コータくんの近況報告(1999年11月分)

※表紙のTOPICSにある記事が表示されない場合は、このページで、お使いのブラウザ(InternetExplorerとかNetscapeのこと)の更新ボタンを1度押してみてください。・・・それでダメならブラウザを一旦閉じる。それでダメならPC再起動。それでダメなら後日再トライ(^^;;

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/11/30 Tシャツたくさん売れました(^^)

長居でお売りしたWONDER BOY KOHTA Tシャツ、たくさんの人にGETしてもらえたようです。ありがとうございました。(原価でお分けしているため残ってしまうと大赤字なので主催者も一安心(笑))
代金は宏太みずから大阪から札幌に持って帰ってきてくれたんですが(選手本人に何やらせるんでしょうね私も(^^;;)、わざわざ「35枚売れたみたいやで」と報告してくれました(^^;;
私がこのページにアップするのが遅れたせいで、買いたかったのにGETできなかった方もいらっしゃったようですが、ウルトラスのホームページでは通信販売もやってます。どうぞご利用ください。長居で思った以上に売れたので、残り少ないようですが・・・

さて、みなさん気になっている宏太の契約のお話ですが、今日第1回目の話し合いがあったということで、終わるとすぐに電話してきてくれました。でも、「たいした話はしなかった」とのことで、内容は特に聞いてません。
まあ、とりあえず保留ということなんでしょう。明日の道内紙には経過が載ると思いますが・・・。(北海道新聞の「がんばれコンサドーレ」コーナーや道新スポーツに契約更改の詳細経過が載っています)

皆さん、このページで話し合いの詳細が随時知ることができることをもしかすると期待されているかもしれませんが、私はこのことに関し、宏太に対してこちらから聞き出したりはしないつもりです。
宏太が自分で話してくれたことだけ、そしてこのページでみんなに伝えてもいいと言ってくれたときに初めて、書いていこうと思います。非常にデリケートな話ですので。

多くの方は言わなくても理解して頂いているとは思いますが、掲示板などでむやみに想像や憶測などでこの件について論じ立てるようなことのないように、それから「どうなってるんでしょうね?」というような書き込みもできれば・・・そう言われても困るので。どうかご協力よろしくお願いします。

宏太は明日、スポンサー謝恩パーティというのに出席するらしいです(別ルートからの情報)。いろいろ刈り出されて大変だね〜。

表紙に戻る


99/11/27 長居第2のゴール裏で KOHTA Tシャツ お分けします

阪南大戦に応援にいかれる方へお知らせです。
長居第2のゴール裏で、ウルトラサッポロで制作した、WONDER BOY KOHTA Tシャツを、販売します。

私がいつも試合のときに着ている、背中にWONDER BOY KOHTAの文字と、赤黒18と青19の背番号が並んで入った、白いTシャツです。ウルトラサッポロのロゴとこのWe love Kohta!!のロゴ入りです。
このTシャツについて詳しいこと(値段など)は、ウルトラサッポロのホームページをご覧ください。

私は行くことができませんが、Tシャツは宏太の実家に送りました。
当日は、ゴール裏でコータママみずから売ってくれることになりました。
私のOSC「コータフレンズ」の関西メンバーもお手伝いします。
長居に行かれる方、ゴール裏でコータママを見つけて、TシャツをGETしてください(^^)
このTシャツ、コータも持ってるよー。

表紙に戻る


99/11/27 明日は阪南大戦

関西方面にお住まいのコンササポ&宏太ファンの皆様、お待たせしました。
今年春の、Kリーグ・三星との練習試合から実に9ヶ月!やっと大阪にコンサドーレが。

私は、もしも宏太が来季札幌にいないなんてことになったら、自分がこの手でこの声で応援する”私のチーム”コンサドーレの吉原宏太を少しでも多く、長く、見ることができるように、天皇杯は無理をしてでも1回戦から全部見たいと思っていました。

でもリーグ戦が終わった直後の今、そんなことがハッキリするはずもなく、(宏太も今の時点では「まったくわからない」と言っていました。コンサとの最初の契約更改交渉は30日だそうです。)私のふところも、冷静になって考えてみると、本当に全く余裕がないので、2回戦以降の全試合に照準をあわせるため、今回の大阪行きは断念することにしました。

