アジア一次予選日本ラウンドに望むU-22日本代表チーム、今日から合宿です。
その中にコータくんがいるということが、激動の1週間、たったの1週間で、当たり前のような感じになってしまったのがコワイ・・・いやいや、当たり前なんかじゃないよね、これからが本当の勝負。がんばって!!

というわけで、無事にJヴィレッジに着いたようです。
早速、練習をしたそうですが、調子も良さそうです。元気そうでした。
コータくんは今回はパソコンを持ってってます。
前からモバイル通信はできていたのですが、実際にやってたのは今年初めのコンサの合宿のときくらいで、遠征などには「重いから」と持っていかなくなってました。まして、代表の合宿では、それどころじゃなく、集中してやりたいというのもあったでしょう。
でもさすがに香港で淋しくなったようです(^^;; 廣山くんや私がつないでるのを見て、羨ましくなったみたい(?)。ってことで今回は持参してます。久々だったんで、最初設定に戸惑ってたようですが、もう早速書き込みまでしたみたいですね(^^;;
「それにしても書き込み流れるの、めっちゃ速いなぁ!」
と呆れて(?)ました・・・。

今回も、山下くんと同室のようです。山下くんにもこのページ見られちゃってる・・・んだろうな(^^;;

さてさて、余計な話はともかく、日本ラウンドに向けて、またまたガンガン調子上げていってね〜!

表紙に戻る


99/6/19 帰国・・・香港の空港にて

選手たちは、朝11時の飛行機で日本へと向かいました。
さてこのレポートは、コータくんの近況報告というよりは、「ともちゃんとコータママのミーハー大作戦」とでも題しておきましょうか(笑)

私達の飛行機は、10:05発だったので、選手たちと会えるかどうか、微妙なところ。
ぎりぎりまでねばって搭乗口に行かずに待っていました。
コータくんと昨日話してて、空港で会えたら、いろんな選手に写真撮らせてもらうのを頼んでくれるってことになってたの。私個人としては、廣山くんにもホームページリンクのお礼を直接挨拶したかったし。

選手たちが来る前に、都並さんと会いました。しっかり写真を撮らせてもらうコータママと私(^^;;
コータくんのお母さんだということを私が都並さんに教えると、驚いた様子で「よかったですねぇ!大活躍で」と言ってくれました。

しかし、肝心の選手たちが来ない。私達の搭乗時間があと10分にせまります。
そのとき、黒っぽいスーツを着た大きな男の人が2人くらい、視界に入りました。
ひとりはどう見ても南くん。来たっ!
ってことで、コータママと私はダッシュ!(^^;;;
まずはコータくんを探しますが・・・いない・・・え〜ど〜しよう!って言ってる間に、俊輔くんや廣山くんは、搭乗口に行くためのモノレールみたいなのの乗り場に降りて行ってしまいました・・・あ〜ん(xx)
やっとコータくんを見つけて、思わず第一声「俊ちゃん、行っちゃったよお」と文句言ってしまいました。<相当失礼なヤツ

コータくんはこれからみんなとレストランに行くとのこと・・・残念だけど、諦めようか・・・という雰囲気になったとき、コータくんが「あ、そこに伸二おるやん」って。ほんと、小野くんだ。「じゃ、頑張って写真撮ってもらって」と行ってしまうコータくん。「頼んでくれるんじゃないのぉ??」(焦)
結局コータママが頼んでくれて、小野くんと写真を撮らせてもらいました。

我々の搭乗時間が迫りに迫っていたので、あとは諦めようかということになったとき、前から本山くん、中田くん、稲本くんらがぞろぞろとやってきました。
そこでコータママがまた切り込んでいって、本山くんに「コータの母です」とご挨拶。
本山くん、ほんっとにいい子ですねー!
ニッコニコして、「大阪にも試合で行くんで、見に来てください〜」とか言ってんの。
私も写真を撮らせてもらいました。
このとき、例によって、あの福岡サポくんがビデオを回していたのですが、本山くんたら、私と並んでビデオカメラに向かってピースサインしながら、「これからも頑張りますのでよろしくお願いしまーす!」と大サービス。可愛すぎる・・・。
私が「コータにまたいいパス出してくださいねっ!」とお願いすると、「ああっ、はい!ちょっと2本くらいしか出せなかったんで・・・また頑張ります!」って!もう、参っちゃいました。
この騒ぎを、他の選手たちも振り返ってみんなで眺める始末。いい加減、時間がなかったので、みんなに手を振って、私達は搭乗口に向かいました・・・とさ。

あー、はしゃいだ、はしゃいだ。

関空に到着して、ママを迎えに来ていた大輔兄ちゃんにご挨拶をしたあと(ご結婚されるそうで、明日結納だとか。相変わらずカッコイイ)、私と福岡サポくんは乗り継ぎの時間まで相当時間があったので、ふたりで展望台とか行ってヒマを潰したのですが・・・そのときに、すっかりコータふぁんになってしまった福岡サポくんから聞いた、コータくんについてのいい話を最後に紹介して終わりましょう。

彼は、いつも応援する時に日の丸をついたハチマキをしていたのですが、香港にいる間、ある日ホテルでコータくんと会ったときに、そのハチマキに、サインをしてもらいました。
彼はそのとき、「Kohta FW19」とサインしたコータくんが言ったひとことに、さらに惚れまくってしまったそうなんです。
「長く使えるように頑張ります」
さりげなくそういうことを言ってのけたコータくんを、めちゃくちゃカッコイイ!としびれてしまったそうです。彼も実はスポーツ選手で、キックボクサーをやっているそうなのですが、自分もこれから頑張らなくては、と心に誓ったそうです。
そんな思いを胸に、彼は福岡に帰っていきました。上を目指すために近々東京に越してくるそうで、代表の試合にも、コンサドーレの試合にも、コータくんを観に行くと張りきっていました。(すでに18番コンサレプリカと19番代表レプリカを注文したそうです(^^;;)

