コータくんの近況報告(1999年10月分)

※表紙のTOPICSにある記事が表示されない場合は、このページで、お使いのブラウザ(InternetExplorerとかNetscapeのこと)の更新ボタンを1度押してみてください。・・・それでダメならブラウザを一旦閉じる。それでダメならPC再起動。それでダメなら後日再トライ(^^;;

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/10/31 アディダスのイベント〜サッポロファクトリー宏太トークショー〜

10月31日(月)の試合後にサッポロファクトリーで行われたアディダスのイベントに、宏太がゲスト出演し、トークショーを行いました。
私は、試合の結果が結果で、ちょっとでかける気分じゃなかったので、パスさせてもらいました・・・サポーターでさえこんななのに、選手はもっと大変だよなぁ・・・行かなくてごめんよ、コータ。レポートを期待していた皆さんも、ごめんなさい。

というわけで、掲示板上でレポートを募ったところ、Misato19さんから早速頂きましたので、掲載します。ありがとうございました>Misato19さん

--------------
昨日は、試合のほうは見ることができなかったのですが、友人とファクトリーで会う約束をしていて、時間前だったのでイベントを見ていました。
とっても人が多くて、1・2・3階からも大勢の方々が見ていました。
イベント開始は5時からの予定でしたが、宏太くんの到着が遅れているみたいで、結局、45分遅れではじまりました。
司会の女性と、松岡さんという方の3人でのトークがはじまりました。
司会の方は、2回ほど、松岡さんと吉原さんを合体して、宏太くんを「吉岡さん」とか間違えてましたよー。
宏太くんのお話の中で、
「知名度が先で、実力がそれに負いついていない。もっと、頑張らなければ」
って言ってました。とっても、自分に厳しい言葉を言っていましたよ。

その後、抽選会で、宏太くんとツーショット写真が十数名のかた・サイン入りチームトレーナーも十数名のかたに・次節の試合のチケットも十数名のかたに送られていました。
試合の結果も負けてしまい、疲れていて、精神的にシンドイのに、とっても笑顔が多かったです。

宏太くんのファッションについて、興味ある方もいるかと思いますので・・・。
上は白のトレーナーにオレンジのダウンべスト、下は、黒のジャージ、スニーカーでした。
多分、ダウンベストは私物ではなく、アディダスさんのほうで用意していたものだと思います。
たくさんの照明に照らされていて、途中で、熱くてダウンベスト脱いでいましたよ。

私はイベントが終わった後、アディダスショップの前のベンチで友人を待っていました。
そしたら、とても綺麗な方が私の目の前を通って、あれっ?と思ったら、宏太くんのお母様でした。
しばらくしたら、宏太くんが、スタッフルームから出てきて、店員さんがついて、アディダスでショッピングをしていましたよ。何を買ったのかは、知りません。
ショッピングも終わって、宏太くんが出てきたので、手を振って「お疲れ様でした!」と声をかけたら、返してくれました。
他にお話したかったのですが、スタッフの方や、お母様、それにプライベートでしたので、次回に。
お母様と一緒に車に乗って帰っていきました。
終わりです。
--------------

知名度ばかりが先行して・・・というのは、この日の夜コータと話をしたときにも、全く同じようなことを私にも言ってました。イベントには本当にたくさんのファンが来てくれてコータはかなり驚いていたみたいで(負け試合の後であんまり人が来ないんじゃないかと思っていたらしい)、自分が点を決められなくて負けた試合のあとに、出演したイベントだっただけにそういう言葉が出てきたんじゃないかなぁと思います。

文中の、松岡さんというのは、アディダスの方ですね。コータと話しているといつもこの方の名前が出てきます。いろいろとお世話になっているみたいです。

宏太の着ていたものは、ダウンベストに限らず、上から下まで全て、イベント前にコーディネーターの方によってあつらえられたものだそうです。終わったら、全部自分のものになるらしいですけど(^^;;
イベント後、アディダスショップで買ったのは、フードつきのウィンドブレーカーみたいなやつです。翌日のSTVの生出演のとき着ようと思って買ったらしいのですが、当日はスタジオが暑くて着ませんでした。
グレーに青の太いラインが2本、フードのとこから下まで入っていて、それをラインが赤だったら・・・と想像した私、思わず「なんだかウルトラマンみたいだね」と言ってムッとされました(^^;;