そんな話を宏太にしたら、「絶対勝つから」と約束してくれましたが・・・ていうか、当たり前だ!(笑)
でも、「1回戦やからな」「大学生相手やし」などというセリフも飛び出して、「おいおい、その1回戦で毎年ヤバイ試合してるのは誰よ!」とつっこまざるを得ませんでした(^^;; 宏太はムキになって、「してない!」と叫んでいましたが・・・。

そんな話をしていて思い出して、どなたかが掲示板に書き込んでくださっていた、おととしの鹿児島実業高校との試合で、デリー(バルデス)が試合中に高校生を蹴って退場になって、実はその高校生が今をときめく五輪代表のMF遠藤保仁くん(京都)だったという話、宏太にしたんですよ。
宏太は全く知らなかったようで、「えっ、あれ、ヤスやったん?へぇー。」と驚いてました。

さて、阪南大戦、相手もホント、必死になってくるだろうけど、レベルの違いを見せつけるような試合をして、スカッと勝って北海道に帰ってきてほしいですね!
「でも活躍したらしたで、見れなかったってことで、逆にある意味悔しいかも」
って宏太に言ったら、
「大丈夫。福岡で大活躍するから。まかしとけ」
とのことですが・・・ほんと、頼むよっ。
永遠のライバル、アビスパ福岡戦にかけるサポーターの思いはいかほどか・・・わかってると思うけど!

余談ですが、阪南大戦後は宏太はそのまま大阪にとどまって翌日のオフまで過ごすとのことで、久しぶりに大阪のお友達と遊ぶと楽しみにしておりました。大阪の皆様、街でもし見かけても、せっかくの休日をお友達とみずいらずで楽しんでる宏太のこと、そっとしておいてあげてね。

表紙に戻る


99/11/23 石屋製菓X'masツリー点灯式

札幌にお住まいのREREさんより、11月23日(火)勤労感謝の日、イシヤチョコレートファクトリーで行われたクリスマスツリーの点灯式のイベントのレポートを頂きました。

---------
出てきた時は5人とも笑顔がなくて、司会の安田さんの盛り上げに伴って、段々と笑顔を見せてくれるようになりました。

一人一人の自己紹介で、安田さんからも一人ずつ質問がありました。

宏太君には、
「一つだけ願いが叶うとしたら何をお願いするか」
というもので、悩んだ挙句、
「北海道を暖かくして欲しい!」
と言って後から、
「北海道に屋根を全部つけて欲しい」
と直してました。

ファンの子からの質問の
「好きな女の子のタイプは?」
というといには何度も言い直してました。
「しぐさがかわいい子、笑顔のいい子、言葉が綺麗な子(関西人は言葉が汚いって!)
最終的には、
「古風な子」
でまとめて、安田さんに、
「皆さん、練習を見に行く時は、着物を着て行きましょう」
と言われてました。。。

写真撮影、サイン会と続きまして、皆さん御疲れさまでした。
---------

屋根の件・・・気持ちはわかるけど、そんなの、ちっとも雄大な北海道らしくない・・・私は寒くても今のままの北海道がいい!雪のない北海道なんて!
でも、練習場やスタジアムには絶対屋根ほしいよね・・・(深刻)
ところで、北海道弁も自分たちで気付かなくてもかなり汚いよね・・・
私も、最近は宏太としゃべるときも気を使わなくなって北海道弁丸出し状態になってきているので(たまに大阪弁もうつって混じる。インチキだけど(^^;;)、かなりのもんですぅ。
ていうか私の場合、単に話し方が乱暴なだけかな(^^;; 古風なんて、ちゃんちゃら・・・(笑)
それにしても、優子ちゃん(司会の安田優子)、ナイスコメント!!

表紙に戻る


99/11/23 アディダスイベント サッポロファクトリーでのトークショー

11月23日(火)勤労感謝の日、サッポロファクトリーで行われたアディダスショップのイベントでのコータの様子を、黄川田賢司選手の応援HP「Groovy Kenji!!」の管理人のりこさんより、写真付きでレポートして頂きました。

--------
最初の30分がトークショーに当てられました。
(マイクの反響も大きく、聞き取れない部分も多いのですが許してください…)