表紙に戻る


99/6/18 香港戦後、いろいろ裏話

とにかく疲れた!
初のスタメン、90分フル出場。
試合後のコータくんは、かなり疲れてました。こっちが興奮して「やったねぇ!」とノリノリでしゃべっても、なんかそっけない返事(^^;;
なんでも、体重が試合前に67kgあったのが、試合後には63kgまで落ちていたとか!いつもは2kg減くらいなそうなんですけど・・・それだけハードだったのねぇ。

同室アシスト
「アシストもすごかったね」と褒めると、「うん、決めてくれてよかったぁ」とのこと。
「山下くんにナイスゴールでした、って伝えて」というと、その場で電話の向こうにいる山下くんに「ナイスゴール言うてんで」と言ってくれ・・・そうしたら・・・「なんか、ヤマシ、投げキッスしてる」だって・・・きゃー(*^o^*)
彼の意外な一面を垣間見た気が・・・。

ヤナギ、がんばれ!
「ちょっと可哀相だった」とコータくん。でも、試合後、すっごいイイ話があったそうなんです。
柳沢くんの携帯に、カズ(三浦知良)から留守電が入っていて、
「カズだけど・・・何があっても、自分らしく」
とひとことだけ、入っていたそうな!
柳沢くんは、コータくん同様、ずっとカズを目標にして頑張っていたそうで、そのことはカズと仲のよい代表のトレーナーの方がカズの耳に入れていたらしく、気にして見ていてくれてたらしいです。
その話を聞いたメンバー達はみんな「すげぇ!」って盛り上がってたそうです。カズ世代なのね、みんな。
特に、子供の頃の下敷きの中や生徒手帳の中が、カズの切り抜きだらけだったというほどのカズ信奉者なコータくんは、目を輝かせて、「カズさんに、俺の携帯の番号も教えて、入れといてもらって!」とトレーナーの方に言ったとか・・・(^^;;;;

香港からの書き込み
試合後、電話で話をしたのは22時過ぎだったのだけど、これからみんなででかけるとのこと・・・(タフね〜)。だから、12時過ぎにまた電話してくれというので、私とコータママは電話をパソコンにつないでネットサーフィンしてました。
23時過ぎだったかな、部屋のドアを超乱暴に叩く人がいて、ちょっと怖かったんだけど開けてみたら、そこにコータくんが立ってました。さすがにビビって「うあぁっビックリしたっ!」と声をあげてしまった(^^;; 今日は夜中の1時までフリータイムなのだそうです。タクシー飛ばして来てくれました。(もちろん私に会いに来たのではなくて、お母さんに会いに来たのでしょうけど)
しばらくゴロゴロしていろいろな話(上記裏話など)をしたり、私のところに届いていたコータくんのお友達からのメールなどを見せてあげたりして、そのあと、掲示板に書き込みをしたいということになりました。
一生懸命、長い時間かけてコメントを考えながら書いてましたよ。
打つとこ、はじめて見たけど、けっこう速くて上手でした(^^;;

表紙に戻る


99/6/17 スコールの中の朝練&独占雑談会

今日も7時半から公園での軽い調整です。
私とふじしまさん、レッズサポの友達の女の子2人で、見に行きました。
私たちがその公園のある駅に着いたとき、こちらに来てはじめての雨が降っていました。
それもひどい土砂降り。傘なんて持ってきてなかった・・・
だけどそれって、スコールってやつらしくてすぐにやむのが普通なのか、人々は皆、地下鉄の入り口から出ずに雨宿りしてるんですよね。私も例に習って雨宿り。しばらくして小降りになったので、なんとかまず選手達の泊まっているホテルのロビーに逃げ込みました。
選手達は入り口のところに集合していて、雨がやむのを待っていました。雨がやむと、全員で目の前の公園に移動。私たちもその行列のあとをついていきました。昨日、コータくんには練習を見に行くと言っていたので、コータくん、きょろきょろと振りかえって私を見つけると、なんとも無表情に手を振ってくれました。やたら眠そう・・・(^^;;

昨日と同じように、まず公園外周を散歩。そして、中央の野原で単なる走りこみを約1時間。
あとからコータママと、例の福岡サポの彼も見学に合流。
そのあいだに、またさきほどのようなスコールが・・・。もうずぶぬれ。。。
選手がずぶぬれなのはもちろん(まあすぐに着替えればいいことでしょうけど・・)、私は、雨の跳ねかえりで、もう泥だらけ・・・。くすん・・・。
福岡サポの彼は、ずうっとホームビデオを撮影してました。練習の様子、そして、試合でのコータくんのアップの様子も撮影してますので、このビデオテープ、日本に帰ったらコンサのファンクラブに寄付したいと思っています。コンサショップで見れるようにしたいと思ってますので、札幌の方、お楽しみに!!