表紙に戻る][写真を見る


99/10/30 月寒練習

10月30日(土)の練習は、月寒で11:00より行われました。

今日もよく晴れていました。お日様が当たっていると、とても暖かかったですが、風邪はちょっと冷ため。
明日はもっと寒くなって、またしても雪が降るとの予報です。
しかし寒さなんて吹き飛ばすほどの熱い試合が見られることでしょう。

試合前日の練習は、なかなか気合いが入っていました。
前日練習というと、いつも軽めのメニューのことが多かったような気がするけれど、今日は随分充実した内容のように思えました。

今日は、セットプレーの練習を中心に行っていました。
コータはFKやCKの練習もしていましたよ。
FKは他の選手に壁になってもらって数本蹴っていました。惜しくもゴールはなりませんでしたが、1本、きれいな弧を描いてかなりいい球がゴールマウスに向かっていきました。「これは!」と思ったのですが、ボールはなんとバーを直撃。んー、惜しかった!

全体練習が終わってからも、コータは、サイドからボールを上げてもらってシュート練習を長いことやってました。
きれいなボレーを力強く叩き込んでいたのが印象的でした。
それから、特に練習ということでもなかったのかもしれませんが、PKも蹴ってましたよ。

その他、DF陣が集まって何やら話をしていたのが目に付きました。戦術の確認をしていたのかなぁ。
今週ずっと(といっても見れたのは3回だけですが)練習を見てきて、明日の試合はなんだか勝てそうな気がしています。なぜと言われても困るんだけど、なんとなくそういう空気なんだ。
本当に明日は勝って欲しい!絶対に負けたくない!!

今日は子どもたちが学校だったので、先週ほどたくさんの人は来てなかった。それでもやっぱり多かったけどね。明日がフロン戦ということで、道外から観戦に訪れる前日入りのファンの皆さんがたくさんやってきていたようです。それだけに、今日しか来れないというファンの人達が多くて、コータはTVの取材後(多いよねぇ)、着替えをする前からかなり多くの人々に囲まれてました。
さすがに一歩も進めない状態になった宏太、「あとでお願いします」と言ってロッカールームに入っていきました。そのあと出てくるのが遅かったので、マッサージを受ける予定だったのかも。練習後、汗をかいているので、寒い中あんまり外にいさせるのも問題だと思うので、皆さんなるべく着替えのあとにしてあげてくださいね〜。
着替えを終えて出てきた宏太に、ファンが雪崩を起こしそうになったところ、コータは両手で「まあまあ待って!」みたいなジェスチャーをしてみんなを制止しました。
ファンの人はひとりひとりゆっくりファンサービスを受けて、みんな満足していたようでしたよ。
おつかれさまでした〜。

明日、絶対勝ちましょう!!明日はコータのママも大阪からやってくるそうです。

表紙に戻る


99/10/29 月寒練習

10月29日(金)の練習は、月寒で11:00より行われました。

今日は午前中はよく晴れていて、直射日光を正面から浴びると、暑いくらいでした。太陽が雲に隠れるととたんに薄ら寒くなるのですが、でも見学日和でした。
ところで申し訳ないのですが、実は今日は私、お昼からちょっとチームのお仕事をお手伝いすることになっていて、練習が見えるところにいなかったので、最初のちょっとしか練習報告ができません。

ウォーミングアップ、フィジカルメニューのあと、パスまわしの練習が行われてました。スペースを上手く作って正確に回せということを言われていたようでした。「もっともっと声掛け合っていこう」と、監督の大きな声が飛んでました。
おとといの栗山で別メニューだった深川さんが復帰していたので(昨日から戻ってたのかもしれませんが)、ほっと安心しました〜。

次に攻撃の組み立ての練習(?)を行っていました。
コータが一度、見事なボレーシュートを決めてたとこくらいまでは見てたのですが・・・この辺でタイムアップでした・・・。

最後まで練習を見ていた姉の話だと、その練習あと、攻撃の選手と守備の選手に分かれて練習していたということでした。その練習にはコータは参加せずに、ストレッチをしたり、マッサージを受けていたようだったとのことです。
全体練習が終わって、池内くんが黄色い人型をゴール前に置き、FKの練習をしているのを見たコータは、「ええなぁ」と声かけてたそうです。「ええなぁ」とは、「素晴らしい」ということか、「羨ましい」ということか???