●今年を振り返って
(これは全然聞き取れなかったのですが、札幌に残るととれるようなニュアンスのことをコメントしてたような…)
●仙台戦で遭遇したオバケの話
「さくと同室だったんだけど、寝てたらベッドの横(?)に人の影が見えて、さくかなぁと思ったんだけど、横見たらさくが寝ていて、オバケだった。」
●同室の選手について
(桜井くんが、宏太くんのことを)
「人が寝ていると、自分が寝れなかったら、ちょっかいかけてくる。」
●好きな女の子のタイプは?
「笑顔がかわいい人。しぐさがかわいい人。」
(賢司くんには、『(桜井くんと宏太くんをさして)奥手だからアプローチすれば大丈夫』と言われてました。)
●休みの日には何してますか?
「ゴルフとか。さくの影響で。」
(スコアもいってたんですけど覚えてません…)
(いつから始めて? の質問に)
「今年から。」
(賢司くんに3年位前からだろっみたいな突っ込みがあって)
「本格的に始めたのが今年!」
「あと、大通とかに買い物に行ったり…。よくほかの選手に会うんですよ。」
「偶然会って無視するのは、時岡さん!! 会ったんですけど、隠れてました。」

(あと、●お勧めの食べ物屋さん ●来年の抱負の質問があったんですが覚えてません…)

●今日集まってくれた人に
「たくさんの人が集まってくれて、ありがとうございます。これから、チョコレートファクトリーでもイベントがあるのでぜひ来て下さい。あと、アディダスショップ同様、コンサドーレショップもよろしくお願いします。」

賢司くんの前髪に触って、
「髪、これ寝ぐせじゃないからね。2時間くらいかけてる」
なんてボケ(?)もありましたよ。
ライトもかなり当たっていて、暑かったらしく、宏太くんは途中でTシャツになってました。

その後は、抽選会で、当たった人とひとりひとり握手。
ちょうど1時間程で終了しました。

なんか全然様子がわからないですよね…。
宏太くんは、終始笑顔で楽しく話をしてくれました。
--------

さらに、のりこさんは、今日の月寒での練習後のコータのワンショット↓も一緒に送ってくださいました。

今日の練習を見に行った、私の姉(ともちゃんのおねいちゃん)の話によると、コータは練習終了後も、桜井くんとともに、ディドコーチを相手に、とても熱心にシュート練習をしていたそうです。

表紙に戻る


99/11/21 とにかく天皇杯がんばります

私が仙台から横浜に車で5時間かけて戻った(私が運転したわけではないが(--;;)のが午後10時過ぎ。(渋滞がなくて助かった・・・行きは6時間以上かかった・・・)
もうその頃にはとっくに、選手たちは札幌に到着しており、宏太はスタッフと食事に出かけようという頃でした。
そういうタイミングだったので少しの時間でしたが、宏太と話をしました。

さすがに、たくさんのサポーター(仙台スタジアムに、信じられない数の札幌サポが集結しました)を最後まで裏切り続けてしまったせいか、「お疲れさま」と言った私に答える声は、やはりかなり元気がないような感じでした。しかし、なんとか気持ちを切り替えて、
「とにかく天皇杯、頑張るしかない!」
とのこと。

足の様子を聞いたのですが、別に悪化もしておらず、回復もしておらず、という感じらしいですが、スタッフとも話し合った結果、周りの筋力を増強するトレーニングを集中してやっていくことで、カバーできるということで、今すぐに試合を休まなければいけないような具体的な治療手段は特にとらないことになったようです。
というわけで、天皇杯は、最後まで出場して、とにかく頑張るとのこと。一回戦は宏太の地元、大阪で、阪南大学との試合。大学生相手に変な試合は絶対できません!

表紙に戻る


99/11/17 月寒練習

11月17日(水)の練習は、13時より月寒グランドにて行われました。
別に見に行ったわけではないのですが(昨日の夜中、横浜に戻りました)、さきほどコータから聞いた話を・・・

月寒はかなりの積雪。コータに言わせると、積雪2、30cmとのことですが、ホント???
月寒グランドの見学者席から見てピッチの左側のゴールの後ろの方にいつも1つ置いてあるゴールマウス、その前の部分だけを除雪して練習したそうです。
見学に来ていたサポーターの人が数人、除雪を手伝ってくれたそうですよ。
いよいよこういう季節になってしまいましたね・・・
「ほんまに大変やわ・・・」
って、しみじみ言ってました。

明日の練習は、18時から東区の「つどーむ」(屋内グランド)に変更になったそうです。
人工芝じゃ、ろくな練習できないよなぁ・・・

コータは足の状態が思わしくないようです・・・今後の試合の出場、微妙かも・・・まだわかんないけど。わかり次第またお伝えします。

表紙に戻る


99/11/13 月寒練習

今日の練習は、午前11時より月寒グランドにて行われました。
今日は第2土曜日とあって、見学者の数がすごかった!