練習が終わり、朝食後にコータくんと会う約束をしました。昨日コータくんが言っていた、ファンにもらった日本のスポーツ新聞、くれるということだったので。
選手の食事の間、我々も外で朝食をとることに。ついつい話に花が咲いて、コータが言ってた時間に遅れてしまい、慌てて電話してみると同室の山下選手、「もう下に降りて行きましたよ」とのこと。慌ててホテルに向かいました。
(山下選手、いつもいつも、電話の取り次ぎありがとうございます。もう名乗らなくても声でわかって頂いてるようで・・・すいません・・・(汗))

今日のフリータイムは、平瀬君たちと買い物の約束をしていたようですが、平瀬君は今日メディア対応とのことで(毎日そういうのが順番であるらしい)、それを待つ間、今日もロビーで私たちとの雑談会となりました。

コータくん、ファンの人にもらったという、ネパール戦後の日本のスポーツ新聞をいろいろ持ってきてくれました。
私は代わりに、コータくんに昨日の試合で香港のファンにもらったサッカーダイジェストをプレゼントしました。
あんまり私たちとしゃべらずに、ダイジェを読むのに没頭するコータくん。
「それあげるから、今無理して読まなくてもいいよう。お話しようよう」
とゴネると、
「なんかもう疲れた。眠い。朝早すぎ。昨日2時頃まで寝られなかったから」
とのこと。興奮してたのかな?
いろいろな記事を見ていて、コータくん改めて、とっても他人事のように、
「こういうの見てると、代表で点を入れるいうことは、スゴイことなんやなぁって思うなぁ」
だって(^^;;

コータくんの「北海道には帰らない」のメッセージについて、かなり反響があったこと、札幌のファンは今とても複雑な思いでいっぱいだってこと、伝えると・・・ふふっ、とまたまた意味ありげに鼻で笑われておしまいでした。もぉー。

このホームページのアクセス数も、なんだかめちゃめちゃスゴイ、知らない人からどんどんメールが来るし、
(このときは知らなかったけど、全国面の新聞にも紹介されたっていうし!ぎゃー)
なんかとっても大変なことになってきてさすがに私もちょっとビビってるっていうことを話すと、
「ともちゃん、本人よりもプレッシャーかかってるんやないの?」
って笑われてしまいました・・・。

ちなみに191919ももう突破しましたね。プレゼントは特に企画してなかったので、ごめんなさい、ナシです。しかも、GETしたのって、コータくんと面識のあるひとだったので・・・。コータくんに「何も言ってないのにメールが来たの。○○さんから」って言ったら、「うるさい、って言っといて(笑)」と伝言がありました(^^;; (冗談だと思うからいじけないでね。プレゼントはないと思うけど(^^;;>ほっつさん)

あとね!よく、漫画で「○○物語」とかあるじゃない?スポーツ選手の伝記漫画みたいなの。
少年サンデーに、吉原宏太のそういうのが載るらしいの!
今度取材に行くって言われたんだって・・・大笑い・・・っと、失礼・・・楽しみ!

昨日の試合には、アディダスの全部の国の社長さんがいらしていたそうで、コータくん、スパイクを頼んであったのを、社長さんからじきじきに渡されたらしく、かなり緊張したようです。
「めちゃやばかった。それでミスとかしたら最悪やし」

それから、コンサドーレの様子をちょっとコータくんに伝えました。
16日に川崎Fとの練習試合で2−0で勝ったというのを昨日の夜中、何かで読んだので、頑張ってるよ、って。
コータくんに得点者を聞かれたんですが、そのときは私も把握してなかったので、わからないと言うと、
「俺の予想はねぇ・・・」
と勝手に得点者当てクイズを始めました(^^;;
「関さんと・・・伸さん・・・いや、ともさん!」
全然はずれてましたね(^^;; すぐりくんと優だったんだよね。

「しかしフロンターレとなんてやらんでもええやないか、なんで?」
とかなりコータくん不満そうでした。リーグ戦で戦ってる相手なのに手のうち見せてどないすんねん、ってことでしょうね。合宿でたまたまフロンが北海道に来ていることを言うと、
「まあ、そうでもしないと、うちはろくな練習相手おらんもんなぁ・・・」
ってまたまた遠い目をしてました。
ちょっとやっぱりうちのチームの練習環境って悪過ぎですよね・・・(;_;)

今日のおしゃべりの様子は、さきほどの福岡サポくんのビデオをそばでずっと回していたので、なんと映像に残っています!!(^^;; これも、適当に編集してファンクラブ宛に送りますので、ショップで見れると思います。ホントにお楽しみに(^^)

途中でコータママは、マッサージをしに出かけてしまい、そのあと少ししてコータくんも平瀬君達と買い物に行くというので、残った私たちはモンコックという地域に遊びに出かけました。バッタもんがたっくさん売ってるのー!めっちゃ面白かったよ!
でね、そこにJリーグショップってのがあって、Jリーグのユニフォームとか売ってて、これはインチキとかじゃ全然ないんだけど(日本で買うよりめちゃくちゃ高いし)、18番の去年のコンサユニフォームが置いてあったよ!しかも、かぶせてある袋に、雑誌の切りぬきか何かだと思うんだけど、コータくんの写真に「吉原宏太」と書かれたものが貼りつけてあって、「おおーっ!!」って驚いちゃった!
他には番号入りのユニがそんなに置いてなくて、あと、岡野選手とかくらいだったんだけど。写真つきで説明が入ってたのはそれだけで、ちょっと感激。みんなで「この袋だけ欲しい!」とか言ってしまいました(^^;;
値段は2万円以上!誰が買うか、そんなもん、って感じだけど、香港でもコータ人気はブレイクしてるみたいだから・・・売れるかな、あれ。

コータママは、マッサージを終えたあと、またふらっと選手のいるホテルに行ったら、食事に出かけるところの選手達に遭遇したそうです。
ママは小野君と一緒に写真を撮らせてもらったそうな。ずるーい(笑)
そのあとトルシエ監督とコータとの3SHOTを、小野君が撮ってくれたそうで・・・小野君、とってもいい子なんだって。あーん、私もそばにいればよかったぁ!(笑)

なんだか、コータくんの近況報告と言うか、毎日ただの私の日記のようになってますが・・・香港ラウンドも残るはあとひとつ!4試合連続ゴール、なるでしょうか!!
しかし・・・日本に帰るのが怖いわ・・・かなりスゴイことになるのでしょうね・・・
とにかく、明日、香港戦!がんばろ!!

