コータくんの近況報告(1999年7月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/7/27 一応、検査受けてます。でも大丈夫よ

どうせ、新聞に書かれるだろうし、今日の練習にコータがいなくて、みんなが大騒ぎする前に書いちゃいますけど、コータくん、どうやら昨日から検査と治療(点滴とかでしょう)のために入院してるようです。

たぶん、みんなに心配かけたくなくて、私には連絡してこなかったみたいですけど、さきほど、コータママから聞きました。
ホントに検査入院ってことで、本人は元気そうだったようなので、ママも心配はしてなかったみたい、大事を取るって意味で、かえってゆっくり休めるとホッとなさっていたようでした。
まあ、おそらく今日にも退院できるでしょう、とのことです。

一応、お知らせってことで。みんなも、あんまり掲示板とかでむやみに騒がずに見守ってあげてくださいね。

表紙に戻る


99/7/25 コータは元気になったみたいです&筋肉番付収録レポート

コータくん、どうやら元気になったみたいですよ。
昨日と今日、「ゆっくり休ませてもらった」って言ってました(^^)
明日からまた頑張って、次の試合にはやってくれることでしょう!

ところで、私は今日、朝10時過ぎに目覚めて(おねぼうさん(^^;;)、なんかどうしても、でかけなくちゃ損をするような気がして、旦那を叩き起こして、お昼頃から大森グランドについつい向かってしまいました。
筋肉番付の収録・・・(^^;;; 時間とか全然わかってなかったのに、なんか、なぜか、行かなくてはいけないような、虫の知らせとでも言いましょうか、むしょうにそんな気がしたのです。

観覧者を募集していたということでしたが、行ってみると、サッカー少年でごった返していました。一般のファンらしき人はあまりおらず、そのサッカー少年達の家族がいっぱいいるといった感じ。
どうやら東京と横浜のサッカー少年団で募集をかけたようですね。Jリーグの選手達とサッカー少年が対決する、という種目があったのです。
収録は午前中と午後に分けて行われていたようで、私が行ったときは、午後の収録が始まるちょっと前でした。もう入場者のチェックなどは午後にはやっていなかったのか、それとももともとやっていなかったのか、全然問題なく入っていって観覧することができてしまいました。

午後からは、「ペンタゴン」だかっていう、5つ台を丸く並べてリフティングしながら落とさないように別の人に回していき、何人まで回るか、という新種目の競技と、おなじみ「キックターゲットU」をやりました。

結果は・・・ちょっと、放送されるまでは言えませんが、とにかく面白かった!と言っておきましょう!
10月の放送は、コンサファンはとにかく見る価値ありまくりです!
間違いなくたくさん写ってるハズ、とも言っておきましょうか・・・
収録後に、村主くんと少しお話をしたのですが、午前の種目はいまいちだったそうで、何も知らずに午後からぶらりとでかけた私はとてもラッキーだったかな?
でもむちゃくちゃ暑かった!海の近くで風があったので少しは体感温度は低くなってたんだろうけど・・・。

中村俊輔くんは、午後の収録に途中から出場してました。午前中の収録をしてから、お台場に向かい、またグランドに戻ってきたのかもしれませんね。ハード!!しかもコータの分までサインを一人で書いて・・・お疲れ様です!!

そうそう、今日の収録はコータを入れて7人の予定でしたが、梶野さんの姿も見当たらず、名塚さん、加藤さん、村主くん、古川さん、関くんの5人で全部こなしてました。
関くんがとにかく盛り上げてくれて・・・サイコーでしたよ・・・大笑いでした!!
みんな本当にお疲れ様!!

表紙に戻る


99/7/24 体調不良、イベントはキャンセル

7月24日(土)早朝、コンサドーレは函館での練習試合・イベントのため、札幌から函館に向かいました。
しかし、函館に着いてから、なんと、宏太くんの具合が悪くなってしまいました・・・。

やっぱりかなり疲れがたまってたみたい、とのことです。
熱とか出たわけじゃあないみたいだけど、なんか、めまいとかするんだって。
練習試合にも結局出場せず、函館でのサイン会にも出ずに、そのまま札幌に向かったようです。

明日予定されていた、東京でのイベント(FLAGS TOWN筋肉番付収録)にも、残念ですがもちろん参加できません。(だあから、言わんこっちゃない・・・)
ゆっくり、直して欲しいです・・・頑張って!!

表紙に戻る


99/7/23 白旗山練習

7月23日(金)の練習は10:00より白旗山グランドで行われました。
白い恋人のCMに出演中の(笑)、沙織@20さんが、レポートしてくれました。
本人曰く、ミーハーレポートだそうです(^^;;

-------------
7/23午前10:00〜の白旗山練習に行って来ました。
あたし達がついたのが9時45分。
あたし達がついたあとからも、2,3人選手がやってきていました。
我らが(?)コータも遅れて登場。あれ?車の色が違う??(笑)

いつもは練習が始まる前にも、みんなでボールを使って遊んでいることが多いのですが、今日は暑いせいか、みんな始まる前からばてていたようです(笑)
かけ声で、岡田監督の周りにみんなが集まって今日の練習の説明を聞いています。
その辺から、ぽつりぽつり雨が落ちてきました。
これ以上降らないでくれぇー!と思いながらグランドを見ていましたが・・・、やられました。降ってきました。
そのため、一時車に避難。その辺の練習は見えませんでした。(泪)

3方向にゴールをたて、3チームローテーションでゴールを目指す(訳分かんない説明・笑)という練習をやっていました。そのゴール設定も、見学者の近くだったので選手の表情も見えたし、たまにボールが飛んできたりなど、楽しめましたよ。
一応、雨も晴れた。っと、思ったらなんなのーーーと思うぐらいの日差し。
UV指数100%ってな感じのものすごい日差し。
雨も降っていないのに傘をさす人が増えました(笑)

その後はアシスと一平ちゃんがセンタリングをあげてポストプレーの練習(だと思われる)。
さらに、アシスとすぐりんのコーナーキックからの練習(ハッキリ言ってよく見てない・笑)
などが行われていました。(サッカーの戦力的なものは自信ない・・・)
そこで注目、待ち時間のコータ君。サッカーボールを指の上でくるくるくるーと、バスケのボールみたいに転がしてました。うまいね。

最後に集合がかかって、なにやら函館へ向かう事への説明が始まりました。
「朝早いから、みんなでタクシー乗り合わせて来いよ。」
「領収書もらっておいて」
「○時に○○駅の○○前集合(札幌人としてはメジャーな場所)!」
など、のやりとりが聞こえる中、コータ君は・・・
サッカーボールくるくる(笑)やってるー!!(爆)
あの人絶対話し聞いてないなぁー、なんて思っていたところ、
案の定「明日何時?どこぉ?」byコータ
おいおいーーー、思いっきり今言ってたじゃん!(笑)
行かないあたしでも聞こえたよ!!!(爆)
なんて始末。(これじゃあ、このHPでスケジュール知るわけだ・苦笑)
しっかりして下さい!吉原君!(笑)