朝のうち少し昨日の雨が残っていましたが、日が差したりもしてました。
フィジカルメニューのあと、小さめに作ったコートに全員が入って、十数名vs十数名のミニゲームを行いました。
岡田監督も混じって一緒にやっていて、かなり張り切ってハッスルプレー(^^;;を見せていました。一度監督のナイスセンタリングからシュートが決まったときなど、両手をあげてガッツポーズをしてみせたりして、かなり楽しそうにやってました。

コータも何度かナイスシュートを決めて観衆を沸かせてましたよ。
コータが決めると明らかに見学者の歓声のトーンが変わる・・・(笑)
一度、宏太のコーナーキックを賢司くんがきれいにヘッドで決めたのは、私も思わず拍手しちゃいました。
その他、ヘディングシュートも力強く決めたりしていて、なかなか調子はよさそう(?)

それから、アシスが元気にプレーに参加してました。足はもう大丈夫なのかな?
試合に出られるのかなぁ?復活が楽しみです。

練習が終わってからが大変でした。選手の通路も何も関係なく、とにかく人・人・人。
着替えをしにロッカールームにたどり着くまでに、サイン&写真責めにあって、なかなか前に進めない選手が続出。汗が冷えて風邪を引いてしまいそう・・・。
コータは、グランドの出口まで近づいただけで、色紙とマジックを持った大勢の少年達に、ずらーーーっと目の前に整列されてしまい、さすがに一瞬言葉を失ってました。苦笑いをして、「着替えてから」と言いながら、雑踏の中に無理矢理切り込んでいってました。その際にコータに足を踏まれたらしい女の子が、あとからとても幸せそうにしていたのがちょっと笑えた・・・スパイクで踏まれたら、相当痛いだろうに(^^;;
着替えを終え、クラブハウスの裏側から駐車場の方にまわっていったコータは、随分長い間、こっちに背を向けて駐車場内で報道陣の取材を受けてましたが、それを終えて、ポルシェの前で並んで待っているファンのほうに「えいっ」と思い切ったように(^^;;視線を向けた途端、案の定、なだれが起きて・・・(^^;; 手で制しながら「一列に並んで下さい」と言うようにジェスチャーをし、ファンサービスを始めましたが、とても対応しきれる人数ではなく、さすがに途中で切り上げて帰っていきました。お疲れさま・・・。

練習中は10度くらいはあったと思うのですが、午後になると、だんだん風が冷たくなってきました。気温はこれからどんどん下がるようです。明日の最高気温は3度っていうものすごい予報が出てる・・・どうやら雪になりそう。
ものすごく寒いと思うけど、試合内容まで寒いなんてことにならないように、熱く応援したいと思います。
まずは選手入場時、約10000本の赤い紙テープをゴール裏から一斉に投げて盛り上げます!ゴール裏に来られるみなさん、この赤い雪崩作戦にご協力をよろしくお願いします!!

そして・・・絶対、勝つよ!
まだまだ仙台での最終戦だってあるし、そのあとには天皇杯も控えてる。勢い付けてずっと勝ち続けようね。
ひとつでも上の順位でリーグ戦を終えて、天皇杯ではひとつでも多く素晴らしい試合をして・・・。
そして、コータのナイスプレー、ナイスゴールを、ひとつでも多くこの目で見続けたい。
シーズンはまだまだ終わらないよ。

表紙に戻る


99/11/12 月寒練習

管理人はまた札幌に来てしまいました。
やっぱり、厚別最終戦は来なくちゃ!ということで。

今日の練習は、午前11時より月寒グランドで行われました。
今回の私の来札は、別に宏太に内緒にはしておらず、甲府戦のあとに言ってあったのですが、朝私の顔を見るなり、宏太は「お?!」と、化け物でも見るような顔で驚いてました。すぐに「ああ、来るって言っとったなぁ」と思い出してくれましたが、「ビビった・・・」だって。失礼しちゃう。

今日は雨が降っていました。みんなに「札幌は寒いよ」と脅されていたので、覚悟を決めてた割にはそれほど気温は低くなかったのですが、風も少し吹いていて、体感温度は結構寒かったかな。
練習開始。最初、ブラジル体操とボールを使ったアップが入念に行われました。30分以上やってたかな。
コータは、大きな声を出して、元気にやってましたよ。