表紙に戻る


99/6/15 ビクトリア公園での朝練とフリータイム

今日も、朝の7時半から、ホテルの目の前の公園にて、ランニングなどのメニューを1時間ほど行いました。
早朝といえども気温・湿気は大変なもの。選手達の練習着は、みるみる汗で色が変わっていってました。
別に公園内に専用グランドとかがあるわけではなく、ただ敷地内の中央付近にある広い野原のような、誰でも自由に入れるような広場でランニングなどを行うだけ。同じ広場のなかでは、太極拳などをやる市民で賑わっています。だから、一緒に並んでジョギングとかしようと思えばできるような感じ(^^;;

ふじしまさんが一生懸命写真を撮っていましたよ。帰国後、お楽しみに。

練習が終わると、選手達はフリータイム。コータくんは山下君と一緒に近くのデパートに買い物に行きました。
10時半頃に戻ってきて、そのあと、1時からの昼食までの間、私とお母さんと、あと私の友達の浦和サポ2人と、5人でロビーのソファに座って談笑しました。

ロビーでは日本人のファンも結構いて、コータくん、私たちのところに来る前も、別れて部屋に戻るときも、いちいち捕まって写真やサインを頼まれていました。一気に日本中の人気者だね!
「日本に帰ったら大変なことになるよ、きっと。札幌の私のサポ仲間がみんな、なんだか遠い人になったみたい・・・って言ってるよ」
って茶化したら、
「まだまだ!あと2試合でコケたら、なんだ弱いとこ相手のときだけやんか、って思われるやろうし。そうならへんように、絶対4試合連続ゴール決めたる」
だって。頼もしいです!!
「やっぱり1度くらいは先発で出てみたい気はするけど、それはもうええわ。トルシエ監督は役割分担をきちんと決める人で、俊輔も本当はまんなか(司令塔)やりたいのに我慢して今は左を頑張ってやってるし、俺も『スーパーサブ』っていう役割をもらっていて、それはそれで嬉しいことやから、しっかり仕事したい」
とのことでした。

私はノートパソコンを持っていって、久々に生声メッセージを録音させてもらいました。
実は、5月28日に合宿に呼ばれたとき、そして6月8日に代表入りが決まったとき、録音をお願いしたのですが、コータくんは「イヤだ」と言ってたんです。「結果も出してないのにまだしゃべりたくない」ということのようでした。
こちらに来て結果出しまくりのコータくんに、昨日もう一度頼んで見たら、「ええよぉ(^^)」とのことで、ようやくみんなにコータくんの元気な声をお届けできることになりました。
そのメッセージはこちらをクリックして聞いてください。
最後に、コンササポにとっては一体どう理解したらいいのかわからないような、なんとも冷たいひとことを言い放っていますが・・・ま、気にしないように(^^;;

<余談>
ホテルのロビーでコータくんを待っているとき、水沼さん、都並さん、柱谷哲司さんがいました。取材に来てらっしゃるのですね。今日はコータママ、水沼さんと2SHOT写真をGETです(^^;; もちろん私も便乗させてもらいました(^^;;;;

表紙に戻る


99/6/13 デビュー翌日のコータくん

今日は、朝の7時半から練習が行われたそうです。軽い調整で終わったようですが。
一日おきに試合、大変だねぇって言うと、「まあでも、1日とかでも結構しっかり疲れとかとれて大丈夫なもんやで」とのことでした。がんばれ。

練習のあとは、プレス対応。
こちらの新聞に昨日の試合のことが載っていて、コータくんも写真入で載っていたそうです。だけど、柳沢君と名前を間違えられて載っていたそうで、コータくんの写真のところにYANAGISAWA、柳沢君のところにYOSHIHARAと書いてあったらしい。
その新聞を見ているところを、北海道の新聞に載せるから撮らせて欲しいと言われ、新聞を読んでいるフリをさせられたそうです(^^;; 道内紙、要注目!!(どこの社かごめん、わかんない)

そして午後からは、コータくんは、みんなと一緒に中環(セントラル)という地区へ買い物に出かけたそうです。
小野君、宮本君、平瀬君、山下君・・・あと誰だっけなぁ・・・とにかく大勢ででかけたそうで、小野くんなどはファンに囲まれてすごかったみたいです。日曜日だし、日本人たくさん買い物に来ているだろうから、当たり前といえば当たり前の事態だと思うけど・・・大変だったと言ってました。

今、香港はバーゲンの時期で、とっても安いんです。
ヴィトンのバッグとか、日本で買うよりも平気で10万円くらい安かったりするようです。
みんな、彼女へのお土産を買えたかな?(^^;;

ホテルに帰ってからは、夕方まで、山下君と2人ですっかり眠りこけてしまったようです。5時に目覚しかけて散歩に行くつもりが、2人とも知らないうちに目覚まし止めて寝てたとか・・・(^^;; やっぱりお疲れなのね。
7時少し前だったかな、目が覚めたようで、こちらのホテルに電話をくれました。
昨日のことや、他愛のないことをいろいろ話しました。

ニッカンに、『ピッチに入った瞬間は「小野や(中村)俊輔とか有名人がいる」と、見とれてしまい、足が地に着かなかった』・・・なあんて失礼なことが書かれていたので、「一体何を言ったらそんな風に書かれちゃうの?」って聞いたのですが、実際に、そういう風なことを話したそうです。
改めて「代表の試合なんや・・・」みたいな思いがふと頭をよぎってしまい、やっぱりかなり緊張してしまったそうです。練習では思いっきりやれていたけど、いざとなると思うように動けなかったらしい。でも、やってるうちにボールもキープできるようになって、そのうち、「こいつら、そんな緊張するような相手やないやんか」と、これまたふと気づき
(^^;;、やっとリラックスできたそうです。
そして1点目が入ってからは、さらに落ち着いてプレーできるようになったとか。