練習後、TVの取材を受けたようなのですが、それが終わった後、宏太と会ったら、かなりヒゲが生えてて、「またそれでTV出ちゃったの?」って突っ込んじゃいました・・・また「疲れてるみたいに見えた」とか言われちゃいそうな風貌になってましたが、試合までには剃るそうですんで・・・(^^;;
昼食後、さらにまたもうひとつ取材が入っていて、相変わらずの多忙であります。

表紙に戻る


99/10/28 五輪代表合宿(11/2〜)に招集されました

本日、11/6(土)に行われるシドニーオリンピックアジア最終予選のカザフスタン戦に向けてのU-22代表合宿(11/2より福島Jヴィレッジにて)のメンバー23名が発表になりました。

コータももちろん、このメンバーの中に入っています。
FWは5名で、平瀬・福田・高原・小島の各選手が選ばれています。
(詳しいメンバーはJFAのホームページでどうぞ

そして、MFには、中田英寿選手もメンバーに入っています。
コータにとっては、ついに、初めてヒデと合流することになりますね。非常に楽しみです。

ところで、今日は選出が決まったにもかかわらず、私のところにコータからは全く連絡がありませんでした。
私は夕方、旭川からの移動中に(実家に帰省していた)別ルートからそのことを知りました。その頃にはここの掲示板ではみんなもうすでに盛り上がってましたが(^^;;
夜になってコータに電話してみると、「でもまぁまた呼ばれたってだけやからな」と、いたって冷静。ま、そりゃそうだよね。わざわざ連絡するようなことでもないといえばその通り。

ここのところ、どうも足が痛そうなコータでしたが、昨日、今日と調子がいいようです。
今日の練習での紅白戦(?)でも、ゴールを決めたんだそうですよ。
というわけで、コンディションはなかなかのようです。
なんとしてでも勝ちたい川崎F戦、大活躍して、大手を振ってJヴィレに乗り込んで欲しいです。

表紙に戻る


99/10/27 栗山練習

10月27日(水)の練習は、栗山で13:00より行われました。

風が吹くと少し寒かったですが、栗山はやはり広くて気持ちがいい!
見学者も月寒みたいに多くはなくて、ゆったりと見学できます。
今日はメニューもいろいろで見ていても楽しかったです。

ブラジル体操などでウォーミングアップをしたあと、1対1での突破の攻撃と守備の練習をしました。
こーたは黄川田賢司くんと組んで、時折持ち前のスピードを見せ付けていましたが、賢司くんだってそのあたり負けてませんからねぇ。

次は、10m四方くらいのミニコートに普通のゴールマウスを両サイドに置いて、キーパー含めて3vs3でのミニミニゲームをしていました。
こーたは威勢良く「絶対負けへん!」などと言いながらプレーを始めました。一度、気迫がこもりすぎてラフプレーっぽくなったとき、誰かから「はい6枚目!」なんてヤジが飛んでました。(コータはリーグ戦で次イエローをもらうと総累積警告6枚目で2試合出場停止になるのです)

その次は、ピッチの半分だけを使い、片側だけにゴールをおいて攻撃の練習。TOPの選手がボールをもらいに引いたとき2列目の選手の動きなど、いろいろ細かく岡田監督が指示を出していました。
こーたは、足がまだ痛いのかどうかわかりませんが、プレーの区切りごとに「納得いかぬ」という感じで首をひねってるシーンが多かったような。練習の合間にも、一生懸命ストレッチしてました。