そんなこんなで練習は終わり、コータ君はグランドに座ってインタビューに答えていました。
結構長かった?!かな。(ばてたので日陰に避難してました。)

いろんな選手の帰りを襲いながら(岡田監督とのペアルック写真を撮ったり(爆)待っていたところ、現れました!スター 吉原コータ様(爆)
今日は、あんまり予定は詰まっていなかったのか来ていた人ほとんどに接していました。
あたしもちゃっかり、2ショット写真撮ったりして。(笑)
そこで、いきなり質問!「今日、何で車違うの?」

注:今日のコータ君、愛車の赤のポルシェではなくグレー(?)のBMWに乗ってきました。なんでかなぁと思ったのでこの質問。

コータ「あ、代車。」
あたし「ぶつけたの?」
コータ「うん・・・。(苦笑)」

そうなんです。こないだの白旗山の練習の時にコータの愛車赤ポルを見たらナンバープレートが曲がり、左ウインカーが飛び出していたのです。(そんなにひどくはないよ。)
いつやったのかなぁ〜?と思いながら、見てたんです。やっぱり!
でも、代車も外車なんだぁ〜と、さすがスター様と一人感心してしまいました。(笑)
しかし、コータと言葉を交わせた喜びであとは憶えていません(ウソ。ホントに憶えてないからいいわけ(笑)

一平ちゃんと写真撮ったなぁ〜かわいかったなぁ〜
ビジュ意外にお茶目だなぁ〜
ディド、息子連れてきてたなぁ〜色白くて可愛かったなぁ〜。
伸ちゃん今日もちっちゃかったなぁ〜(ファンの方すみません。あたしの愛情表現です(笑)
すぐりん照れ屋さんだなぁ〜
けんじさん顔ちっちゃぁい〜
時岡君、一平ちゃん待ちかわいそ〜
岡田監督あたしとペアルック〜
石井コーチのお風呂セット、いいなぁ〜
古川さんと梶野さんいつのまに帰ったのぉ〜(泪)
・・・と、こんな所でしょうか。ここにでてない人ごめんなさい(ぺこり)
そんなこんなで、くそ暑い中白旗山の練習は終わったのでした。

めちゃめちゃ、個人的なレポになってしまいました。すいません。
函館で怪我をしないように。>選手の皆さん
オフないけど、倒れるなよ!>コータ

お粗末な文章、ここで終わらせていただきます。

<余談>
帰りにムラの車と同じ方向走っていました。運転結構危なっかしかったよ。(笑)

表紙に戻る


99/7/15〜21 ともちゃんの札幌日記

当ページ管理人は、この1週間、札幌に帰省しました。
そのあいだのコータにまつわる話(まつわらないかもしれない(^^;;)を日記風にまとめました。

7月15日(木) くもり
夕方、札幌に到着。宿泊先である姉の家に到着すると、ちょうどコータがTVに生出演していた。
3社もハシゴして忙しそう。(このTVの様子はまた後ほど、「コータ語録」にアップ予定)
コータはTV出演のあと、大阪のお父さんの友人が札幌に来ているということで、一緒に食事をしに行ったらしい。
公私ともに多忙だね。

7月16日(金) くもりのち雨
10:00〜月寒(つきさむ)のグランドで練習。私は30分も遅刻してしまった。
選手達はサッカーテニス(?)やってた。
試合前日の練習ということで軽いメニューだったので、私が到着して見学席に座り、久々に会う友達と語らってるうちに、練習は終わってしまった。ので、コータのこと、まるで見てない・・・(笑)
練習後、コータがグランド上からいなくなったなぁ、と思ったら、人の群れが大移動。コータの姿は見えなくても恐らくあそこの中心部にいるのだろうなぁ、と推測できる。宏太が歩くと、ファンも報道陣もテレビカメラもみんないっせいにゾロゾロ吸い寄せられて行く・・・。まるで砂鉄のようである。
dome.jpg (10325 バイト)といっても、この日は平日の朝だからか、私が想像していたほどの人出ではなかった。
それでも結局、この日は私はコータを顔を合わすことなく、サポ仲間との再会、このホームページに来てくれてる何人かの人々とのご対面に時間を費やした。小原慎司迷医とも再会・・・「久しぶり〜!」と声をかけたはいいが、なんのことはない、国立で会ったばかりだった(^^;;;
小原先生のi-modeの携帯電話で、この「We love Kohta!!」が画像以外はちゃんと見れることを知り、一同ちょっと感動する。

練習場からの帰り、近くにある、建設中の札幌ドームを見た。いつのまにやら、もう屋根までできつつあるではないか!しかも、”なまら”でかい!!感動。(左の写真)

この日は選手達は、試合前ということで新さっぽろのホテルで前泊。
今夜は豊平川の花火大会。新さっぽろから見えるかなぁ・・・と思いきや、残念ながら雨が・・・。
ぎゃー。明日の試合はどうなるのー。
nikoniko.gif (1668 バイト)花火大会はそれでも強行。私はサポ仲間と見に行った。花火というより、雲の中で繰り広げられる光の祭典(^^;;
しかし、一瞬雲が切れたとき、強烈なインパクトの花火があがった・・・。
夜空いっぱいのニコちゃんマーク。あまりにあっけらかんとしたその笑顔に、ぶっ倒れた&大爆笑&拍手。(こんなの→)
今、こんなのあるんだぁ!このニコちゃん花火が見れただけでも、今日の収穫。
明日の試合、終了後はこんなバカみたいな笑顔でいたいなぁ・・・と思った。
そして、ススキノの某行き付けのお店(われらサポーターの溜まり場。選手もたまに現れる(?))へ行って腹ごしらえ&前祝い!

7月17日(土) くもりのち晴れ!
厚別〜!やっぱ、ここっしょ!私の居場所!
試合中や前後のことについては、観戦記のほうで読まれたし。

試合後、大忙しのコータはHBCの生出演。(この様子についても後ほど語録にアップ予定)
私は全然知らなかったのだが、シャワーを浴びに家に戻ったとき、コータママが教えてくれてぎりぎり見れた。
めちゃくちゃリラックスしたコータ。ボケも冴え渡る。結構、爆笑モノの番組となった。
あのさー、カメラに向かってあんな悩殺笑顔しといて、「俺はアイドルじゃない」は通用しないかもよ(笑)

とにかく、勝って嬉しいはないちもんめ。
ということで、私はサポ仲間とJR厚別駅前のこれまた行き付けの某焼肉店(コンサの選手も結構ご用達。ここも宏太を一度連れてったことあるよ)へGO。ビールがうまい!!お肉もうまい!!
私の仲間達は、勝っても負けても結局焼肉食べに行くことが多いのだが、やっぱり勝ったときと負けたときとでは、焼肉のお味に格段の差があるのだった。