コータくんの記念すべき代表初得点は、俊輔君のクロスをキーパーがはじいてコータくんのところに来たラッキーなゴールだったわけですが、「これは入れな!」と思ってかなり気合はいったようです。ちょっとボールが後ろ目に行ってしまって、少し無理な体勢だったので、すこうしどきどきしたみたいですよ。

2点目3点目、本山君とのラブラブ状態について聞いてみると、「やっぱり相性のいい選手っていうのはいる」とのこと。また、パスをもらうと緊張しちゃう相手もいるんだとか。俊輔君なんかはそうなんだってさ。ほほう。

後半が始まってから、長袖でアップをしてた理由を聞きましたが、プレー前からたくさん汗を出しておくためだったそうで・・・いろいろプレーによる身体内の変化を考えてのことだったんだって。前半から、完全なアップをしてやろうと、本当に集中していたそうです。恐れ入ります。
だけど、試合が終わってみると、ものすごく体が火照っていて、顔なんて日にも焼けてないのにまっかっかだったんだってさ。

「日替わり先発」っていうのがニッカンに書いてあったので、そのことを聞いてみたら「うん、そうや」とのこと。
「じゃあ明日は先発?」と言うと、「どうなんかなぁ・・・俺は先発としては考えられてへんみたいやしなぁ。スーパーサブ的な感じ。でも、おもろいと思うんやけどな。みんながバテてきたときに出てって・・・」
でもやっぱり、君が代を歌うコータくんが一度は見たいなぁ・・・。

昨日の香港VSネパールって、香港まけたのね。コータくんに聞いて始めて知った(^^;;
香港は高さがあってまあまあ強そうだと思ってたから意外だったってさ。
それにしてもフィリピンはとにかくひどかった、ってのが改めての感想らしい・・・。高校生とやってるみたいだったって。確かにねぇ・・・あんな試合、日本ラウンド、国立の大観衆の前でやるかと思うと・・・おいおい、って感じだよなぁ・・・(^^;;
「あそこまでひどいのはフィリピンだけかな?」って聞くと、「まぁ多分どこも一緒やと思うけど」って。まあ、気を抜かずに頑張って戦ってくださいな〜。とにかく今は少しでもたくさん、アピールアピール!

余談ですが・・・
181818アクセスのこと、コータくんに伝えました。貝ガラガラさんからのメール、読んで聞かせました。横浜でもらった手紙のことは覚えているそうです。プレゼント、考えておくとのことでした。お楽しみに。
貝ガラガラさんのメール中に「メンバーがぱっくり分かれてると聞きましたが」というフレーズがありましたが、「そんなことはない」とのことです。やはり世界ユース組は仲良くて、最初は食事の席とか若いモンと上のモンで分かれてたけど、いまはみんなごちゃ混ぜだそうですよ。
コータくんも誰とでも仲良くしてるということです。「ヤマシとは仲悪いから、全然話せえへんけどな」と、そばにいる山下君に聞こえよがしに冗談を言い、TV見ていた山下君が、コータがしている電話の話にいきなり自分の名前が出てきてびっくりする様子を見て喜ぶコータくんでした(^^;;

こうして長々と話していた末に、「そういえば、明日もう試合なんやなぁ」とコータくん。かなりの余裕?リラックス?
とにかく、明日も、しっかりと自分らしいプレーを押し出してがんばれ!!

表紙に戻る


99/6/12 開幕直前のコータくん

香港、暑い!!!寒冷地仕様の私の体には、この外気の暑さと、室内のキンキンのクーラーはこたえる・・・(;_;)

私とコータママが乗る飛行機は、日本時間の午後8時ごろ(こちらの7時)無事香港に到着。ツアーガイドの待つ待ち合わせ場所に行ってみると、もう一人同じ便で来る観戦ツアーの人がいるから待っててとのこと。ここで早速「荷物は気をつけて」と言われる。よっぽどスリがスゴイらしい。
で、おとなしく待っていても、待てど暮らせどこなくって、1時間くらい待たされる・・・まあ、コータくんのことで話に花が咲きまくってたからいいんだけど。やっとたどり着いたその人、待ち合わせ場所がわからなくて迷っていたらしい。聞けばアビスパのサポーターさんらしい。福岡から来たんだって。とっても素朴な男のコ。スリの話を聞いて、「怖いっすねぇ!僕、外に出ません!」(笑)

無事ホテル到着。異常に安いツアーなわりにはまあまあ、ちょっと狭いけど普通のホテル。ほっ。
コータくん達選手のいるホテルに連絡をとってみる。(お母さんは英語が話せないので、すべて私の役目(^^;;)
最初、ぜんぜん違う声の人が出てどっきり。同室の山下君でした。コータくんはちょっと出ているようで、いなかったので「どうしましょうか?」とやさしく聞いてくれました。やさしい!山下君!(ついでに、福岡から一人で来たあのサポーターさんの面倒も見てやって!(笑))
結局、こちらの連絡先だけ伝えてその日はもう寝ることにしました。

そして朝、部屋の電話が鳴りました。私が出ると、いきなり「カムサハムニダ」・・・え?韓国人?なにごと?と思いつつ、一応「カムサハムニダ・・・」と返してみる。すると「俺や(笑)」・・・コータくんでした・・・ひどい(;_;)