次に、3人一組になって、ゴール前からボールを回していって、中央で待っている別の3人にボールを渡し、その3人が逆方向に攻めあがり(サイドチェンジなどを含む)、最後シュートで終わる、というものでした。
コータの出来はというと・・・、このとき私、他の見学者とちょっとおしゃべりに花を咲かせてしまい、全部は見てませんでした。ごめんなさい〜。かろうじて見てた数回の場面は、パスミスやシュートミスのシーンばかり(--;; たぶんいいプレーもあったんだろうけど(^^;;

しかも、この日も私、12時頃からチームのあるお手伝いをするために、練習はここまでしか見れませんでした。このあとまだ同じ練習を続けていたようでしたが、あとどういうことをやっていたかはちょっとわかりません。

TVカメラが今日も来ていたようでしたが、コータはまたインタビューか何かあったのかな。
今朝、例のKOUTAタオルをまた用意してきていたので、何かの番組のプレゼントになるのかも。

練習後、お昼ご飯を食べていたとき、宏太が自慢げに言っていたのですが、最近食欲がずいぶんあるんだそうです。今日も朝から自分でうどんを作って食べてきたそうな。昼食はその割には残してたけど・・・。でも、その食欲に合わせて調子も随分いいんだそうですよ。

お昼ご飯を食べ終わると、宏太はチームメイトと一緒に、「ゼビオドーム」というところに出かけていきました。月寒に昨日オープンした、ゼビオスポーツのとても大きなお店です。私も夕方に行ってみたのですが、いきなり大きな動物の剥製があったり、店内を滝が流れていたり、大自然の雰囲気を表現したスポーツテーマパークというのを売りにしているようです。とにかくとても広かった。
サッカーのコーナーには、コンサグッズのコーナーや、宏太の使用済みシューズ(サイン入り)などが飾ってあったりもしました。
オープンしたばかりでずいぶん繁盛していて、こんなところにコンサドーレ選手達が集団で、しかもその中に宏太がいたのだから、さきほどはひと騒動だったのでは?と思いましたがどうだったんでしょう。
帰ってきたとき、宏太はゼビオの袋を持っていたので、なんか買ったんでしょうね。(それとも何かプレゼントされたか?(^^;;)

表紙に戻る


99/11/7 久々にオフをゆっくりと・・・

今日は宏太は札幌に戻ったあと、久々にゆっくりとオフを楽しんだようです。
足の調子を聞いてみたら、まあボチボチとのことでした。よくもなく悪くもなく、といったところのようです。

タイ行きについては、何の連絡もなかったとのことで、どうやら召集されなかったようです。
リーグ戦あと2試合、頑張って欲しいですね。あと、天皇杯もね。
そういえば、来年の1月にはアべランジェ杯というのがあるんですね。北米とブラジルで行われるU−21の大会。年末からロサンゼルスで合宿があるとのこと(新聞ネタより)。現在21歳で2月生まれのコータは参加資格があるようなので、期待しちゃいましょう。

<お詫びと訂正>(11/16)
アベランジェ杯は1979/1/1以降生まれの選手に出場資格があるとのことで、上の件は誤報でした。私は規定を知っていたわけではなく、ある信用できる筋の人から聞いた話のみで上の記事を書きました。またしても軽率でした。申し訳ありません・・・

表紙に戻る


99/11/6 明日、いったん札幌に戻ります

私は国立での五輪最終予選・カザフ戦を観戦したあと、宏太と少しだけ話をしました。
私が札幌から戻ってきて以来、久しぶりに話しましたが元気そうでした。
代表を外され、甲府戦も得点できなかったので、へこんでるかなぁと思ったんですが、そんなことはなさそう。
明るい声でした。

甲府戦後、コンサドーレの選手達は東京都内のホテルに一泊し、7日の朝、札幌に戻ります。
宏太も一緒に札幌に戻るようです。
しかし明日、五輪代表のタイ行きのメンバーがまた発表になるので、それにまた選ばれると、トンボ帰りでまた東京に戻ってくるかもしれないけど・・・と言ってました。

表紙に戻る


99/11/5 カザフスタン戦ベンチ入りならず・・・

今回もまた、残念ながら・・・。
宏太は、明日の国立の五輪最終予選カザフスタン戦のメンバーから外れてしまったようです。
これから甲府に行くって・・・。
とりあえず、それだけ。速報でした。

表紙に戻る


99/11/4 五輪代表合宿3日目

11月4日(木)、Jヴィレッジでの五輪代表合宿2日目は練習はナイターでした。以前にもJヴィレ合宿のレポートをしてくださったジャブさんがまたレポートを送ってくれました。いつもありがとう!