肉をつつきながら、今日の試合について語る。何が盛り上がったって、今日の審判。
数々の不可解なジャッジ(観戦記参照)。可哀相なまでに下手だった・・・。
後半開始のときにコータが審判の肩を叩いて、何か言っていた。
「ちゃんとしたジャッジ、頼むよ」
とでも言ったのか?気になる〜、とみんなで騒いでいたところへタイミング良く、吉原ファミリーよりTELあり。向こうも焼肉らしい。TVでさっき見たまんまのゴキゲンうるわしい宏太君。
そこで、われわれサポーターの疑問をぶつける。コータ曰く、
「リラックスして頑張って。みんなにあんまり文句言わせないようにするから、楽しんでやりましょう」
と声をかけてあげたんだとか。
サポーター一同、大爆笑。でも、ほんとそのくらい地に足がついてなかった、あの審判さん・・・。
ところでコータはお食事の後、お父さんとゴルフの練習(24時間の打ちっぱなし)に行ったみたいよ〜。

7月18日(日) くもったり晴れたり雨降ったり
今日はコンサドーレのことは忘れて、女性サポーター仲間6人で(こういうと、男性サポ仲間に「こわっ」といわれるんだけど・・・なんでぇ?(おとぼけ))勝手気ままなドライブ旅行〜。
忘れて・・・といいつつも、車中では、やっぱり話題にのぼるのはチームのこと。応援のこととかいろいろ、語りまくるわけさ。これがまた楽し。
この旅行記は別枠設けます。もしも万が一興味のある人は、ここを見てね。(私の髪切ったあとの写真あり(^^;;)
てなわけで、この日のコータ殿(オフ)、どこで何をしていたのやら、私はさっぱり知りましぇん。

7月19日(月) 晴れ
この日はコンサの練習、あったみたいだけど、一般非公開とのことで、場所も時間もわからなかったので、私は友達と遊ぶことに。(友達っつっても結局コンサ関係なんだけど(^^;;)
「白い恋人」の石屋製菓のチョコレートファクトリーに遊びに行き、石水社長と久々にお会いした。
コータ効果でかなり売上があがっているようで、ホームページのアクセス数も急増。ホームページを通して送られてくるメールを読みきれない〜と、嬉しい悲鳴状態。(社長自らすべてに目を通そうとしてらっしゃるのには感動)
ここにいたとき、コータファンの友達から「また掲示板イタズラされてるー。ともちゃんなんとかしてぇ」と電話があり、なんと社長のパソコンをお借りして急遽削除(--;; ご迷惑おかけしました>石水さん・・・

夕方、コンサショップでちょろちょろしてたら、「今日の練習、全然見学OKやったよ」と、コータから。
今ごろそんなこと言われてもねぇ。白旗山だったって。といっても、宏太は疲れから(?)別メニューだったようなので、たいしたことはしなかったみたいだけど。
しかも、こーた、練習日程把握してなくて、最初、月寒に行ったらしい・・・(xx)
人っ子一人いなくて、「まさか栗山?」って焦ってたところへ通りかかった河村優くんに見つけられ、「こーたさん、今日って白旗山じゃないんすかぁ?」と聞かれ、先輩としての面子を守るためか、間違ったとは死んでも言わずに、「え?ああ。うん・・・そうそう、そうやで。白旗山」とシラを切り通したというから大笑い。
そんなこんなで後輩に救われて、無事、練習場にたどり着いたとか。
しかしそれで懲りずに、私に「で、明日は何時にどこ?」って聞いて「えっ、2回なん?」と驚くこーたさん、キミは大物だ・・・。

今日もコータは練習後、取材だらけだったみたい。
テレビ朝日の「夢スポーツ」という八木沼純子さんの番組の収録をしてたらしい。8/1(日)の朝9:30〜放送。(全国ネットの番組)
その後、チーム広報誌の取材があるとのことだった。(あとで知ったのだが、7/29の北海道新聞のチームの広告ページでみんなをお騒がせしたピストルを構えている大きな写真・・・あれの撮影&取材だったそうだ。コータ、あのポーズ・・・自分でやりたいって言ったらしいよ・・・(--;;)

7月20日(火)海の日! くもりのち晴れ!
今日は栗山で10:00からと16:00からの2回練習。ふじスポーツ広場は、見学者でごった返し。
われわれ暇なゴール裏サポーターたちも、こぞって出陣。ファンの人達はみんなグランド上の選手達に釘付けなのに、うちらだけは、単にそこを集会の会場にしてしまってるかのように、練習風景を横目に見学席からは外れたところでみんなでだべりまくり。一般の見学者さん達にとっては、大変お見苦しかったことかと・・・すみません・・・。
実際、午前練習では、遠くでばかりやっていて、よく見えなかったのよね・・・なんていいわけだな、絶対(^^;;

午前の練習後、栗山町の農家から選手達にメロンの差し入れ。
車体が赤黒の縞縞に塗られた、強烈なバンが到着したかと思うと、次々に大玉のメロンが下ろされ・・・。
宏太もいっぱい食べてた。くぅ・・・一個くれ〜(笑) それにしてもあなた、スゴイ真剣な顔でメロン食べるのね・・・。
メロンを食べ終わると、差し入れしてくれた農家の方の、車にサインを書いて欲しいとの要望に応えることに。
赤黒の車体に、白いペンキで筆を使って書くのだが、いつものマジックのようにスラスラというわけには行かず、「んーちょっと違う」「ここがもっと・・・」ってな感じで時間をかけてぬりぬりしてた宏太くん。

午前と午後の練習のあいだには、選手達は近くの温泉で休憩。
私と仲間達も久々の栗山温泉につかりに行ったよ。
そのとき宏太が、181818アクセス(もう1ヶ月以上前の話になるよなぁ)のプレゼントを渡してくれた。
このプレゼントについてはこちらをどーぞ。結構すごいよ。

午後練習、お天気が良すぎて最高の見学日和。午前中よりさらに見学者が増えた。
お風呂上りにビールなんぞ飲んでしまった私達、見学用の土手の芝生に寝転がると頭上は果てしない青空、降り注ぐ太陽・・・案の定・・・爆睡してしまいました・・・(xx)
それでもミニゲームやシュート練習が始まると、なんとかグランドの上の選手達に集中。
シュート練習は見学者席の割と近くで行われていて、みんな大注目。
ここでコータは、立て続けに2本、ビューティフル、マーベラスなゴールを決めて見せる。きれいにカーブを描いてゴールマウスの隅に吸い込まれる。ため息もの。さすが日本代表FWって気がしたわ。観客どよめきまくってた。
だけど、その2本だけだったんだけど・・・(--;;;