今日は、どうにかしてパソコンを使えるようにしないとまずいと思い、お昼ちょっと早めの飲茶をコータママお勧めのお店(お正月行ってとても美味しかったとのこと)でおなかいっぱい食べてから、デパートなどがたくさんある、コーズウェイベイという地区に行く事にしました。
ここには、選手たちの泊まっているホテルもあります。ちょうど、朝コータくんが空き時間だといっていた時間帯だったので、呼び出してもらうことに。
しばらくして、コータくんが柳沢君と一緒に降りてきました。私とママは喜んじゃって、「柳沢君、写真写真!」コータくんに頼んでもらって、しっかり2SHOT写真をGET。ママは「ハンサムやわぁ」と大喜び。ヤナギ、ありがとう(^^)
「次は誰にしようかしら。小野君とか中田君がいいわ」とノリノリのママでした(^^;; 私は・・・イナモがいいなぁ・・・(^^;;

さて、そのあと、コータくんと少しロビーで座ってお話してきました。
今日はお昼前に「散歩」があったそうです。歩くだけで汗だくになったそう。ほんと暑いんですー!!
そのくせに、ホテル内はキンキンにクーラーが効いていて、上着なしじゃいられないくらい・・・さすがに最初の日は頭が痛くなったとコータくん。
食べ物などは、スタッフがめちゃくちゃ気を使っているそうで、食べてはいけないと言われてるものだらけとか。お寿司とかもホテル側で出しているそうなんですが、全部食べてはいけないそうです。
あと、香港以外の他のチームの選手も全部同じホテルに泊まっているそうで、食事のときもみんな一緒なんだって。

肝心の調子のほうは・・・・・かなりいいそうです!!
やはり候補のときは少し遠慮してやっていたところもあったし、なんとなくモヤモヤしたものがあったんだけど、こうして正式に「代表」として選ばれてみると、精神的にかなり違う感じがすると言っていました。もう、やるしかない!っていうか。気持ちの上でスゴイ自信になるというか。それってちょっとの差と思うんやけど、自分でもびっくりするほど力を出せる、と言ってました。ほんと自分でも驚いてるんや、って。
そんなコータくんが、めちゃくちゃ頼もしくて、泣きそうになりましたよ。

今日の試合は出れそう?と聞いたら、「チャンスはあると思う」って!みんな、期待しててね!!

コータくんのいるホテルを出て、私はコンセントの差込口のコンバータを買いにデパートへ。コータママはお買い物をしに、デューティーフリーのお店がたくさんある地区へと一人出かけていきました。
私はさらに、ホテルの近くで見つけたパソコンショップで、電話のモジュラージャックの変換機を買って、ホテルに戻り、ネット接続にトライ・・・しかし電話どころか・・・まずさきほどデパートで買ったコンセントのアダプタが動作しない!!
慌ててまたパソコンショップまで今度はドライヤーを持ってでかけていき、「これが動かない!」と訴えてみました。その場で試してくれてちゃんと動くやつをGET。無事電話もつなげられました!!いやぁ汗だく。。。

コータくん、試合のない日の練習時間や場所などもわかったら教えてくれるそうなので、もしも見に行けたらその報告も毎日したいと思います。

いま、お母さんがお買い物をいっぱいして帰ってきました。安くいいものが買えたようで、ゴキゲンです。アツアツのエッグタルトを買ってきてくれました。美味しい!!いやぁ・・・この旅、ぜったい、太りそう・・・

とりあえず、これから開幕戦に行ってきます!!

表紙に戻る


99/6/8 出発前夜・・・

We love Kohta!!のダンマクが、コータフレンズ東京メンバーの手元にあったので、渋谷まで取りに行って戻ってきたら、あっという間に掲示板にものすごい量の書き込み!
みんなの「嬉しい!」の気持ち、ひしひしと感じます(^^)

さっき、成田にいるコータくんと話をしましたが、かなり落ちついてて、「ほんっとよかったねぇ!」と言っても、「そう?」とポーカーフェイス。わたしひとりでテンション高くてバカみたいでした(^^;;
まだまだ、試合に出てからでないと本当に「代表」とは言えないと思っているようです。みんなになにかメッセージをと思いましたが、そんなわけでノーコメントでした(^^;;; でも「掲示板どないなってる?」って気にしてましたよ(笑)

明日は朝の便で出発のようです。いってらっしゃーい。

私のところにも、お祝いメール、FAX、電話、たっくさん来ていて、まるで私が何か成し遂げたかのようでビックリです(^^;; 皆さんの気持ちをしっかりとスーツケースに詰め込んで、行って来ます!
メールのお返事とか書きたいんですけど、ちょっと忙しくて書けないと思います。ごめんなさいね。

表紙に戻る


99/6/8 五輪アジア一次予選最終メンバー発表!

われらが吉原宏太が、明日、香港へと旅立ちます!

さきほど、コータくんから連絡が入りました!!(^^)
U-22日本代表シドニー五輪1次予選香港ラウンドに望む、最終メンバー20人の中にコータくんが残ったのです!
これから成田へ移動、明日香港へ出発だそうです。
やったね!・・・いや、まだまだ本当の闘いはこれから!
出場のチャンスは必ず来る!そのときは、全力でファイトだ!!