最後に、ミニゲームをやりましたが、こーたはこの練習には加わらず、数名の選手と一緒に、サイドからセンタリングをあげてもらってシュートを打つ、という形の練習をやってました。
私はミニゲームが見える側にいたので、その奥にいたこーたの様子はいまいち見てなかったけど、一度、きれいなヘディングを決めて、ウィンドブレーカーの上着の裾を前からまくって頭からかぶり、ヒコーキポーズをしてました。ゴールパフォーマンスの練習?(笑)

今日は、最近絶好調だった深川さんがなんと別メニュー・・・だいじょうぶかなぁ。
そういえば、吉崎くんという若い子が練習に参加してました。(ユース?大学生?)
それから、こーたは練習後、STVの「乾杯コンサ」に取材されてました。またキャッチフレーズのフリップを持たされて、なにごとかしゃべってました。土曜日の放送で使われることでしょう。(右の写真は取材中の様子・・・Photo by Yuko Yasuda
(ところで、またまたたくさん応募のあったキャッチフレーズの中に「ワンダーボーイ」というのを見つけたのですが、誰が応募したのだろう・・・。あれってウルトラサッポロで命名して、代表記念Tシャツやダンマクまですでに作ってあるのに・・・???)

今日の栗山は、いつも練習に来られている方々の話だと、「平日の栗山の割には人が多い」とのことでした。
こーたは練習後、着替えて出てくると、早速捕まってましたが、意外にすんなり開放されてましたけど。
選手達はそのあと栗山温泉に行って汗を流したようです。
私も友人と久々にその温泉にゆっくりつかりましたとさ。体冷えてたから、気持ちよかったー(^^)

明日の練習は、まだ未定のようです。どっちにしても見学は不可みたいです。あさっては11時から月寒なので、いま、旭川の実家にてこれを書いている私ですが、明日夕方にはそそくさと札幌に戻ります(^^;;

表紙に戻る


99/10/25〜6

10月25日(月)は、チームはオフでした。
10月26日(火)は、月寒で15:00〜の予定でしたが、急遽変更になり、月寒での練習はなくなりました。
もちろん、まさか2日続けてオフってことではなくて、午前中に某所でフィジカル系のトレーニングをやったそうですよ。
とりあえず、今日は報告することは特にないので、それだけ(^^;;

明日は、栗山です。今回は栗山までは行くつもりなかったんですけど、あさってが見学不可とのことなので、明日の栗山には行こうと思っています。
明日こそ、まじめに見学してきます・・・たぶん(^^;;(月寒では狭い上に人が多すぎてじっくり見られなくてねぇ・・・<いいわけ(^^;;)

それにしても私、せっかく10日以上もいるのに、2回も見学不可になってしまうとは・・・。日頃の行い悪い?(--;;;;
明日の練習のあと、あさってにかけて、実家の旭川にでも行ってこよう・・・。(ここの更新はたぶん可能なのでご心配なく)

表紙に戻る


99/10/23 月寒練習

10月23日(土)の練習は、10:00より月寒グランドにて行われました。

今日はとても寒いです。雪が降りました。ずっと降ってたわけではないけど、あられ状のがぽつぽつきたり、ぼたん雪(ふわっとした、結晶の粒の大きい雪をこう言います)が、ばーっと降ったり。かと思ったら晴れたり、変な天気でした。
午後からは雨になっていますが・・・明日は晴れるとのことですが、かなり寒いには違いないみたい。

そんな厳しい天気の中での練習でしたが、選手達、元気に頑張ってました。
今日は試合前日なので、1時間ほどの軽い練習で終わりました。
今日はコータも復帰して、頑張ってました。
全体練習が終わってから、攻撃陣だけでセットプレーの練習をしてました。
左からのコーナーキック、池内くんが蹴ってましたが、途中からコータが蹴り始めました。
池内くんのもなかなかでしたが、コータがまた、かなりいいの蹴ってたんですよねぇ!
一度なんて、あわや直接入ってしまうところでした。
見学者達からどよめきがわき起こり、コータは照れ笑い(?)してました。
明日は注目してみてみましょう!(^^)