そのあと、なんだか面白いフィジカル練習が行われた。
器具やボールを使ったいろーんなメニューがあって、それを3人ひと組になってローテーションしていくの。最初、何が始まるのかと思ったら笛とともにみんなとりどりに動き出して、まるでおもちゃ箱をひっくり返したようだった。
中には、ゴムを一人の腰に巻いてそれを後ろから引っ張られながら前進する、というのがあって、これが一番見てて笑えた。コータは河村優君と古川さんと組んでいたんだけど、古川さんに引っ張られて全然進まず・・・「宏太もっと早く!」と四方田コーチに怒られたりして。
このゴムメニュー、実は危ない。引っ張られすぎてバチーーーンと切れてしまい、賢司君(黄川田選手)がのた打ち回ってた・・・絶対痛いってあれ!!・・・観客大騒ぎ。宏太はそのとき、口の端でふふっと笑いながらも、自分のメニュー(リフティング)に没頭し続けるのであった。

今日も宏太、練習後はTVの収録。急がなきゃいけないのは、私も知っていたのだが、練習が終わった宏太、なかなか上がってこない。芝の上に大の字に寝転がって、何を思っているのか・・・ぽややーーんと、とっても気持ちよさそう。収録の予定時間には全然間に合ってなかったと思うけど、ときには何も考えず、ぼーっとしたいよね。それって大切なこと。
午前練習のあとももちろんそうだったけど、車に乗りこもうとする宏太、またまた磁石のごとく砂鉄(ファン)を吸い寄せる。
しかし、今日はどうしても時間がない。宏太はそれをなんとも素敵な言葉で対応していた。
「今日しか来れない人だけにしてもらえますか」
さらに感動したのはそのあとの札幌のファンの行動。さっと諦めて、遠方からはるばる来たと思われる人に譲り、宏太は数人にだけ対応して、出ていった。いつもスゴイと思うのだが、コンサの練習場では黄色い声はほとんどしない。これは、選手との距離をへだててしまわない、創設当時からのチーム側のやり方と、サポーターのマナーがうまく噛み合ってて、北海道人の気質も関係してるんだと思うが。「きゃーっ、こーたくぅぅんっ!」ってな声はまずあまり上がらない。(試合会場とかは別だけどね)
なんとなくこれって、誇りに思うんだよね、私。さすが札幌、って言いたい。

帰り道、長沼町の「あいすの家」に寄って、アイスを食べた。日が落ちかけて、風も出てきて寒かったけど、美味しかった。
このお店って、甘いもの大好きな宏太もよく来てて(今はどうか知らないけど)、お店の中に来店時の写真が飾ってあった。日付が97年・・・懐かしいチームメートが一緒に写ってて・・・コータ・・・幼い。たった2年前なのに。私の友人曰く、「このコータ、顔に緊張感がない」(笑)

7月21日(水) 晴れ
今日もいいお天気。今日から始まるビアガーデンは最高だろうな。コータのトークショーもあるし。
後ろ髪を引かれまくりながら、札幌をあとにし、横浜の自宅に戻ってきた。
夏休みは終わった。

表紙に戻る


99/7/13 別メニュー

今日も、うえだみゆきさんがコータの様子をレポートしてくれました。

----------
今日の宏太くん。午前のシュート練習の時に太股の裏のあたりに違和感を感じたらしく、そこでリタイア。午後練習も紅白戦前のAチームの打ちあわせには出てきていましたが、その後、フラビオやトレーナーと何やら話をして、ロッカールームに消えていきました。

フラビオって、絶対に無理をさせないので、大事を取ったのでは?と思います。今、疲れがどっと出てきてる時なのかもしれませんし・・・。

<追加情報>
夜、本人に話を聞いてみたところ、大丈夫のようです。ちょっと足の裏張ってるような感じしたんで、大事とって休んだだけ、とのことです。こっちが拍子抜けするほど元気よかったんで、ご心配なく。

表紙に戻る


99/7/12 コータ久々の月寒練習

7月12日(月)の練習は、月寒で10:00〜と16:00〜の2回行われました。
宏太が日本のコータから札幌のコータに戻ってきて、最初の練習です。
いつものように、札幌のうえだみゆきさんがレポートしてくださいました(^^)

----------
午前中はフィジカルトレーニングでした。これがとてもきつくって、グラウンド外周に7〜8種類くらいのメニューが置かれていて、次のメニューに移動するとき以外は休み無しって感じでした。3人1組で宏太君はアシスと一緒の組だったかな?他にもボールを使ってのメニュー(桜井くんと組んでました)やランニング等もありました。

宏太君、やっぱりかなりしんどそうな感じ。あくまでも私の見た目ですけどんね。ちょっとでも手を抜くと、いろんな所から”コー太!!しっかり!!!”と声が飛んできちゃうし(^^;。でも、ランニングの時は走ってるんだろうけど歩いてるようにしか見えなかったなぁ(^^;;;。
もともと色の白い人だけど、今日はろう人形のよう。とても蒸し暑く、みんな真っ赤になってトレーニングしているのに・・・、とちょっと心配しましたが、元気は元気で、声が良く響いていました。

午後はボールを使ってのミニゲームとシュート練習などで、この時はとても楽しげに練習していましたね。グラウンドに宏太君の声があると、何となく明るくなるみたいです。

午前も午後もファンサービスやら取材やら、練習以外にも大変そう。でも、頑張ってましたよ(^^)。

表紙に戻る


99/7/12 WONDER BOY KOHTA TシャツをGETせよ!

厚別ゴール裏で応援の指揮を取る、ウルトラサッポロが、コータTシャツを制作しました!
200枚制作、厚別のゴール裏とアウェイの競技場のゴール裏(関東方面のみ)で、販売を予定しています!!

私が甲府戦で着ていたものとは、胸のデザインがちょっと違いますが、背中は同じです。
2000 2002 WONDER BOY KOHTAの文字と、赤黒の背番号18、青い背番号19があしらわれ、ULTRA' SAPPORO with We love Kohta!! ということで、ウルトラサッポロのロゴマークとWe love Kohta!!のバナー&URLがデザインされています!

7/17の大分戦、厚別競技場から登場予定です。
現在、ウルトラサッポロのホームページで予約受付中です。
写真も載っていますので、見てみてください。

残念ながら、競技場に直接来ていただける方以外には、お分けできません。

また、この件についての問い合わせは、私のほうでは一切受け付けておりません。
お問い合わせはすべて、ウルトラサッポロのほうへお願いします!