---------
今日はこの合宿、唯一の公開練習。
試合時間のナイトゲームにあわせて、18:00からの1本のみの練習です。

平日の夜にも拘わらず、いつも通りの人、人、人。
やっぱり中田効果ってやつでしょうか…(笑)

選手たちが各々、コートに徐々に降りてきます。コータも徐々にアップ。
そして一番最後にトルシエと降りてくるのはヒデ!!
さすが大物、千両役者といったところでしょうか…(笑)

さて、本日の練習メニューは2日前ということで、実戦重視の内容。
・ポートボール(手でボールを廻すゲーム)で、早い攻撃の展開を意識させる『フォーメーション練習』
・いつも代表の練習で行う、『サイドに展開してセンタリングをシュート練習』
・そして、数パターンもの『セットプレイの練習』
といった、3つのメニュー。

コータ選手ですが、序盤はことごとくシュートを外して地団駄を踏むシーンも見られ、
「そんなにコンディション悪いのかなぁ」
とかなり自分も心配になりましたが、中盤から調子を上げ、きれいなシュートも連発。
改めて「ミートの素晴らしい選手だなぁ」と感心しました。

全体の雰囲気については、今回、トルシエがキレるシーンなどはいつもほど見られませんでしたが、各選手、2日前ということで笑みを見せることはなく、軽い緊張感というような具合でしょうか。

重いメニューではなかったのですが、2時間びっしり練習を行いました。
残りの選手がダウンのランニングをしている中、最後は中田(英)、中村(俊)の直接フリーキックのショータイム。

しかし、ここは『Jヴィレッジ』。いや、『J村』。
帰る手段(電車)が無くなるので、泣く泣く帰途につきました。
その後、ファンサービスタイムがあったのか?
そして、ヒデは他のメンバーとともにサインに応じたのか?
などは、知る由もありません。

さてさて、今の時点で、2日後のカザフ戦の登録メンバーに選ばれ、国立で出場しているかどうかは、わかりません。
でも、例え試合で使われなくとも、こうして毎回、合宿には招集されていることを考えると、トルシエにもそれなりな信頼感があるはずだ、と、自分は思っています。

"中田−コータ"ラインをぜひ観たいですねぇ。
---------

信頼というか、期待をしているからこそ、一度落としてもまた呼んでくれてるんだと思います。
ここで是非ともその期待にこたえるプレーを存分にアピールして、是が非でも自分の手で試合への出場権をしっかりとモノにして欲しいと思います。
とにかく頑張ってくれ!

表紙に戻る


99/11/3 五輪代表合宿2日目

11月3日(水・文化の日)、Jヴィレッジでの五輪代表合宿2日目は練習は非公開でしたが、福島まで見学に行かれたジョンさんがレポートを送ってくれました。

---------
え〜っと、私がJヴィレッジについたのは、午前11日頃だったのですが、9時半ぐらいからいた人に話を聞くと、「まだ練習していない」とのこと。
やった〜〜!!と思ってたのですが、どうやら午前中の練習は7時半からだったみたいです。とっくに終わってました(^_^;)。

「午後の練習は6時から」と、親切なプレスの方に教えていただいたはものの、それを見学して帰ると家に帰るのが遅くなってしまうので、どうしようかと迷いましたが、時間の許す限りは残る事にしました。
時間をつぶすために、散歩したりしていたのですが、
中田ヒデくんが、4時ごろ到着すると聞いて待っていました。
しかし、裏口?からいつのまにか入っていたらしく、私達はもちろんの事、プレスの皆さんも、誰も彼がJ村入りするところを見ていないです・・・。

今日の練習は非公開だったので、建物の中から、窓に張りついて見学する形になりました。
老若男女、ファン、プレス、みんなが同じ場所からの見学です。
(総勢50人以上だったと思います)
6時少し前には、選手の皆さんが出てきました。早速コータくんを探しますが、なかなか見つかりません。
中田浩二くん、稲本くん、中澤くん、宮本くん・・・と、どんどん選手は出てきます。
中田ヒデくんも出てきました。ほとんどの選手がグラウンドにいるのに、コータくんの姿が見当たりません。
(まさか、足の調子が悪いのかなぁ??)
すご〜〜〜く不安になってきました。私の今日1日、まったく意味が無くなる、と思って。
でも、みんなよりほんの少し遅れただけで、すぐにコータくんも出てきました。
ヨカッタヨカッタ。