いやぁそれにしても、第4土曜日、老若男女、すごい人でした!
今日は広報の方がファンの人の流れを仕切ったりしていなかったので、すっかり無法地帯になってて、グランドからロッカールームに引き上げる段階ですでに選手達はファンに取り囲まれて大変な状態になってました。コータはそのときは「あとで」と言ったかどうか知りませんが、誰の要求にも応じずに、足早に中に入っていきました。
後方から見ていて、私の仲間たち、「おっコータ、スーパースルー!」などと盛り上がってました(笑)

着替えが終わって帰るときには、たくさんのファンの人達にきちんとサービスしてましたが・・・
コータは今日、ファンサービスより先に、建物の裏からまわって自分の車のところへ行こうとしたんですが、そのとき大勢のファンは、駐車場への立ち入りを禁止するためのロープを越えて、かなり奥へ停めていたコータのポルシェのところになだれ込んでいってしまいました・・・。
そんなことしなくても、ちゃんと呼べば応じてくれたと思うんだけどなぁ・・・。
ひとりが行くと、もう次々と・・・こうなると、ロープのこちらでお行儀よく待っていても、絶対にサインなどしてもらえないと言った状況です。いつものことらしいけど・・・。コータは嫌な顔もせず、頑張ってサービスしてました。

今日は、ホームゲーム時に不定期に配っているサポーターが作るフリーペーパー「Sapporo Football Press」(以下、SFP)で企画している「マン・オブ・ザ・マッチ」(以下、MOM。厚別の勝ち試合でゴール裏でサポーターに投票してもらってます)の表彰をしようと思って、SFP編集スタッフ(私もです)数名が月寒に出向いていました。
前回のホーム山形戦のMOMはコータだったのです。(本人は不本意と思いますが(^^;;)
コータには、今日、表彰をするからっていうことを、練習が始まる前に私から言ってはありましたが、他のファンの人達と一緒に並んで順番を待つつもりでした。しかし、そんな風に駐車場内ですっかり取り囲まれてしまったコータを見て、ボー然とするスタッフ・・・
一応ファンは立入禁止となっているところですから、私も入るわけにも行かず、困り果てました・・・
「どうしよう・・・これは厳しいな・・・」
そしたらなんとコータ、大勢のファンに取り囲まれながら、少しずつ移動し始め・・・結局、たくさんの人々をそのまま引き連れながら、ロープのところまで戻ってきて人ごみの中から私の姿を探そうとしてくれたのです。
というわけで無事、表彰&記念撮影。(次号、恐らく11/14発行のSFPをご覧下さい)
そしてそのまままた、大勢引き連れてサービスしながら、車の方へと戻っていくコータくんでありました。
このコータの行動には、SFPスタッフ一同、大感激でしたよ。代表してお礼を言います。本当にどうもありがとう、コータ。
・・・それにしても、あの、あって無いようなエリア規制、なんとかならんのだろうか・・・(--;;

さあ、明日は鳥栖戦。九州からおいでのサガン選手の皆様、寒くてスイマセン(ニヤリ)。(笑)

表紙に戻る


99/10/22 月寒練習

10月22日(金)の練習は、10:00より月寒グランドにて行われました。

掲示板ではすでにバレちゃってますが、今日から10日間ほど、管理人による練習レポートが始まります(^^;;
コータを驚かそうと、内緒にしていたのですが、24日の鳥栖戦、31日の川崎F戦という、厚別連戦なので、実はかなり前から計画していた札幌帰省計画でした(^^;;(11/1まで滞在予定です)

朝、9時半頃に練習場へ向かうと、道すがらいきなりポルシェと遭遇。
ちょっと離れていたんだけど、運転手(^^;;は、怪訝そうな顔をしてこちらを一度は見ましたが、そのまま先に行ってしまいました。グランドに着くと、ちょうどその運転手、車から降りるとこでした(^^;; 私が手を振ると、
「うわ。やっぱりそーやんなぁ!さっきそこで、あれぇっ?て思ったけど、まっさかなぁ、と思って・・・」
「ははは。家出してきちゃった」
「またぁ。絶対ウソや(笑)」
とりあえず、脅かそう作戦が成功して満足した私でした。