表紙に戻る


99/7/9〜10 甲府戦後のコータくん

とにかくものすごい報道陣でした。
試合後、きっと取材攻めにあっていたのでしょう、選手たちはもうすっかりバスに乗り込んでいるのに、コータだけ出てきません。選手はみんなバスの中でお弁当を食べながらコータ待ち状態。なぜかバスの窓にはびっしりカーテンがかけられていた。そんなに警戒しなくてもいいじゃんね〜やな感じ〜(^^;; それでもやはり外人気質?ビジュや、加藤さんがカーテンを開けてキョロキョロ。私はお久しぶりの村田選手(いろいろお世話になってます)と、遠くから目で挨拶したりしてました。

ファンの人たち(コンササポーターはみんなほとんど傷心してさっくり帰ってたから甲府の人たちがほとんどだったでしょう)の人だかりで、よく見えませんでしたが、コータが出てくるのは一発でわかりました。カメラのライトがどわーっって大移動。黄色い歓声。「きゃーっこーたくぅぅんっ!!」

さぞうざったいだろうと思いきや、宏太はなんと、柵ごしにファンにサインのサービスをしはじめたらしい。スタッフに止められて途中で止めたようでしたが。
サインをもらった人々、とっても嬉しそうでした。男の子とか、「やったぜ!吉原のサインGET!」とかって、ストレートに感情を言葉にして喜んでました・・・。
バスに乗ってからも、閉められていたカーテンを自分で開けてファンに挨拶するコータ。(私は逆サイドにいたので見てたわけじゃないが、あとから本人が自分でそう言ってた(^^;;)女の子の歓声(奇声?(^^;;)がまた甲府の夜空に響き渡ってました・・・。

選手たちは翌朝すぐに札幌へ移動できるよう、そのまま東京のホテルへ向かったようで、高速のサービスエリアで一緒になりました。
コータ、疲れてた。「やっぱりちょっと無理があった」って。体力も、45分ならなんとかいけたけど、延長はさすがに辛かったみたい。体重は3キロくらい減ってしまってるそうです。
代表のジャージを着ていたので「なんて格好してんのよ」って指摘したら、「だって直で来てるから、着るもんないんや」って・・・そうだったね・・・ホントにすごいハードなことしてんだもんね・・・
あ、そうそう、181818のプレゼントは、その代表ジャージの上着にしようかな、なんて言ってましたよ。どーだかわかりませんが。

翌日、札幌へ向かい、自宅に戻ったのは午後1時ごろだったそうですが、夜の9時まで眠ってしまったそうです。桜井くんとご飯を食べに行って、少し元気出たから、とかって電話してきてくれました。そのとき私のほうが体調悪くしてて逆に心配された(^^;; それでもまだ、相当からだはキツイようです。明日も幸いチームはオフなので、ゆっくり休んで!

甲府戦後の報道陣へのコメント、「(チーム状態)がっかりするほど悪かった」と苦言していたと新聞に書かれていたようで、コータにしては珍しく辛口・・・とかみんな掲示板で言ってましたが、私に対してはもっとキッツイこと言ってました(^^;;(私はちょっと泣いたぞ>コータ)
まあ、でも、なんとか頑張って、チームを引っ張っていって欲しいです。チームにはもっともっと練習してほしい。次まで少しだけだけど修正期間が長いので、じっくりみっちりやって欲しいです。コータがどんどん要求して、やっていってほしい。

フル代表のことも、少し話を聞きました。 やはり、「他の国とのレベルの差を感じた」ということでした。
チームの中では、いい感じだったそうです。
すぐにみんなと仲良くなったそうで、誰とでも話をしていたようです。
宏太はほんとに誰とでも仲良くできると思う。中田英寿選手がU-22に合流しても、なんか一番うまくやっていけそうな相手な気が私はしてる。
本人自嘲して、「俺はどこへ行っても要領がええから」なんて言ってたけど、人間できてないと、そんな風には出来ないものよね。
トルシエ監督が宏太を「彼だけは大人だ」と褒めてたことについても教えてあげました。ちょっとしたときに、英語で無理矢理話しかけたりしていたそうです。(誰かが言葉通じるのか不安、と掲示板で書いてましたが、カタコト英語でのやりとりだったみたいですネ)ほんのたわいもない会話だったみたいですけど、トルシエさんにしてみたら、かなり嬉しかったと思います。

例のフォーカスのこと(「点取り屋として活躍した選手」も、モデル張りのスタイルの美人の彼女とホテルで会っていた、とか書かれてたらしい・・・現物読んでないのでよくわからないが)も教えてあげたら多少気にしてましたが・・・。どなたか掲示板で擁護してくださっていましたが、そんな事実はまったくないわけで。
規則通りのロビーやレストランで会ったのですら、高校時代のチームメイトとそのお姉さん、それから宏太のお母さん、私と私の旦那、それだけだったらしいですよ。
友達や家族にロビーで会うのでさえなんか言われるなら、たまったもんじゃない。
だいたい・・・宏太、彼女なんていないんです・・・ぜんっぜん威張れる話じゃないですけど・・・(xx)
ん〜。この話はバカらしいからやめやめ!

表紙に戻る


99/7/8 コータ無事帰国、甲府へ直行!

コータをはじめ、日本代表の選手たちは、今日の午後2時ごろ、無事名古屋空港へと到着しました。
コータは明日行われるJ2の試合のため、なんとチームに合流することになりました。
名古屋から新幹線で東京に行ってチーム関係者の方と合流、新宿まで移動して、そこから甲府へ向かいました。
かなりきつい移動ですね・・・。

コータとは、名古屋空港に到着後すぐ(荷物待ってる間だったみたい)、ちょっとだけ話をしました。
長時間のフライトのために、その時点でかなり疲れてるようでした。
「甲府に行くんだって?」
と聞いたら、
「なんで知ってんの?」
って驚いてました。まあ、ふじしまさんから伝え聞いたのが始まりだったわけだけど、いろんなHPや新聞にも書かれてたってことを言うと、「ふーん」と釈然としなさそうに言ってました。
些細なことでも全国レベルに自分のことが報道されること、まだまだ実感沸いてなさそうだな、この人(^^;;

明日の試合には、「出るかどうかはまだわからんけど」とのことでした。
甲府に着いたらまた連絡をよこすなんてことを言ってましたが、どうやらそのままお休みになられたようで・・・(^^;;
それが正解。ゆっくり休んでちょうだい、お願いだから。

さて、明日、甲府戦。
コータの出たいという気持ちはよくわかるし、嬉しいけど、とりあえずいくらなんでも先発でということはないだろうから、早い時間で試合を決めちゃって欲しい。コータには、次からのゲーム(次はホーム厚別で首位大分と!)にすんなり入れるように、試合はベンチでじっくり見て、自分のやるべきことをしっかり確認して欲しいな。
さあ、点取るよ!!勝つよ!!
相手が下位だからって気を抜いてるときじゃないもんね。サポーターもしっかり気合入れていきましょう。コータが帰ってきたからって浮き足立ってお祭りムードになってるようじゃダメだっ。ここは気を引き締めないとねっ!