長袖に、ハーフパンツ、手袋は、してませんでした。
最初、中澤くんとパスまわし(二人でも、回すって言うのかな??)していたのですが、そのうちコータくんはビブスを着て、ビブス組になりました(番号は1でした)。
ビブス組にいたのは、中村くん、平瀬くん、宮本くん、小島くん、遠藤くん・・・などでした。
ゴメンナサイ、遠くて全員は確認できませんでした(T_T)。
みんなが気になるコータくんとヒデくんの絡みですが、ヒデくんのほうがビブスなし組だったので、ほとんど無かったと思います、チッ、残念!!!

途中で、お水を飲んだりもしてました。と、
コータくん、さっきまでしていなかった手袋を、いつのまにかしていました。あと、くしゃみも何回かしていたみたいですけど、風邪でしょうか?チョット気になりました。
確かに、選手の息は白かったので、寒かったとは思います。

その後は、ビブス組と無し組が混ざって、お互いに攻撃練習、サイドから攻めてシュートで終わる、みたいな感じでした。
私が見学できたのはこの辺までなのですが、コータくんのシュートは、バーにあたって入ったり、ヘディングは、枠に行ってたのですが、キーパー正面で、止められたりでした。
足の調子はどうだったのかなあ??遠くから双眼鏡で見たので、よくわからないですけど、目に見えて悪いってことは無かったと思います。

近くで、プレスの方が写真を撮っていたのですが、彼らの目当てはヒデくんらしく、彼がシュートすると「カシャ×10」っと、カメラが音を立てていました。
昼間なんて、
「中田(ヒデ)の写真はまだ無いんですけど、他めぼしい人いないですもんねぇ」
的な内容の電話を、会社にしてる人までいて、それにはさすがにカチンときたのですが。

ちなみに、明日は公開練習らしいので、お時間ある方は行かれて見てはどうでしょうか??
(一応、時間と、公開練習かどうかは自分で調べてくださいね。)
----------

ジョンさんありがとうございました。本当はもっと詳しく練習の内容を書いて頂いていたのですが、一応非公開練習だったので、一部削除させていただきました。せっかく書いてくださったのに、スミマセン。
それから、宏太って、鼻がもともと強いほうじゃなくって、くしゃみはしょっちゅうしてるんで、あんまり心配しなくていいと思いますよ。

表紙に戻る


99/11/2 今日から五輪代表合宿が始まります

今日コータは朝早くの便で、羽田に向かい、東京で五輪代表に合流後、バスで福島Jヴィレッジに向かいました。
10/31のフロンターレ戦で、もともとあまり具合のよくなかった足をさらにたくさん削られて痛めてしまい、その日の夜は相当ひどい状態だったようで、代表への参加も迷っていたほどでした(一度しっかり治して納得の行く状態でやりたい、と言ってました)が、一晩ゆっくり休めてだいぶ回復したらしく、無事参加することになりました。
(それにしても、合宿前というと、決まって延長戦で死闘を繰り広げてしまうような気が・・・(^^;;)

そんなこんなで、足の状態は万全ではないものの、ライバルは次々に待ち構えているので、やはりここで頑張っておかないと、と思っているようですよ。気合は十分だと思います。頑張って来い!

ところで、コータはフロンターレ戦の前くらいからずっと、このホームページを見ていません。
今はとにかく集中して、自分の信じるサッカーをやっていきたい、と思っているようなので、私としても、あまりいろんな情報を目にしたり耳にしたりさせないほうがいいかな、と思いました。ここんとこ、掲示板があまりいい状態ではなく、余計なことを考えちゃうことが多すぎる、というのが最も大きな原因の一つです。
合宿中はもちろん、帰ってからも、コータ自身がこのページを見たり、参加することは、しばらくはないと思います。(まあ、時が経って考えがまた変わるということもあるかもしれませんが)