今日、コータは別メニューでした。
足が痛いらしい。例の筋トレの筋肉痛とは関係ないらしいですけど。
代表合宿のときに痛めたのプラス、東京戦のとき、ほとんど何も準備なしでいきなり試合に出て、しかもかなり頑張っちゃったので、ってことみたい。
もともと、ひざが痛いみたいだしね・・・
でも、大事にはなってないみたいなので、日曜の試合には出るつもりらしいです。今日練習しなかったのも、試合に合わせて、のことのようです。

ということで、コータ自身はちょこーっとだけ、グランドでストレッチをしたくらいで、すぐにクラブハウスに入ってしまい、マッサージを受けていたようで、今日練習を見に来た人は、ほとんど宏太の姿を見れなかった感じです。
私自身は久々に友達と会ったり、選手達の練習を間近に見れて、とても楽しかったけど。
今日は攻撃の組み立て(?)の練習や、ミニゲームっぽいことをやってましたが、コータがいないので、ここではとりあえず詳しいことは書きませんね。

練習が終わったあと、コータや他の選手達とお昼を一緒に食べたんですが、そのときに、聞きましたよ。例の話。
東京戦の「しーっ」ポーズについて。
あれはやっぱりラウルの真似だって。コータはその試合は観てないらしいんだけど、関くんが観てて、コータに提案したんだそうですよ(^^)
試合前、東京のサポーターに「18番なんでここにいるんだ」とかいろいろ言われてコータもかなりムカついていたらしく(笑)、「絶対やってやる!」って関くんに言ってたんだそうです(^^;;

ではまた明日。

表紙に戻る


99/10/16 残念ながらタイ戦メンバーには選ばれませんでした

コータが、明日(17日)行われる五輪最終予選タイ戦の登録メンバー(18人)から外れました。
同日、江戸川陸上競技場で13時より行われる、FC東京vsコンサドーレ札幌の試合には出ます。
コータは、今日の夕方の五輪代表練習には参加せず、コンサドーレの宿舎へと移動しました。

今日の17時ごろ、東京に用事があって出ていた私に、思わぬ電話がかかってきました。
「俺、あかんかってん」
一瞬耳を疑ってしまいました・・・。
たったいま、トルシエ監督から話があって、タイ戦のメンバーから外すことを知らされたということでした・・・。
外れた理由について、監督から話があったのかなかったのか本当のところはわかりませんが、私が「どうして・・・」と聞いても、宏太はひとこと、「わからん・・・」としか言ってませんでした。

それにしても、昼間の時点では、メンバー発表は明日だから代表から外れたらコンサドーレの試合にも出られないということだったのに、いくらなんでもそんなツライことにはならないように、トルシエさんも、早めに知らせて、コンサのほうに行かせてくれたんですかね・・・。

今日は18時から、国立競技場で五輪代表の練習があったのですが、宏太はみんながその練習に出かけた後、ひとり代表の宿舎を出て、コンサドーレの宿舎へと向かいました。
たまたま私はそのとき、その付近にいたので、その移動の途中で待ち合わせをして宏太と会い、少しだけ話をすることができました。
「とにかく明日はたくさん得点をして、見返してやって!」
と言うと、
「うん。がんばるよ!」
と元気よく答えてくれました。 ガンバレ!!

表紙に戻る


99/10/16 タイ戦前日のコータ

10/15(金)の練習で、宏太が左太ももを痛めたという話が、夜のニュースで流れました。
実際にJヴィレッジに練習見学をしに行かれた方からの、掲示板への書き込みでは、途中で別メニューになった、タイ戦出場は微妙、なんていう風に書かれていました。

しかし、さきほど(昼過ぎ)、宏太から電話があって、足は大丈夫みたいですよ。(別にそれ言うためにかけてきたんじゃないですが(^^;;)
怪我したっていうんじゃなくて、昨日ちょっとモモが張った感じがしてて別メニューにして治療してもらったけど、今日はもう大丈夫だそうです。