・・・とか書いてると、また掲示板で「怖い」とか言われそうですが・・・(^^;;
なんだかんだと言いながら、明日は私、試合の前後にはおそらく、ある特製Tシャツを着てます。
もちろんウルトラ・サッポロ・モードですが・・・、しかーしコータバージョンなんだな、これが。
背中に、2000 2002 WONDER BOY KOHTAと書いてあって、コンサの「18」とU-22の「19」の背番号がレイアウトされてる白いTシャツです。
ULTRA'SAPPORO with We love Kohta!! ちゅーことで超身内で勝手に数枚のみ作ったTシャツなので、私しか着てる人がいないハズです。(明日はそれ持ってるほかのヤツら、誰も行けないようなんで(淋))
試合前後にそんな人を見かけたら、どうぞお気軽に、お声をかけてください。(試合中は別のものに着替えるかもですが)

表紙に戻る


99/7/6 ふじしまさんの現地レポート 〜ボリビア戦後のコータくん〜

さきほど(7/6深夜、現地時間7/6正午)、パラグアイのふじしまさんから電話がありました。
ボリビア戦後のコータくんの様子を少しレポートしてくれました。

ボリビア戦が終わったあと、同じ会場で、パラグアイvsペルーの試合があったのですが、その試合を、コータくんは観客席でひとりで前半終了まで観戦していたそうです。たぶん、出場した選手たちがシャワーを浴びたり、準備をしたりしている間の時間を使ってのことでしょう。せっかくここまで来たんだから、とにかくありったけのものを吸収して帰ろうということだったんでしょうね。

ふじしまさん、バスに乗り込むコータくんにサインをもらったそうです。色紙に。
  JAPAN
   Kohta
      FW9
って書いてくれたそうですよ。(^^)

バスに乗り込んでから、窓越しに、口パクや筆談でちょっとだけ話をしたそうです。
東京戦、0−1で負けたことを伝えると、ビックリしたように「え?0−1?ダメやったん?」みたいな感じのことを窓越しに言ってるので、手で×(バツ)を作ってみせると、「そっかぁ・・・」というふうにガッカリした様子だったそうです。

また、「9日、山梨に行くの?」って、紙に書いて見せたら、なんと「行く」って言ったそうで・・・!
ほんまかいな!
選手たちは日本時間の7日未明にアスンシオンを出発、サンパウロ経由で、日本に到着するのは8日の午後になるはずだから、甲府に行くとしたら、札幌に帰らずにそのまま?
えー、ほんとかなぁ???
まあ、出場するってことはないのだろうけど・・・。後半途中からINとか、もしかしてあり???それじゃぁあまりに鬼だよな・・・。
まあでも、コータのことだから、なんか日程とか勘違いしてるかもしれないけどね。パラグアイに出発する前は、そのまま札幌に帰るようなこと言ってたんだけど・・・。
これは、空港に到着したときに、本人に確認してみます。あ、その前に道内紙が書くか・・・?
ちゅーことで、もしかしたら、甲府でコータに会えるのかも。

ボリビア戦の日、濃霧で飛行機が飛ばなくて、選手たちは深夜のバス移動だったというのを他のサイトで読んで、「ふじしまさん、無事に帰って来れるんだろうか」と心配していましたが、なんと10時間かかってアスンシオンに帰ってきたそうです。本当にお疲れ様・・・。
しかも、ボリビア戦では、競技場に入るときにカメラはダメだって、とりあげられたとか。
もしもコータが出ていたら、泣くに泣けなかった、と言ってました(^^;;

ところでTV中継で、試合開始前に、日本のサポーターが数名、結構長い間、たぶん君が代を歌っている姿がアップで映っていたんですが、その中にKOUTAマフラーを持った人がいたような。かなり美人な女の人。いそやんさんではないか?とふじしまさんに聞いたところ、たぶんそうだ、とのことでした。

<追加情報>
選手たちの帰国は名古屋空港になるらしいですね。8日午後。

表紙に戻る


99/7/6 コータ、おつかれさま。

ボリビア戦が1−1の引き分けに終わり、日本は予選リーグ最下位で敗退が決定してしまいました。
雨と霧の中、グランドは最低のコンディション、圧倒的にボールを支配されます。やっぱり底力がかなり違うように見えました。選手達のやる気はパラグアイ戦よりは遥かに感じられたのですが・・・結局うまく噛み合わなかったですね。
今日は岡野とロペスの2TOP。後半途中からは城が入って、コータは、残念ながら出場の機会はありませんでした。
掲示板で、あの場面でコータなら、というひともたくさんいたけれど、うーん、どうなんでしょうね。結果を見てあとからなんて、いくらでも好きなこと言えますからね・・・。
でも、ベンチで見ていたコータは、ほんとに悔しかったことでしょう。もっともっとやりたい。俺ならもっとやってやるのに。って、きっとそう思って唇をかんでいたんじゃないかな。

選手たちは試合後、首都アスンシオンに移動しました。飛行機が濃霧で飛ばないので、バスで7時間もかけての移動だったようです。
6日の午後(日本時間の7日未明?)にアスンシオンを出発し、成田へ向かうらしいです。ということは、成田到着は8日の午前中かお昼頃になるのかな・・・(出迎えに行ってみようかな。きっとファンとかすごいんだろうな。私が行っても話したりできないかな?)

ボリビア戦のことや今回の大会の総括的なことが、増島みどりさんのHPに載っています。
監督や各選手のコメントなども載ってます。
コータくんのコメントはありませんが、監督のコメントの中に、一緒にいてもまともにコミュニケーションが取れない選手達が多い中で、コータだけが大人だった、なーんて感じのことが書いてありました。ひとりだけ会話をしようと努力してくれたとかって。
昨日、私がここでちょろっとそんな予想を書いた矢先のことで、ありゃりゃ、って感じ・・・(^^;;

とりあえず、コータ、おつかれさま。
5月の末から、本当にめまぐるしい展開で、気づいたらなんとあのコパ・アメリカにまで出場しちゃったわけですが、本当にたくさんの収穫があったことでしょう。それが実になるように本当にこれからも頑張って。
何かの記事に、コパで得たことを五輪チームのみんなに全部伝えたい、ってコータが言ってたと書いてあったけど、うちのチームのことも忘れないで。
J2リーグ戦が待ってます。
五輪最終予選には、確実に呼ばれるだろうって言われてるけど、気を抜いてはいられないよ。モチベーション下がらないように、常に香港に行く前まで必死にアピールしていたときの気持ち、決して忘れないでね。
何より、コンサドーレのJ1復帰のために、死に物狂いでやらなくちゃいけない。また、一緒に頑張っていこう。

表紙に戻る


99/7/5 いよいよボリビア戦、先発なの?

日本代表の選手たちは4日午後(日本時間5日未明)、ボリビア戦が行われるペドロ・フアン・カバジェロというところの近くの、ポンタポラン(ブラジル)というところへ専用機で移動したそうです。空港では日系人がたくさん出迎えていたとか。
雨がひどくて、試合直前の練習は中止になり、完全オフとなったようです。試合のときのコンディションはどうなんだろう???