コータの書き込みが多かったとき、みんなとても喜んでいたし、ファンレターと違ってソッコーで気持ちを伝えられる掲示板を見てもらえないとなると、物足りなく感じる方も多いと思いますが、今、とても大事な時期だし、やはりプロ選手としてどんどん大きくなっていくと、いつまでもなんでも今までどおりというわけにはいかなくなります。
ファンとの交流もとても大事なことだと今でも彼は思っていますが、イベントなどで言っているとおり、どうしても知名度先行になってしまってる現状にかなり納得いっていないので、とにかく自分自身の力を信じて向上させることだけに集中したいという気持ちはとてもよくわかります。みなさんも、理解してあげてください。

こうした方法でファンとのふれあいを持つというのは、簡単なようで難しいんですよね・・・コータ自身も注目度が一気に高まって、このHPもただ単にファンが集まるページ以上の影響力のあるものになってしまって・・・。いろいろな人が訪れるし・・・。
アットホームなふれあいの場を作りたかったという意味では、残念ですが、コータがそれほど注目されるまでの存在になったということを素直に喜び、今後、その注目にバシバシ応えていけるような選手としてさらに成長していけるように、静かに見守っていてあげたいです。

私としては今までどおり、コータの今の気持ちについては、可能な範囲では(なんでもかんでもというわけにはいきませんが)皆さんに伝えていきたいと思ってますので・・・。
コータがパソコンをはじめる前、純粋にこのページを通してできる限りの等身大のコータを伝え、ただただ応援していたその頃の気持ちを思い出してやっていきたいな、と思います。いろんな意味で、初心に返ろうかな、と。コータ自身も、読者の皆さんもね。よろしくお願いします。

表紙に戻る


99/11/1 オフも多忙! STV「どさんこワイド212」に生出演

11月1日(月)はもちろんオフでしたが、コータはTV生出演のお仕事が入ってました。
STV(札幌テレビ放送:日本テレビ系)で、毎週月〜金の午後4時から7時まで放送されている、日本で一番長いローカル番組との異名を持つ、「どさんこワイド212」です。
212というのは、北海道にある市町村の数なんですよ〜。

この生出演の様子、私もスタジオに行って、コータママと一緒に見学させてもらいました。
ご覧になった方はお分かりと思いますが、コータはトークコーナーだけではなく、番組の冒頭からずっと出演していました。
この日の番組の特集は「中華まんvsギョウザ対決!」(笑)
控え室でいきなりディレクターから、「トークの前に中華まんとギョウザの特集なんですが、食べれますか?」って聞かれて、私はつい吹き出してしまいました(^^;;
スタジオに入ってみると、もう、うわぁ〜ってくらい、いい匂いが立ち込めていて・・・参りました(^^;;
コータをはじめとする出演者達が番組内でちょろっと試食したヤツがコーナーが切り替わると全部スタジオの隅に下げられて、私の目の前に置かれたもんだから、もうたまりませんでしたよ・・・

コータがあとから言うには、もっと食べたかったけど、番組中だしヤバイかな、と思ってセーブしてたんだそうです。
構わず、ガツガツやればよかったのに(笑)

コータ自身が番組の中で言って、急遽番組が買ってきた、変わったタレがおいしいギョウザの「ごせんねん」(←私も字がわからない(^^;;)というお店の方は、TV見ていたのかな。いつもコータがそのお店に行っても、お店の人はコータが誰だか気づいてないんだって。サッカー興味ないんだろうね。「TV見てビックリしたかな?」とコータはあとから楽しそうに言ってました。

サッカーの話を聞くトークの時間もあったのですが、スタジオではアナウンサーの方の声はよく響いて聞こえるのですが、コータの声は普通のトーン(相当疲れてたから、さらにロートーンかな)なので、よく聞こえませんでした。家でTV見てた方がよかったか?とか思ったりして(^^;; ビデオが入手できたら、この番組でコータが話した内容はそのうち語録に載せますね。

出演が終わり、テレビ局を出ようとすると、出口にはファンの女の子(高校生だと思う)が数名コータくんを待っていました。つい「おおっ、出待ちがいる!」と感嘆の声を上げてしまった私(^^;;
写真やサインをねだられて、急いでいたので「ソッコーでな」と言いながらも、しっかりサービスしてました。その子達はお礼を言って、とっても嬉しそうに帰っていきました。
TV局の方は、その様子を見て、いつも芸能人のファンの様子を目の当たりにしているせいか、「吉原選手のファンの子達は、いつもマナーがいいですよね」と言っていました。

表紙に戻る


月別INDEXへ