また、タイ戦のメンバー決定は、試合当日(明日17日)になってしまったようで、宏太は18人のメンバーから外れてしまった場合、同日13時からのコンサドーレの試合(vs東京@江戸川)に出ることになっていましたが、それが不可能になってしまいました。宏太曰く、
「俺、東ガス戦には出られへんようになったから、代表選ばれんかったら試合しないで帰れる」
だって・・・
帰”れる”じゃねーだろー!(笑) しかもいつまでたっても「東ガス」とか言ってるし(^^;; 「FC東京」だよう。まーサポーターも全然そう言うけど。

でも、調子は(プレーの)どう?って聞いたら、「いい感じ」とのことなので、ホント皆さん心配なさらぬよう。
明日のメンバーは決まり次第、連絡くれるそうなんで、私は江戸川にモバイル持って行って掲示板に速報入れますねー。(つながればand試合中でなければ、ですが)

表紙に戻る


99/10/12 タイ戦に向けた五輪合宿メンバー23人が発表になりました

今日、五輪最終予選の10/17のタイ戦に向けて13日から行われるJヴィレッジでの合宿メンバー「23人」が発表されました。(タイ戦の登録メンバーは18人なので、直前にまた絞られる)
本日発表のメンバーは、JFA(日本サッカー協会)のホームページに載っているのでご覧ください。もちろん、コータは5名のFWの中に堂々入っています。

私は昨日の近況報告で、30人余りのメンバーが合宿に召集されたとお伝えしました。しかし、さきほどメンバーが発表になって、慌ててコータに確認をしたところ、その30人というのは、本日12日の最終選考の前の、昨日の段階での絞り込みの対象メンバーだということなのです。
その段階で、なぜかは知りませんが、宏太の合宿への参加は確実だったので、私はその全員が合宿に呼ばれるものだというふうに、宏太の話を勘違いして聞いてしまい、結果的に間違った内容の記事を書いてしまいました。
※昨日の記事はすでに修正いたしました。

他の選手の名前を出したのは、まだまだここから絞られるから、安心してる場合ではないということが言いたい、という、本当にその気持ちだけで書いたことでした。
ましてや宏太のことは大々的に報道されていたので、内定とはいえ、他の選手のこともすでに関係方面では報道されてるものと勝手に思い込んでしまっていました。(これはいいわけでしかありませんが)
しかし、実際にその選手達の名前は本日発表のメンバーリストにはなく、ご覧になったファンの皆さんをはじめ多くの方に、多大なるご迷惑をおかけしてしまったことと思います。

本当に、大変なミスを犯してしまいました。大変、申し訳ありませんでした。
アクセス数から判断して、このページがかなりの影響力を持っていることを思うと、このままどこかに身を隠してしまいたいくらいの気持ちです・・・。へこみまくっています・・・。
新聞のでっちあげ記事に常日頃、本当に嫌悪感を持っていた私ですが、もうそんな批判など、私にはする資格はありませんよね・・・。
みなさん、どうか、許してください。

表紙に戻る


99/10/12 コータの気持ち、わかってください 〜移籍報道について〜

山形戦の前に、掲示板で、宏太の最近の言動に対して、非難するような書き込みが数件ありました。
「まだシーズンが終わっていないのに、取材に対して移籍をほのめかすようなことを言わないで欲しい、このチームでやる気がないのならもう試合に出ないで欲しい」
「マスコミの取材には、移籍するとハッキリ言うか、ノーコメントに徹するかのどちらかにして欲しい、もやもやした気持ちで応援したくない」
「ホームページの書き込みでは否定するようなことを言ってるけど、結局マスコミの移籍についての取材に対して答えてる」
・・・などというようなものでした。

実は私も「ノーコメントを貫いていればいいのに・・・」とか思っていて、その想いを宏太にぶつけたんです。
ゆうべ深夜まで、長い時間をかけてじっくり話し合い、宏太は自分の考えを真摯に話してくれ、私は彼の気持ちがよく理解できました。
宏太は移籍に関して今自分が考えていることなど、私に正直にいろいろ話してくれました。
それを今の段階でここで全て皆さんにお話するわけにはいかないのですが、宏太がマスコミに対してなぜそのような言動をとっているか、それについてだけは、本当の気持ちを、ファンのみんなにはわかって欲しいと思い、また、宏太もそう願っているので、書くことにしました。