ちなみに、メンバーはニッカンスポーツのHPのここでみれますよ。
意外にも、福田くんが落選・・・山下くんは一緒に行きます。

表紙に戻る


99/6/3 U-22横浜合宿 5日目

6月3日(木)のU-22日本代表の練習は、9:00から三ツ沢球技場で行われました。
例によって、公開はプレスに対してのみということで、一般のファンは入ることができませんでした(;_;)

9:00からといっても、選手が到着したのが9:00過ぎでした。
コータくん、なんだかとっても眠そう。おい大丈夫かよ、起きろよ、みたいな口調で「おはようっ!」と声をかけた私の顔を見て、ニヤッとしてしてました。
そんなこんなで実際に練習が始まったのは9:30ごろ。
まず最初、トルシエ監督が選手全員を集めて、なにやら話をしてました。これが長かった!ずうーっと話をしてました。ときには身振り手振りを使って、プレーに関して何か言ってるような感じのときもありました。こうして約20分間、ずうっとトルシエ講座でした。

そして実際に練習開始。前日のペルーとの試合に出た主要メンバーなど、8名は軽い別メニューでした。4人一組でランニングなどをしてました。(小野くん・福田くん・稲本くん・宮本くん、中田くん・酒井くん・平瀬くん・明神くん・・・かな?)
コータくんは普通のメニューのほうです。今日のメニュー、これがまたきつかった。
トルシエ監督はこの日のキリンカップのためでしょう、途中でいなくなってしまいましたが。

今朝は小雨がぱらついたりして、あまり暑くなかったのでみんな長袖姿だったのですが、コータくんは半袖に短パンでした。やはり皮膚が道産子化してるのか・・・(^^;;
まず、2チームに分かれ、交代しながら、PA前附近からセンターサークルの手前までのあたりまでで動きをつけながらのパス回しの練習をしてました。途中から2チームごっちゃになって、しかしボールは2つで相手チームを障害物とする感じで、チーム内で回してました。2日前に感じられたはつらつとした動きはコータくん、ちょっとないかな?やっぱ、体がまだ寝てる?(^^;;
そういえば、ケガでずっと別メニューだった中村俊輔くんが、復活してました。

次に、選手が3箇所の位置に分かれて、決まった形でボールを渡していき、最後はサイドからゴール前へセンタリング、というのをやってました。ワンツーとか、ウェーブの動きとかとり入れたヤツね。
少しずつ、動きを激しくしていって、ラストパスはサイドに厳しいのを出してスライディングしてでも取るように、って感じのもやりました。
コータくん、この決まった動きをちょっと間違えちゃったりして、怒鳴られて頭ポリポリという場面も。全然違うとこにパス出しちゃって、両手を合わせて相手に謝ってたりとか。今日はちょっとボケ王です。センタリングもいまいちだったかなぁ。もっとボケボケだったのは本山くんでしたが・・・かなりズッコケてて面白かった・・・(^^;;

この練習、ほとんど休みなしで結構長めに行われてて、かなりキツそうだった。
最後のとこ、センタリングじゃなくて自分でゴール横へドリブルで持ち込んでいってキーパーをひきつけてゴール前のフリースペースへマイナスに出す・・・とかいうのもやってました。
もういい加減、練習終わるかな?って頃になって、シュート練習も。「はい、ラスト、ラスト!」って声が飛んでたので、選手たち、相当きつかったと思われます。
シュートもコータくん、残念ながら1本も決まらず・・・。(まあ全部で数本しかやってませんが)
全部枠には行ってたけどね。(当たり前?(^^;;)
キーパーに弾かれて、そこをすばやく詰めていって・・・という積極的な場面が見られましたが、惜しくもキーパーかわしきれずベチャ・・・って転んじゃってました。
あともひとつ惜しいのが。右から、いい角度でキーパーの脇をすりぬけるナイスシュートを打ったんですが、ポストに嫌われました・・・残念・・・悔しがるコータくん。

こんな感じで練習終了となりました。

練習終了後、「疲れた?」って聞いたら、「疲れたぁっ・・・」って、マジでしんどそうにため息つきながら言ってました・・・まだまだくじけられないぞ、ガンバレ!

スタジアムからら出てきてファンの前を通る時、ほとんどの選手がファンに呼ばれてもあまり反応しないでバスに乗っちゃってたんですけど(なんでだろ。恥ずかしいのかなぁ???)、コータくんは相変わらず、ひとりひとり、ていねいに接してました。
お目当ての選手に手紙を渡し損ねた子達が、思いきってコータくんに頼むと、「いいっすよぉ!」と笑顔で引き受けてました。私は思わず、「よっ!郵便屋さん!」と叫んでしまいました(笑)。コータ、照れ笑いしながらバスに乗り込んで、バスの中でひとつひとつ宛名を確認しながら各選手に配って歩いてました(^^) 女の子達、カンドーしてましたよ。「いい人〜!」って感じで。他の選手のファンのハートも、これでゲット?(笑)

さて、6/4からは福島Jヴィレッジに移動し、8日までのあいだ合宿に望みます。さすがの私もそこまでは見に行きませんが(期待していた皆さん、ごめんなさい)頑張って是非最終メンバーに残って欲しいです。
ていうか、今までどおりにアピールすればきっと大丈夫!!
道内紙に載ってましたが、トルシエ監督はペルー戦後、コータのことを「バランス、ステップが良く、人間的にも好感が持てる」と言っていたそうです。この発言の最後の部分、「人のよさでサッカーできるか!」って声も聞こえてきそうですが(^^;;、コータは実力で勝負してますもん、文句は言わせませんよね。あとから補欠で選ばれて、ここまで来たんですから!
監督、「もっと(プレーを)見てみたい選手だ」とも言っていたそうで、香港ラウンド出場の可能性は結構イケてる感じですよね。

とにかく、ガンバレ!!