コータくんは、ボリビア戦の先発に意欲的のようです。
ニッカンスポーツのHPに載っているコメントを読んだところ、本当にやる気がみなぎって、生き生きとした様子が伺えます。チームの現状について冷静に分析する頼もしいコメントも載っていました。
また、トルシエ監督は相変わらずコータくんを絶賛&期待してるみたい。飛行機の待ち時間にも熱心に個別指導してたとか。
(記事から記事へそのまま書き写すのは問題なので、自分で行って、読んでくださいね。ちなみにTVとかの場合は、そこで流れたインタビューなどの音声を独自に文字に書き起こすのは著作権上問題ないとのことなので、「語録」コーナーが成り立ってます。)

なんか、フル代表メンバーとトルシエ監督の不協和音がものすごいことになってるようですね・・・ポンタポランへの移動の際の待ち時間に、選手ひとりひとりを個別に呼んで話をしたということではありますが・・・(スポーツ報知のHP
トルシエ監督とまともにつきあえるっていうか話ができるのは、今あのチームでコータくんだけなんじゃないかとさえ思ってしまう・・・。
コータくんの地元大阪での関係者の皆さんなどのあいだでは、「(他の選手達に)いじめられてないかな?」なんて心配する方達もいる(^^;;;って、今日コータくんのお母さんが笑って言ってらっしゃいました。子供じゃないんだから、そんなのは大丈夫だと思うけどね(^^;;

とにかく精一杯、自分の持てるものをすべて出しきって、少しでも、世界に日本の Kota YOSHIHARA のプレーを披露してきて欲しい!

表紙に戻る


99/7/4 ふじしまさんの現地レポート2 〜パラグアイ戦翌日〜

当ページ写真班&パラグアイ特派員(^^;;ふじしまさんと、またさきほど(5日未明=現地時間4日午後)電話で話をしました。

ふじしまさん、現地時間の3日(パラグアイ戦翌日)、練習見学がもしできれば、と、選手たちのホテルまで行ってみたそうなのですが、記者さん達に話を聞くと、一応16時からの予定だが場所もハッキリしないとのこと。しかもこの日はどしゃぶりの雨だったので、ふじしまさんは諦めることにしたそうです。
このとき、部屋にいるコータくんと少しだけロビーからの館内通話で話をしたそうですが、迷惑になっても困ると思い、来てることを伝えた程度で、会わずにそのまま帰ってきちゃったそうです。とりあえず元気そうだったらしいですけど。

でも、結局練習はあったようですね。
スポーツ報知のHPに、書いてありましたが、この日の練習後に、あの釜本さんがコータに直接、パスやトラップの技術を個人指導したそうで・・・。なんか、スゴイですね・・・。

選手たちのホテルは、郊外のリゾートホテルで、かなり豪華なところだったようです。
私からも連絡を取ってみようかと思いました(コータくんのお母さんも心配してたし)が、フロントの従業員達、英語が全然ダメで、スペイン語でまくしたてられてしまったので、あっさり諦めました(^^;;;
ふじしまさんは、選手には遭遇できなかったものの、川淵チェアマンをお見かけしたとのことです。取材で来ている都並さんもいらしてたそうです。

ニッカンのHPに載っているフル代表の日程表では、現地時間の3日は、ポンタポーラへというところへ移動。ボリビア戦へ備えることになっているようです。(もう移動済みってことよね?)
ボリビア戦だけ首都アスンシオンでは行われないので、移動しなくちゃならないのですが、そこはアスンシオンから500キロほど離れたところで、飛行機で行くらしいのですが、ふじしまさん、現時点(現地の4日PM)でまだ飛行機のチケットを入手できていないとのこと。最悪、ボリビア戦は見れないかもということです・・・。ん〜それは悲しい〜。

ところで、パラグアイのことが書いてあるHPをいろいろ調べていたら、パラグアイ在住の田中さんという方のホームページに、うちの掲示板によく書き込みしてくれているいそやんさんらしき人のことが書いてあるのを発見。「南米選手権(コパ・アメリカ)-その6・第3日〜」というところ。「コンサドーレのサポーターが・・・」というくだりが。出発前に田中さんという人にメール出したって書き込んでましたよね?

表紙に戻る


99/7/3 ふじしまさんの現地レポート 〜パラグアイ戦〜

パラグアイまでコータの写真を撮りに追っかけていってしまったふじしまさんが、さきほど、試合後にパラグアイから電話をくれました。
ふじしまさんは、いそやんさんという方が掲示板に書いてくれてた、日本人の方が経営するホテルに泊まっているそうです。いそやんさんも、そこに泊まっているそうです。とりあえず無事で良かった。

あちらは秋くらいの気候で、昼間は半袖でもまあOKだけど、夜は上着がないと寒いくらいの気温だそうです。

ふじしまさんは、スタジアム周囲にうようよいるダフ屋からチケットを買ってなんなく入れたそうですが、ほとんど満員状態で、席によっては同じ席のチケットが2枚発行されていたりして、立ち見者が続出したり、ちょっともめごとが起きているところもあったそうです。
荷物の持ち込み検査などはそれほど厳しいものではなかったそうで、ふじしまさんの商売道具(^^;;のカメラ等は無事スタジアム内へ持ち込めたそうです。
しかし、買ったチケットはかなり後ろのほうのもので、コータが出場と知って、慌ててだーーっと前のほうに行ったということです。初のA代表の試合への出場記念の写真はなんとか撮れたみたいです!!また、ふじしまさんの帰国後、お楽しみに。

いそやんさんは、いつか掲示板に書いてあった「名前だけのシンプルなダンマク」を、ちゃんと一番前に貼ることができたんだそうですよ。TVでは発見できなかったけど、コータは見えたのかなぁ?

スタンドには、海外協力隊の日本人の青年達が30人くらい応援に駆けつけており、みんな一生懸命応援していたそうです。ふじしまさんは、彼らに「9番の選手は誰?」と聞かれ、「吉原宏太です!」とたっぷり宣伝しておいたとのことですよ。さぞ誇らしげに答えたんでしょうね(^^)

試合後、選手たちがバスでホテルに帰るとき、ものすごい警備だったそうです。
選手たちが乗り込むときには、周りを機動隊が囲み、兵隊さんのような人もいたそうです。そして、バスが出るときは、パトカー2台が先導し、白バイ3台が並走、パトカー2台が後ろから追走していったそうです。
まあ、それでも、選手を一目観ようとファンが群がっていても、排除されたりはしなかったようなんですが。日本が勝ったりした場合、パラグアイのサポーターが暴動起こしたりするとやばいんで、って意味での警備体制だったようです。

ふじしまさんも、バスに乗り込むコータくんを見届けようとバスのそばに行ったようです。乗り込んだコータくん、ちゃんとふじしまさんを発見。会話を交わそうとしたのですが、バスの窓が開かず、無理でした。口パクでなんとかしゃべろうとするも、お互いに意味不明(^^;; 結局意志の疎通は取れずじまいだったそうです。

でも、選手たちのいるホテルはわかってるので(現地新聞で公表されてる)、もしかしたら、現地のコータくんと連絡取れるかもしれません。(今日は遅くなっちゃったので無理でしたけど)もしもそれが可能だったら、またここでもお伝えしますね。

表紙に戻る


99/7/2 到着早々、頑張ってます!