誤解のないように問題の生じないようにうまく伝えられるかどうか、不安ですが・・・

まず、移籍を匂わすような発言をマスコミに対してすることで、ファンの皆さんを傷つけたり、悲しませたり、悩ませたり、怒らせたりする結果になってしまっていること、すごく申し訳ないと思っている、ということでした。
そのことについては皆さんに謝りたいと言っていました。

しかしそれは、このチームを本当に良くしていきたいという強い気持ちからなのだ、ということをわかってもらいたいのです。
チームのことをどれだけ想っているかは、宏太のこのホームページでのいろんな書き込みからもわかって頂けると思います。
ただ、私自身もそうでしたが、そういう気持ちと、一連のマスコミに対する発言内容が、どうしてつながるのかが、よくわからないという人が多いのだと思います。

宏太は、わざわざこうした波風を立てるような発言をすることで、チームに活を入れようとしています。
このチームを本当に良くして、強くして、J1に是が非でも上げてやっていこう、という強い気持ちが感じられないフロントに対して、強いことを言える立場の人間が言っていかないと、本当にこのままではダメになる、と思っています。
そのために、マスコミを通じてああいった発言をするという手段をとってでも、なあなあな気持ちでチーム作りを考えてる人達の目を覚ましたい、という気持ちなのです。

なまぬるいことを言っていてもダメ。
プロなのだから甘いことは言っていられない。
もっともっと危機感を持ってチーム作りをしていかないと、絶対にダメになる。
せっかく根付き始めた、この北海道のサッカーの灯を消したくない!!

宏太はそういう強い想いを抱いているんです。
誰よりも、俺が一番、このチームのことを想っている!と言ってもいいくらい・・・。

それに対して「やる気がない」とか言われてしまうのは、彼にとって本当に心外だったことでしょう・・・。こうして、私の文章を通じて、ファンのみんなにわかってもらおうと、トライしていますが、もしもそれでもわかってもらえない人がいるなら、わかってもらえなくてもいい、とまで言っていました。
しかし、こうも言ってました。
わかってくれへん人にも、俺のこの気持ちは、これから、プレーで見せて必ずわかってもらう。

表紙に戻る


99/10/11 五輪代表合宿(13〜15日)に召集されました

13日から15日まで、Jヴィレッジで行われる、五輪代表候補の合宿にコータが召集されました。
17日のタイ戦のメンバー18人は、15日の合宿終了後に発表されるとのことです。
ちなみに13日は、16時Jヴィレ集合とのこと。

この話、詳しいことはたった今コータに教えてもらったんですが、その前に某スポーツ紙のHPで書いてあったのを見つけて、えっ?さっきの電話のときは何も言ってなかったのに!って思って慌ててコータに電話したら・・・
「あ、ごめんごめん、言うの忘れてた!」
だって・・・ざけんなよっ!(笑)

「でもまだまだそこから18人に絞られるわけやし・・・でもま、とにかく頑張ってくるわ」
って言ってました。期待してるぞ!!

表紙に戻る


99/10/11 山形戦後のコータくん

よかった〜。勝って(^^)
試合状況全然わかんないけど、とにかく嬉しいです!
コータもきれいなヘッドを決めたということだし・・・
さっきちょっとコータと話したんだけど、「やったねぇ」と言ったら、納得行ってないような声を出すので、「何よ、ダメなの?」って聞いたら、その前に、決定的なのをはずしたりしてたのが悔やしかったようでした。
でもさすがにやっぱりとっても明るかった。声弾んでました(^^)

<余談>
私はJOMO CUPに行ってきたんですが、かっこよかった〜、バッジオ!!しびれましたわ・・・
宏太にもこの興奮を伝えたんですが、宏太いわく「さすがカリスマサッカー選手」・・・(^^;; ホント、さすがでした。

表紙に戻る


月別INDEXへ