表紙に戻る][写真を見る


99/6/1 U-22横浜合宿 3日目

15時から三ツ沢競技場で、というのは、いろんなメディアからの不確かな情報だったのですが、行かなければなにも始まらないと思い、行ってきました。
家を出る直前に、友人からの電話で、サッカー協会に問い合わせたら、「プレスしか入れないと怒られた」とのこと。最初から雲行きが怪しい。それでも、別の友人と約束をしていたのでとりあえず行ってみた。

しかし、やはり、プレスだけを入場させ、ほかの一般人は競技場入り口周辺に厳重に柵が張り巡らされてまったく中に入ることができませんでした。残念・・・
仕方なく、ファンはみんなその場で選手がやってくるのを待っていました。
その選手たち、予定の15時をかなり過ぎても現れず・・・。バスが到着したのは、15時半近くだったでしょうか?おおーいるいる。稲本、中村、福田、廣山・・・コータは、ちっ、逆サイ(^^;;
バスは正面入り口に向かって左側に停められ、選手たちはバスを降りると左端の入り口から入っていきました。入り口の正面で待っていたファンたちは大慌てで大移動。私もちょっと慌てながら、余裕を持ったフリをして(笑)そちらのほうに行きました。
バスの陰からどんどんみんな出てきていて、柵は張られてるんだけど、1〜2m程度の距離でみんなの顔を見ることができました。私は小野伸二を間近に見たのでなんか感動してしまった(^^;;
コータくんも降りてきて、私を見つけると、にこっとして軽く会釈してくれました。元気そうで安心。

選手は全員入ってしまい、ファンの人たちはみんな、その場で今度は「出待ち」をすることになるわけですが、私はちょっと、なんとかまぎれ込んで練習の様子を垣間見ることができました。(私の場合たまたまです。警備はかなり厳重ですので3日に行く方は覚悟してください)

まず、軽くアップメニュー。4人一組で中にひとり人が入ってパス回しをやってました。
コータくんは、廣山くん、福田くん、山下くんと組んでやってました。

次に、レギュラーチームとサブチームに分かれ、それぞれでシステムの形を作りながら同一チーム内で動きを付けながらのパス回しの練習(自分で言っててよくわからん、どういうのなの?これって(^^;;)をやってました。

レギュラーチームの布陣は サブチームの布陣は
    福田  平瀬
市川 小野 明神 酒井
      稲本
  中田 宮本 中沢
      南
    山下  コータ
本山 ???? 遠藤 廣山
      石井
  ???? ???? 古賀
      小針
って感じだっけかなぁ。 ごめん、よくわからん。

柳沢くんと俊輔くんは別メニューでした。
コータくん、頑張ってよく足を動かしていたと思います。

次に、片一方のチームがシステムの形のままパイロンのように立ちんぼうになってじっと動かず、その間を縫ってもう一方のチームが攻めの形を作ってゴールまで持っていくという練習をしてました。
コータくん、それはもう積極的に狙っていきます。
サイドの選手にボールが渡ったと見るや、ものすごいスピードでダッシュしていきます。ゴールへ向かうスピードが目に見えて違うということを、わざと意識的に見せつけているのでは?という気さえしました。
そして・・・スピードだけじゃないです。最近お得意のヘッドがそのあと3連発、炸裂しました!!
本山くん(たぶん・・・)のセンタリングに見事に合わせた豪快なヘッド、キーパーの手を弾いてゴールネットを揺らします。また、中途ハンパな高さの難しいボールにも、迷いなく突っ込んでいき、ダイビング的な(ひざ立ち?)ヘッド。また、結構高い位置まで飛んでの強烈なヘディングシュートも放っていました。これは残念ながらキーパーに弾かれましたが、そこを山下くんが詰めててGETしてました。
ヘディング以外にも、とにかくこぼれ球でもなんでも、がんがん食らいついていくので、波状攻撃が生まれて1回の攻めが延々と続くようなシーンがありました。どこにこぼれていっても、すばやく走りこんでいってボールに絡んでいくという姿勢がよく見て取れました。
ほれぼれ・・・これは調子よさそうだ!!贔屓目はあるかもしれないけど、比べてみたら、絶対にコータのほうが光るものがあったと思う。

その後、GKとDF3人が守るのに対し、FW2人と中盤の選手5人で攻めていくというパターンで、交代しながら、それぞれのポジションの動きの確認をトルシエ監督がみっちり細かく教えてました。
この練習の途中まで、しか見ていられなかったのですが、ここまででもう1時間半近く経ってたかなぁ。
たぶん紅白戦とかはやらなかったと思うけど。

練習後、コータくんはかなり長い間、マスコミの取材を受けてました。J2からただひとりということで、話題性があったのでしょうか。

そしてそのあと、ほんの少しだけだけど、会うことができました。「調子はどう?」って聞いたら、元気に「いいっすよぉ!」と答えてくれました。「ヘディングすごいのバンバン決めてたねぇ」と言うと照れて笑ってました。
そのあと、私の友達が写真を撮ったり、プレゼントをあげたり、ふじしまさんが写真を撮ったり・・・そのモテモテぶりに後ろから来た柳沢くんが、コータのおなかをパーンチ!一発くらわしてました。(ヤナギ、ヤキモチ焼いたのか?(^^;;)チームの人とも仲良さそうで何より(^^) そのときのコータの可愛い照れ笑い、ちゃんと撮れてたかな?>藤島氏

コータくんが私と話し終えて行ってしまうと、私にある外国のマスコミが声をかけてきました。
「イマノ、アノ選手はダレデスカ??」
親切な私は教えてあげました。「よしはら!」「ニシハラ?」「よ・し・は・ら!」
外人さん、リストを見て・・・「コージ?」「こーたっ!」
「ヨシハラコータ・・・コンサドーレ!」「そう!!」(^^)

そういえば、うちのチームの石井肇ヘッドコーチが視察に来てましたよん。コータくん嬉しそうでした。

このあと、三ツ沢球技場では、フル代表の練習が行われました。
そう、あのナカータとか!その後の私のミーハーな行動については、こちらをクリック!!

表紙に戻る][写真を見る]


月別INDEXへ