各スポーツ紙を拾い読んでの情報です。

コータくんは、夜7時(現地時間で1日)からの練習に早速参加したそうですよ。(30時間のフライトのあと、たった7時間後!)元気で頑張っているようです!
練習前には、ドリンクの箱をバスから運んだりして、したっぱらしく働いてたそうですよ(^^;;
しかし、いざ芝の上に立てば・・・

この日の練習は、約1時間ほどで、コータくんは最初、控え組でパス回しなどをしていたらしいのですが、戦術練習では、なんとロペスと交代して城選手とツートップを組んでいたそうです!!
(個人的にはロペスとの方がいいと思ってたんだけど・・・?)

かなりキレのある鋭い動きを見せていたとのことで・・・これはこれは・・・パラグアイ戦、またまたスーパーサブとして起用されることが期待されますね!
体、本当はキツイと思うけど、もうここまで来たら「やるしかない!やったる!」って、きっと思っていることでしょう。
コンディションは、その気力と強い意志でカバーされてるんだろうな・・・。
なんだか「無理しないでボリビア戦で・・・」なんてちょっとでも思ってた自分が恥ずかしくなってきた・・・。

とにかく、出るチャンスが来たら、精一杯、がんばれ!!

<追加情報>
札幌のうえだみゆきさんが、7/2夕方放送のNHK札幌「情報プリズム北海道」の中で、フル代表に合流したコータくんの様子を放送していたのを見て、↓こんなレポートをくださいました。

----------
普段の練習の時より、少し汗のかき方が多いように思いました。他の選手と比べても・・・。そういうところを見ると、やはりコンディション的にちょっときつそうですが、キビキビと動いていましたし、表情はとてもリラックスしていて、笑顔も見られました。トルシエ監督が付きっ切りで、動きを指導している映像もありましたよ。
パスミスをして???”あぁ〜〜〜○○○(←よく聞き取れない)”と言いながらエヘッと笑う宏太くん。あちこちから”OK、OK!”という声がかかっていて、盛り立ててもらってるんだなぁって感じるシーンもありました(^^)。

ところで、札幌のフラッグスタウンでは、代表ユニホームが売切れ予約待ちだそうです。宏太くん関連の代表グッズは、あまりにも突然(札幌的には”当然の”だけど?)のヒーローの誕生に生産が間に合わない状態とか。急ピッチで発売にこぎ着けても、札幌では売切れ必至って感じでしょうね。マメに入荷チェックを(^^)!

表紙に戻る


99/7/2 コータくん、無事パラグアイに到着

今朝未明(現地時間の7/1PM)、コータくんは無事パラグアイに到着しました。(道内ニュースより)

香港のときなどは、私が付いて行っていたので、かなりレアな情報をお届けできていましたが、今回は私自身の目で生で見る情報が皆無、そして、宏太サイドからの直接の情報も皆無ということで(集中したいのか面倒くさいのか電話はしないと申しておりました(^^;;)、近況報告と呼べるほどのもの、皆さんが期待している等身大コータ情報は書けそうにありません。

で、急にネタがなくなってぼーっとしている私ですが・・・そういうレア情報がないとき私はどうしていたんだっけ、と原点に戻って考えてみると、新聞の記事を拾い読んだりして、まあここに来なくてもわかるような情報を一生懸命書き連ねていたわけで・・・。
宏太が北海道だけのものだったときは、そうすることで道外のファンの方に情報提供できていたんですよね・・・今では、全国区になったために、わざわざここに書き起こす必要もなくなりましたね。新聞社のホームページも充実してるし。ここの掲示板を読めば読者の皆さんが書いてくださるし。

ただ、スポーツ紙をくまなくチェックしたり、常に流れる掲示板を全てチェックするのはやはり読む側にとってはきついかな?と思うので、この原点に戻った作業でもいいから、続けてみようかな、と思う、このコパ・アメリカ。

南米は今冬で、ペルー戦では選手たち、長袖のユニフォームでプレーしていましたが、思ったより寒くなくて、緊急召集のコータくんが他の選手たちの半袖のユニフォームが入った10キロ以上あるバッグを運ぶことになったとか。
しかも、南米行きの飛行機は乗り継ぎ時などに荷物が盗まれる危険があって、荷物はすべて手荷物として機内持ち込みしなくてはいけない。南米行きが決まった時点でこのことはわかっていたので、自分の荷物を極力小さくするためにもコータくんは一旦札幌に戻って荷造りをし直したという経緯がありました。
しかし、成田でコータくんを待っていたのは、もうひとつの大きな、そのユニ入りバッグ。可哀相に、汗だくになって空港内を運んでいたようです。
(でもコータに聞いた話では、ひとりきりで旅立ったのではなく、誰かひとり付いていってくれるって言ってたんだけどなぁ?)

コータくんは、コンサドーレのスポンサー、石屋製菓の「白い恋人」を数箱お土産に(?)持って行ったそうです。石水社長が持たせたのかな。
石水さんはコータの活躍、ほんっっっとに喜んでるみたいで、「こうなったら、俺は日本のガウチになる。30億積まれても、コータは(コンサドーレから)出さない。うちの宝だから」と言ったとか。
はい、この人が日本のガウチさん(^^;; あとこれも・・・。(つけ耳は気にしないで。私の結婚披露パーティでの仮装です(^^;;)

しかし、3回も乗り継ぎして30時間に渡る移動、へとへとでしょうね。成田からの出発時はビジネスクラスで「さすがに扱いが違う」と喜んでいたそうですけど、でも私も出張でシアトルにはビジネスクラスで行ってたけど、長時間乗ってると、つらいのには変わりがなかった・・・。それにさらに数回乗り継いで・・・。
しかも−13時間の時差。(あっち方向の時差はかなりキツイんだよね〜。私もしばらく立ち直れなかった記憶がある。逆(ヨーロッパ方面)は結構ラクなんだけど・・・)

元気かなぁ・・・出発前は、明日のパラグアイ戦からもうすっかり出る気だったらしいけど。まあ、そのくらいの気持ちで行かなきゃ、呼ばれた意味がないもんね。
ペルー戦は「あえて見んかった」と言ってたそうですが・・・あえて、って・・・朝の7時だったもんねぇ(--・・・あ、いえ、別に深い意味はありませんよぉ(^^;;
なんか、ペルー戦後、チームの士気が落ちているようなことが書かれていましたが、コータが行って、フレッシュな風を吹き入れて欲しいものです!
錚々たるメンバー(???)に、気後れするなよ!ここまで来たらふっきれる、とか言ってたけど、結構いざとなると考えちゃう・・・ってとこがある子だからなぁ、今まで見てると。周りにスゴク気を使う人だから・・・。でも今はそれよりも「俺が何かやってやる」っていう意識が強いはずだから、そんな戸惑いも一瞬でしょうけど・・・そう願う!

とにかく、日本では、明日の朝10時から、テレビに張り付いて応援しときましょう(^^;;

ネタないっつってんのに、随分とまあダラダラと書いてしまった・・・

表紙に戻る


月別INDEXへ